人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 08日
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪
突然ですが、ワンコの虫除けって、みなさんどうされていますか?

ゆめには、市販のスプレーや精油を使った手作りのスプレーなどをシュッシュして、
ついでにひともそれを使っています。
夏の間は毎日のように使うので、
なるべくならナチュラルなものを使いたいなぁと考えています。


市販のものでよかったのが「レニーム」。
  ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_18154550.jpg


無臭なのであまり嫌がられないし、
虫除け効果もあると感じていたのですが、
なんせお値段がちょいと高め・・・。

ひとも一緒に使うので、すぐになくなってしまうのです。







「レニーム」の主成分は、インド原産のニームの木から採ったニームオイル。

ということは、そのオイルがあれば手作りできるかも!?
と、節約魂を燃やしてネットで探してみました。


オイルではないのですが、購入したのがこちら
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16224517.jpg
乾燥させたオーガニックニームの葉で、お茶として飲用もできるものです。

わたしが購入したのはこちらのお店。
園芸用のニームオイルも販売されていたのですが量が多すぎるので、
こちらのリーフを煮出してニームエキスを作ってみることにしました。


■ニームとは■

センダン科の植物「ニームマルゴザ」の通称で、インド原産。
樹木そのものや果実・葉などは幅広い害虫を寄せ付けないが、
人や動物、益虫には害がなく、むしろ体によいものとして様々に活用されている。


こんなこともあったとか。(サイトから引用)

アフリカのスーダンで、イナゴの大群が大襲来し、
ありとあらゆる木の葉や野菜類を瞬く間に食べ尽くされたことがありました。
しかし、荒涼とした景色の中に、
緑々と残る木(ニーム)をドイツの昆虫学者が目撃したことがきっかけで、研究されることとなりました。
それから、インドで「村の薬局」と言われていたニームが欧米でも注目を集めるようになりました。



というわけで、虫さんが大嫌いな木なんだそうです。


このニームの葉をコトコト煮て、エキスを抽出します。
沸騰させると効果が半減してしまうそうなのでゆっくりと。
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16243218.jpg

ラッキー!(なのか?笑)実がひとつ入っていました。
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16245211.jpg
40分ほどコトコトして、火を止めました。
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16253144.jpg
だいぶくったりしてきたので、濾してみます。
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16254644.jpg
500mlペット半分のエキスができた♪
煮出している時の匂いがけっこうあるとのことでしたが、
お茶用だからか、香ばしい、ヨモギのような笹のような感じでわたしは好きな香りでした。
香りにつられてほんの少しペロッとしてみたら、激苦!!!
ゆめが舐めないように気をつけなくちゃ^^;



これをスプレーにするわけですが、
せっかくなので精油も加えて虫除け効果のアップを狙ってみます。


<材料>

・ニームエキス
・精製水
・無水エタノール
・精油(ゼラニウム、レモングラス、ティーツリー)
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_1626199.jpg

ニームエキスは精製水で4倍に希釈しました。
効果を見て調節してみようっと。

てぃだママにいただいた、手作り虫除けスプレーの遮光ボトルを使わせてもらいました。
(中身は先日の足柄ランですっかり使い切ってしまいました!てぃだママ、ありがとです♪)
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16261673.jpg
ちなみに、濾したあとの葉も土に混ぜるなどして虫除けに使えるそうです。

今回使った葉はパックのうちほんのひと握り。
スプレーを作っても、液はまだまだ残ってます。
コストパフォーマンスはかなりよさそうです(* ̄m ̄)ムフフ

自然のものなので劇的にとはいかないかもしれませんが、効果が実感できるといいなぁ^^




時間は前後しますが、週末はまた足柄のランで遊んできました。
蚊がたくさんなのでニームスプレーを持って行けたらよかったんだけど、間に合わなかった(笑)
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_1626313.jpg


ゴールデンのチャリオくんからラブコールですよ♪
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16275712.jpg
いつもならゴールデンさんは大好きなのに、
着いたばかりでちょっと緊張してしまったようです。

チョコラブの女の子ともご挨拶しました。
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_1628129.jpg

緊張してしまって、表情が固いですね~^^;
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16282752.jpg



もう夕方だったので、2ワンコも帰ってしまい、ディスクで遊ぶことにしました。
とたんにこの顔だ(笑)
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16291952.jpg


楽しそう♪
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_1630048.jpg


あーんぐりっ
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16301692.jpg



そこへ、ディスクを追いかけるゆめを追いかけてくれる、ボストンテリアのわかめちゃんが♪
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16303141.jpg


と思ったら、形勢逆転(汗)
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_18112024.jpg
ゆめ、背中の毛が逆立ちすぎだよ(笑)
首のリッジはもともとですが、背中までこんなに逆立ったのは初めてかも!
わかめちゃん、遊んでくれてありがとう。写真、お顔が切れちゃってごめんね。


ひとりになったので、ふたたびディスクで遊びます。

ゆめが布ディスクを使っているのは、
一年前に骨を齧っていて歯を折ってしまったため抜歯をして一番大きい歯が一本ないので、
「キャッチの時に歯肉と骨に直接当たって痛そう・・・」
と、飼い主の方が不安で硬いディスクに踏み切れないからです。
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16315640.jpg
うーん、投げ手も悪いけど、ゆめも布ディスクには慣れないみたい(笑)
練習して、しばらくお休みしていたディスクの大会にも出たいと思ってます♪

「暑い~~」
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16355538.jpg


ちゃんと撮れなかったのが悔やまれる。すごい格好!
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16321652.jpg


今日もいっぱい遊んで、楽しかったね。
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16324495.jpg
陸ママからいただいた水飲みの器、ぺたんこになってやはり便利♪
陸ママ、ありがとうございました^^

・・・・・帰り際、怪我がないかとチェックしていたら、
久しぶりの肉球ズル剥けが発覚!(泣)
なにしろ、投げるのが下手っぴなものだからなかなかキャッチできなくて、
こーんな格好とかしちゃうんだもんね(>_<)

ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_1633063.jpg

こりゃ、剥けてもしょうがない。

芝は最高でも、ディスクの時はやっぱりバンテージ巻かないといけないなぁと痛感しました。
今日(8日水曜)は割と良くなっているので、日曜日のNPAは大丈夫そうかな。

と、反省しながらの帰宅となりました。
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪_c0158813_16332169.jpg

日曜に参加される皆さま、よろしくお願いします!
秋までコーシングもDTRもお休みなので、楽しみましょう♪

by yume-whi | 2009-07-08 16:37 | 日常


<< NPAジャパンカップシリーズ ...      夕焼け海さんぽ >>