「ほっ」と。キャンペーン
2009年 11月 03日
ゼリー状の・・・
食欲は犬一倍旺盛。
お腹が弱いとされるウィペットの中では、かなり頑丈な腸を持って生まれたゆめ。
ちょっとやそっとのことでお腹を壊すことはないのですが・・・

金曜日の夜から、お腹の調子がよくありませんでした。
その様子をメモしておきます。


*お食事中の方はご遠慮くださいねm(_ _)m



10/30 夜
・急にソワソワと落ち着かなくなり、玄関へ行ったりドアに手をかけたりしていました。
 どうしたのかなと思い、散歩は済んでいたのですが外へ。
 柔らかい便とゼリー状の粘膜を出してしまいました(>_<)
 家の中で排便はできるのですが、本犬はできればあまりしたくないのです。

・熱もなく、いたって元気。少し様子を見ることに。

・以前、同じようにゼリー状の便をした時は慣れない場所でひとりきりにしたストレスが原因でした。
 今回の原因はなんだろう?


10/31
・食事を消化の良いものにして様子を見ると、この日の便は普通だったので、
 安心していました。



11/1 朝
・散歩での便は小さくてかなり固め。
・食事をいつも通りのものに戻しました。馬肉+内臓、オートミール、野菜、サプリなど
 これがマズかった。。もう少し慎重にするべきだったと大反省です。

この日はゆめを留守番させて出かけていたのですが、
留守の間にトイレで一回(固さは普通)していました。珍しいことです。

11/1 夕方 
・散歩でした便が少し緩かった。
・食事はここでもいつも通りのものを与えてしまいました。気づくべきだったと猛省中。。。

11/1 夜
・またもや落ち着かなくなり、おトイレの体勢に・・・
 ゼリー状の便でした。
 このゼリー状のものは、腸の粘膜が出てきてしまっているようです。
 少し様子を見て、治らないようなら病院へ行こうということになりました。

・便以外は、いつも通り元気なゆめです。




11/2 
・早朝からひとりで起き出し、トイレへ。(トイレというのは室内のことです)
 昨日よりは少し固いけれど、普段よりは軟便。
 ゼリー状だった部分は粘度が増して少し固まった感じでした。

・ここから食事を半絶食にし、葛へ変更。(もっと早く対応すべきでした。)
 手作り食を始めてから、人もゆめも、お腹の調子が優れない時にはお世話になっている食材です。
 くず湯(200ccの水に葛粉大さじ1杯程度)のみを飲ませました。

・数回に分けて飲ませ、夜散歩へ出ると、小さい、本当にちいさ~い、コロっとした便でした。
 何も食べていないのだから小さくて当然だけど、すごく嬉しかったです(T_T)

 でも、油断してまた逆戻りするのは避けたいので、
 食事は葛を継続。

・夜から、くず湯の濃度を濃くして(250ccの水に大さじ2.5杯くらい)
 りんごのすりおろしも混ぜました。
 一日くず湯だけしかもらえなかったゆめは大喜び!



11/3 朝
・昨夜と同じく、くず湯とすりおろしりんご。
 量は少ないですが、昨日よりはたくさん食べられて喜んでいます。

11/3 昼
・更に濃度を濃くして、くず練りに。りんごも一緒にです。
 ぽてっとしていてちょっと食べにくそうだけど、お腹にたまるので満足したみたい^^
c0158813_21364058.jpg
 

・お散歩では、昨日よりは少し大きいけどまた小さな小さなうんちくん。
 コロッとしたのが出ると、愛しくなってしまう~(爆)

11/3 夜
・くず練りは継続して、徐々に元の食事に戻すことに。少量頻回です。
 まずはくず練りに、普段は生で食べている馬肉を茹でて加えました。
 「お肉、んまーー♪」と食べてました(笑)

今は「最近ごはんが少ないなぁ」とふてくされつつ、寝ています。

このまま、調子が戻ってくれるといいな。

結局、原因という原因はわからなかったのですが、
ゆめはお腹が強いからと安心しすぎて対応が遅くなったことはとても反省しています。
何だったのだろう・・・知らないうちに拾い食いでもしたのかな(>_<)

今回、調子が悪かったのはお腹だけで、他はすこぶる元気でした。


あ、ひとつ。
散歩の後、足を拭いている時に、ギュッと握ると痛がってヒャーンと鳴くことがありました。
どうやら、左前足の爪の付け根が痛いみたい。
歩いていても騒いで回っても全然痛がらないのに。。

なんでもないといいのだけど・・・そちらもちょっと心配です。

c0158813_21533251.jpg
那須のJapan cup Finalまであと少し。
この調子なら参加できそうですが、様子を見て判断したいと思います。
体調がよくなって、気持ちよく走れるといいね。
当日までには普通の食事ができるようになるかな。。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by yume-whi | 2009-11-03 22:26 | 健康


<< Japan Cup Final...      クレアちゃんと海さんぽ >>