人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 23日
みなとみらいでコーシング 23日

♪追記♪

もうクリスマスも終わってしまいますが、ゆめからみなさんにダンスのプレゼントです(笑)
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19382469.jpg

作ったものの、貼り付け方がわからなかったのですがやっとアップできました。
ちょっと重いですが、オモシロ動画なので見てみてくださいね~♪

ゆめからのプレゼント動画はこちらをクリック♪  Elf Yourselfのサイトにジャンプします。
(Downloadボタンはshoppingへ飛ぶので押さないでくださいね。)



■もひとつ追記で、VITOちちさん撮影・提供の写真をもとに、
 ルアーロスト原因の研究報告を載せました。
■さらに追記で、けいさん撮影・提供の動画を載せました。



            ■         ■         ■



横浜みなとみらいドッグスピード研究所のルアーコーシング、3回目の開催の23日に行って来ました!

ゆめのエントリーは午後の部です。


今日は冷え込む予報で、防寒対策しっかりで行きましたが、
朝の設営時から意外と暖かく、日中は日も差して気持ちの良い陽気でした。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19281457.jpg



午前の部に参加のワンコ達です。

初日には写真が撮れなかった、ターニャ姐さん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_1932972.jpg
ラディアちゃんの写真は撮れず…

本日もテキパキ進行中のターニャママ。ご苦労様です!
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_20125912.jpg

ジュビちゃん、今日はエントリー。準備オッケー!
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19333328.jpg

ランディーくん、今日もカッコイイ走りを見せてね!
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_1935378.jpg

おりこうさんに観戦中のVITOくんと母しゃんの背中
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_1936960.jpg

グリージョくんとVITOくんのお相撲!のこったのこった~
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19355037.jpg

ビフくん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19334658.jpg

とっても性格のいいパピーちゃん。里親募集中だそうです。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19335925.jpg
ビフ家さん、ランチに豚汁ごちそうさまでした♪

アフガンハウンドの龍太くん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19362247.jpg


お写真の撮れなかったワンコさん達、ごめんなさい!
ももサラ家、たくさんお世話になったのに写真がなくってごめんなさいです。


車で待機中のゆめを窓から覗いてみると、目をそらす。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19365185.jpg
素直じゃないんだからー。可愛いやつぅ♡


今日はランパパが自転車を頑張ってくれました!お疲れさまですっ!
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19365980.jpg
ランパパ、タフだな~。ランディーくんと一緒でスタミナありますね。

ゆめパパは自転車やルアー操作もやらせていただいてました。
※但し、公平を期すため、ウィペットのルアーオペレーションはターニャママで統一しています。



走行中の写真はちょこっとだけ撮れたのを載せちゃおう。
ランディーくん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_201924.jpg

アイリちゃん と、後ろから飛び出しちゃったジュニアくん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_201316.jpg

グリージョくん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_2014488.jpg

ビフくん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_202661.jpg

VITOくん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19384676.jpg


みんなどんどん記録を更新していき、いい走りでした♪
<表彰式>
1位 ジュビアちゃん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19371998.jpg

同じく1位 ランディーくん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19372829.jpg

ふたりとも6秒台です!速かった~!おめでとう!!

特別賞のジュニアくん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19411526.jpg

午前の部・集合写真
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19374590.jpg

皆さま、お疲れさまでした~!


ランチを挟んで午後の部の参加ワンコ達も続々登場です。
ゆめもエントリーしているので、ランディーくんやジュビアちゃんのタイムに追いつきたいなぁと、ドキドキしていました。


午後に参加のワンコさんの写真、撮れてない子がたくさんです。すみません。
(しかも暗くなってからの写真が多いのでブレブレです)

伊豆ではデッドストップを活かして優勝したレックくん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19422592.jpg

D-2戦入賞おめでと~♪ジュンちゃんと、マイちゃん姉妹
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_1949086.jpg
けいさん、X'masなパン、ごちそうさまでした♪

ミルクちゃん、こんな写真しかなくてごめんね(>_<)
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19491485.jpg
MASAさん、ハーブクッキーX'mas仕様☆ごちそうさまでした♪

初日に優勝のジョディちゃん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19492768.jpg

まろくんとMAXくん(エルちゃんピンボケでした…ごめんなさい)
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19494468.jpg

他にもバセンジーさんなど、追加エントリーも含めて総勢23頭のワンコが参加。


■ここからはかなり文章が多く、そして長いです。

ゆめの走行順は1番。ゴゴイチでの出走です。
今日のゆめは午前中に待たされたからか、ルアーに対する執着がいつもに増してものすごい。
もう、ハーネスかわたしの手が千切れちゃうんじゃないかと思うほどでした。

 

そして、スタート!


順調に加速していき、これはいい走り♪と思っていたら…
なんと、計測器(ゴール)直前でUターン。
何かを探す素振りで土手を上がって行ったり、ウロウロ…。

今までこんなことはなかったので驚きつつも、順番に入れてもらい再走。

すると、また同じポイントで減速、ブレーキ。


なになに、一体どうしたの~~~!

ちょうど、本部テントの影になっている所辺りで止まるので、影でルアーを見失っているのか?とか、色々と考えましたが、1走目の順番がそろそろ終わるので、再再走。


3回走っても、やはりほぼ同じ所で止まってしまいました。
普段なら、ゴール地点まで行けば競技は終わったのだと理解し、
満足げな表情を見せてすぐにリードを着けさせるのですが、
この日は3回とも、ルアーを探し回っていてなかなか捕まえることができませんでした。

その様子が不憫だったので、回収に入っているルアーを見せてやると、
耳を真上に立てて、
「あったーーーーーー!!」と食らいついてきました。


ゆめの走った後、「どうしたんだろね~」と皆さんに心配していただいたり原因を考えてもらって、感謝しています。ありがとうございました。
(足が赤くなっていると言って心配させてしまいましたが、何ともありませんでした。ご心配おかけしましたm(_ _)m)
また、走り直しのため、快く順番に入れてもらい、時間もとってしまってすみませんでした。ありがとうございました。




ゆめは、コーシングとなるとルアー以外には全く興味を示しません。
ゴールへ走っていったゆめパパのことなど、眼中にないのです。
スタートでも、「ルアー!ルアー!」とどうにか走り出そうとするので、こちらも全力で押さえていないと止められないほどなのです。


なので、途中で何か他の事に気をとられるとか、もう走りたくなくなったとか、
そういうことは100%ないと、わたしは断言できます。
やはり何らかの原因でルアーを見失って、探しているということ以外考えられません。



横から見てくれていたターニャパパさんによると、ルアーとゆめの距離が離れているので、
遠くて見えなくなっているのではないか、ということでした。
少しデコボコしている辺りで、ルアーが消えたように見えるのかもしれません。


■追記■
VITOちちさんより、ゆめの走行中の写真を「原因の研究用に」といただきました。
しかも、ブログに貼りやすいように送りなおしていただいちゃいました。
VITOちちさん、ありがとうございますm(_ _)m


それでは、レッツ研究!
3走とも撮っていただいたのですが、2走目と思われる写真で検証します。

順調に走り出して、コース中腹でしょうか。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_012748.jpg

んっ、耳が立った。ここでルアーが視界から消えたようです。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_014130.jpg

そして、ブレーキ。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_015637.jpg

ルアーを探して、視線を向かって右へ。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_021249.jpg

どこいった~、と、ターン。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_02314.jpg
VITOちちさん撮影・提供ありがとうございました!

3回とも、同じ動きでした。
そして、場所もだいたい同じなのですが、ちょうどここらへんで
草が深い?凹凸がある?ルアーとの距離が離れる?
そんな理由で、完全にロストしちゃってるようです。


■さらに追記■
けいさんから動画をいただきました。

こちらをクリックで別ウィンドウが開きます

土手上からだと、ルアーと出走犬の距離がよく見えていいですね。
それにしてもゆめ、めちゃめちゃ必死で探してるなぁ・・・(笑)
けいさん、ありがとうございました!!


・・・・・以上、研究結果でした(笑)




1走目を2回も走り直して、家族会議の結果、
もし、影で見失っているのだとしたら、日が落ちるまでは何度走らせてもルアーを捕まえられずに終わると判断し、
本日の出走はすべてキャンセルし、また次の機会にチャレンジすることにしました。


・・・・・というわけで、本日のタイムはなし。ノーコンテストです。
残念だけど、原因を突き止めて、次回はしっかりゴールまで走り抜けてくれるように工夫してやりたいと思います。


ルアーをゲットできなくて、くすぶってるゆめ。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_1951255.jpg



日も傾いてきて、表彰式。
1位はアレンくん、6秒台です!おめでとう!!
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19515884.jpg

特別賞のバセンジーさん
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_1952937.jpg

記録証と撮影会中の柴ちゃんをこそっと撮ってみる。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19522113.jpg



ゆめパパとあんまりくっついてられなかったので、ここぞとばかりにスリスリするゆめ。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19523420.jpg






そして、大会終了後、本当にテントの影でルアーを見失っているのかを確かめるべく、
練習走行をさせていただきました。
ターニャママ不在のため、ゆめパパがルアーを引きます。


1回目、コースはすっぽり土手の影になっているので、期待しましたが、やはり同じような所で見失い、ブレーキ。


2回目、ルアーの巻きを少し遅めでやってみました。
しかし、今度はスタート後にルアーに追いついてしまいました。
がっくり。。。でも、ルアーをゲットは出来たので、ゆめ的にはちょっと嬉しかったかも。





暗くなってきて、練習走行もそろそろ終了。
このままではここのコースで完走できない、というクセがついてしまうといけないと思ったわたしは、
無理を言って、ゆめパパにラインなしのルアーを持ってきてもらって、
ルアーを持ちながらゴールへ向かってもらい、DTRの要領でコース半ばから走らせてみることにしました。
とにかく、コースに問題があるわけではなく、完走できるんだよ、ということを教えたかったのです。

この方法では、多少減速したように見えましたが、無事ゴールまで駆け抜けることができました。



次回、最後までルアーを見失わずに走れるように工夫してやりたいと思っています。
そして・・・、わたしが今回反省していること。

ゆめはいつもと同じく、いや、それ以上に一生懸命に走ってくれたのに、わたし達が笑顔でそれを褒めてやれなかったこと。
何故ブレーキするのかが気になって、いつものように、「頑張ったね!!」と言ってやれなかったのです。

今回、ゆめが不完全燃焼なカオをしていたのは、ルアーを捕まえられなかった以外にも、そんな理由もあったんじゃないかな、と思います。

確かに、結果ももちろん気になるし、いいタイムが出ればすごく嬉しい。
だけど、ゆめが怪我なく楽しく走れるんだという事が一番!
それを一時でも忘れていた自分が情けなくて、ゆめに悪いことをしたな、と思っています。




それから・・・
帰ってから、内腿に傷を見つけました。

誤解の無いように先に言いますが、これはコーシングの出走中にできた傷ではありません。
多分テンションが上がっている時に、どこかに引っ掛けてしまったのだろうと思います。

みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_2065881.jpg


体のチェックはしているつもりでしたが、すぐに傷を見つけてやれなかったことにまた反省。。。
ゆめパパも同じ気持ちだったのでしょう、めったにメソメソしない人ですが、見つけた時は今日の色々な思いが混じって少し涙ぐんでいました。

あっ、傷はちょっとした擦り傷なのですぐによくなると思います^^
ご心配には及びません。


えーと、ちょっと湿っぽくなっちゃいましたが…

嬉しい頂き物♪
MASAさんから、使わないからと三脚を頂いてしまいました。
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19533688.jpg

ブログに書いていたのを見て、持ってきてくれたのです。
帰ってから取り付けてみましたが、そのままでバッチリ装着できました!
これから大活躍しそうです♪MASAさん、ありがとうございました~!!


それから、ランディー家からはゆめへのクリスマスプレゼント☆
写真下でハンターの鼻先が狙ってます(笑)
みなとみらいでコーシング 23日_c0158813_19535056.jpg

Uちゃんの手書きメッセージつき♡
ゆめの大好きなものばかりです。早速馬肉ほぐしを開けちゃいました♪
ランディー家、ありがとうございました~!!



最後になりましたが、参加の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。
ターニャ家は前夜の雨対策を始め、今回もスムーズな進行、本当に頭が下がります。
またよろしくお願いいたします。

また、ゆめへの心配メールをくださった方々も、ありがとうございました。
ゆめ家は次に向かってまた元気に駆け抜けますので、これからもよろしくお願いいたします!
そして、長文にお付き合いいただいた方も、ありがとうございました。
やっと終わりです(笑)

それでは・・・
              Merry Christmas

by yume-whi | 2008-12-23 21:01 | 競技・大会


<< みなとみらいでコーシング 28日      横浜みなとみらいルアーコーシン... >>