2010年 07月 12日
●6日目までのゆめ&ひなた● 土日はラン&クリーン大作戦!

ひなたが来て、今日で6日目。
c0158813_13542328.jpg
「にやり」って感じ(笑)
ただ今、生後10週。




45日目(→の写真)と比べると、だいぶ色が抜けてグレーになっています。

しばらくの間は基本的にケージ生活、一日何回かケージから出す時間を設けます。

心配だったのは、6年近くもひとりっ子だったゆめのストレス。
ひなたが来たらのびのび生活できなくなるんじゃないかとか、
前日には「へそ天はもうこれでしばらく見られなくなるかもね」などと話していたのですが、

のびーーーん(笑)
c0158813_13554625.jpg
(お迎えの翌日、8日の写真)

意外にも、今まで通りの姿を見せてくれて一安心。
ひなたがケージの中にいる間は安心と思っているようです。

ゆめのことだから、食欲がなくなるってことはないだろうけど(笑)、
それなりに変化してしまうんじゃないかと思っていたので
いつものゆめでいてくれて嬉しいです^^


一方、お里にいる時からひとりどーんと寝ていたり、大物感を漂わせていたひなた。
家に来たその日から、夜泣きもなく落ち着いた様子です。
c0158813_13545015.jpg
トイレは今のところほぼ成功。
ゆめの時も、トイレは来た日から完璧でした。
天才だ!と沸いたものです(親ばかのはじまり・笑)


ところ構わずへそ天♪
c0158813_13552317.jpg
ウィはこんな硬い場所じゃしないもんね(笑)
ベドちゃん特有という、後ろ脚をみょーんと伸ばした寝方もよくやってます。
これもゆめはできない格好なのだ~。

イチョウのような、おもしろい鼻のカタチ。というか毛の生え方?
c0158813_1356566.jpg
ウィペットとベドリントンの違い、
女の子と男の子の違い、個性の違い。
色々な所で発見があっておもしろいです。


ゆめは私達がいなくても、ケージがある同じ部屋へ行って寝ていることがあります。
(ぐちゃぐちゃお見苦しくてすみません)
c0158813_13561978.jpg
お互い見えない場所だけど、ケージのすぐ近く。
ここでへそ天してることもあります。


ひなたは夜泣きはしないのですが、来て二日目に昼間部屋に誰もいなくなって寂しくなると
「おああぁーー」「うんああぁーー」と、人間か猫のような声で鳴いていました。
無視していたらそれもだいぶおさまりましたが、あの顔から想像もできない太い声にびっくり(笑)

まるで「ワンダーワイス」のよう…(わかる人、いるかしら?f(^^;))



9日はワクチン接種をしに病院へ。
付添いでゆめも一緒です。

診察台の上で先生に触診されても全く動じず。
しまいにはコテンと寝てしまいました(笑)ゆめとは真逆の性格かもね。

先生が抱き上げた感じで「3.5kgかな。」
ほぼぴったりの3.4kgでした!
10kgくらいにはなりそうだね、とのこと。すくすく育ってちょうだいね。


じっくり相談させていただいた結果、ワクチンは6種に決定。
3年ほど前にレプトスピラが出たことのある地域なので、
追加接種では8種(6種+レプトスピラ2種)にする予定です。
フィラリアのお薬(身体の負担になりにくいもの)も貰って来ました。

心音、リンパなどの異常もなし、注射後も様子・食欲など変化なし。
よかったよかった。


良太パパの飼い主さん・ゆっきょんさんにアドバイスをいただいたので
耳掃除と爪切りもやっていただいたのだけど、
聞いていた通り耳毛(じもう)がものすごい!耳の穴真っ黒でした。
少しずつ、指や鉗子で抜いていくのですが、する方もされる方も大変そう(>_<)
ひなたは足でカイカイしようとしてたけど、おりこうさんにどちらもクリアしました♪
ゆっきょんさん、アドバイスありがとうございました!



ゆめごはんはいつもどおり手作り、ひなたはふやかしたパピーフード。
身体がしっかりしてくる1歳くらいまでは、基本的にはフードで育てようと考えています。
お里からいただいたフードから少しずつ、買っておいたアーテミスに移行中。
c0158813_1356375.jpg
ゆめごはんはいわし、夏野菜とまいたけのスープ、おかゆ、
ブロッコリースプラウト、オリーブオイル、サプリ類。
ひなたに合わせて、ゆめも一日3食にしています。
いつもより1回増えてラッキーって思ってるかな(^m^)


昨日(11日)はおすわりとお手をやってみたよ。

すぐに覚えた!ひなたも天才~!(すでに親ばかです^^;)




土曜日はゆめパパの仕事が休みになったので東扇島のランへ♪ ひなたはお留守番。
ダイカラビオ家も行きたいとのことで、ご一緒することに^^
受付をすませ、中・大型犬用ランへ。。
c0158813_13574622.jpg
入口付近はちょっと足場が悪い。
奥のふかふかの所で遊びました。

まずは喜びの舞い♪
c0158813_13581145.jpg
夕方から遊んだのですが、やはりここは風が強いので涼しかったです。

カラーちゃん
c0158813_13583017.jpg

ビオラちゃん
c0158813_13584086.jpg

ゆめ
c0158813_13585465.jpg
いい笑顔だけど、歯の着色汚れがバレちゃう~^^;
(抜歯した所の下の歯が嚙み合わせられないため、歯磨きしているけどきちゃないのです)
去年もこの時期になっていた、よだれ焼けも再発。
対策しているけど、根気がいるようです。

早速走りだすカラビオ姉妹♪
c0158813_1404252.jpg
c0158813_1405219.jpg


そんなふたりを見て走りだす…
c0158813_14175.jpg

怪しい影が近づいてますよ!
c0158813_141209.jpg

ゆめも混ざりたいんだよね~^^
c0158813_16163516.jpg

c0158813_1413070.jpg
ちょっと絡んではひとりで走り、
c0158813_1414468.jpg

また絡む♪ 
c0158813_164555.jpg
ビオラちゃんはふたりの標的になっちゃってますね^^;

いつかゆめとひなたも、こんなふうに走れる日が来るかな♪
c0158813_1843154.jpg



髪を切ったダイカラビオまま、カメラマンぶりも決まってます(^^)
c0158813_143348.jpg


みんなでまったりサラダバーも。
c0158813_1434697.jpg
止めさせても止めさせても食べるから戻しちゃうだろうと思ったけど、大丈夫でした。



ほとんど貸切り状態だったランに、柴ちゃんが入ってきました。
おまんじゅうじゃないよ、カラーちゃんだよ(笑)
c0158813_1435671.jpg
びーちゃんは、柴ちゃんのボールが気になって気になって
飼い主さんを期待の眼差しで見つめてました(^m^)

その後ゆめも、ディスクを持ったダイカラビオぱぱを見つめてたけどね(* ̄m ̄)



ランを後にして、潮風に当たりながらちょっとお散歩。
c0158813_1441639.jpg

デッキでの3ワン♪
c0158813_1442473.jpg


去年同様、芝生広場はお花畑になってた!
c0158813_1443410.jpg


ちなみに、去年はこんな感じでしたよ。
c0158813_16431867.jpg


女の子らしく、花と記念撮影を(笑)
c0158813_145389.jpg

c0158813_1451394.jpg

c0158813_1452344.jpg

もうちょっと足場が良ければまた来たいんだけどな~~。


その後、横浜・野毛のRe:Cafeに移動してごはんタイム♪
c0158813_1453628.jpg

ソファ席を予約しました。ゆったり寛げていい感じ^^
c0158813_146150.jpg
時々ミニライブもあるようです。


アルバムやボードには、カフェへ来たワンコの写真がいっぱいでした。
c0158813_1751264.jpg



ここで、7月2日にめでたく1歳のお誕生日を迎えたカラーちゃんのお祝いを、ささやかに…♪
c0158813_1463927.jpg
急だったのでケーキは用意できず、ワンコピザで。
生地は鶏肉なので香ばしくていいにおいがする…みたい。
ゆめもカラビオ姉妹も、運ばれてきたとたん釘付けでした(笑)

ほとんど撮るの忘れたけど、ひとごはん。
c0158813_147127.jpg
c0158813_1471146.jpg
奥に写ってるのは、ダイカラビオぱぱの「温玉のせ合鴨丼」。
ゆめパパはうめしそステーキプレートをオーダーしました。

お兄さんが料理を運んでくる姿を、姿勢よく見守るカラーちゃん(笑)
c0158813_1472871.jpg
さっき美味しいのもらっちゃったから気になるよね、ごめんね~(>_<)

ソファはマット等を敷けばワンコもOKです。
カラビオ姉妹は若いのに落ち着いててえらいなぁ。
c0158813_1473953.jpg

ゆめもおすそわけもらってよかったね^^
c0158813_1474730.jpg


お店の方がゆめとカラー&ビオラちゃんの写真も撮ってくれました。
c0158813_148792.jpg
カラーちゃんのとこに、本日誕生日って書いてあるけど、本当は2日だよ。

ダイカラビオ家のみなさま、楽しい時間をありがとうございました(*^-^*)


お留守番だったひなたはお利口に待ってましたよ。
トイレシートをぐちゃぐちゃにズラしちゃうけど、まあ可愛いもんです。

それよりも、帰って来るなりゆめが急いでひなたのケージまで様子を見に行ったのにビックリ!
普段はあまりケージには近づかないのです。
どうしてた?って、気になったのかな~^^










翌日は、珍しく朝から海へ。
c0158813_1483670.jpg
前日にジェイララままさんからお誘いいただき、
海のお掃除(ごみ拾い)に参加させていただくことにしたのです。

ワンコさん達とごあいさつ。
c0158813_1484744.jpg
写真はほとんどゆめパパ撮影。

この海掃除は「ドッグランを作る会」さんが活動の一環として毎月行っているものです。
c0158813_1485643.jpg
砂浜を歩いた時にガラスなどは拾っていたけど、
やはり大勢でやると効果大ですね。

いつもお散歩している場所、気を付けて見てみるとたばこの吸殻やゴミがたくさんでした。
c0158813_149865.jpg
これからの季節、もっとごみが増えるんだろうなぁ。花火をする人も多いだろうし…
みなさんのおかげで綺麗に保たれているんですね。


公園内の芝生では、海の家のポニーが繋がれています。
ゆめはこの「ブラッキー」さんが大好き(^m^)
c0158813_14103189.jpg
人や犬にとても慣れていて優しいんです。

ジェイくんとララちゃんはお留守番で会えませんでしたが、
たくさんのワンコと会うことができました。

ゆめパパが撮らせてもらったシェルティーさん達。
c0158813_14105144.jpg


お名前忘れてしまったのだけど、
以前わたしの実家にいたシェルティーのラッキーに似ていて親近感でした♪
c0158813_14104397.jpg


4か月のパピーちゃんも♪ 
c0158813_14105966.jpg
ひなたもお散歩デビューが待ち遠しいです(*^^*)


いつものお散歩道が綺麗になって、気持ちいいね♪
c0158813_1411863.jpg


集合写真。ごみ袋、いっぱいですね!
c0158813_14111680.jpg
みなさま、ありがとうございました~!
また参加させていただきたいと思います^^


お留守番のひなたは…

ずれているトイレシートの上でおしっこしちゃって、足とお腹が濡れてる(>o<)
本当はお風呂に入れたかったけど、来た日に入れたばかりだしワクチン後なので
濡れタオルで拭くのみにしました。

毎日仰向けにして全身を触る練習をしているのですが、顔と手足は嫌がります。
c0158813_14113026.jpg
尻尾も入っちゃってます。
トイレでおしっこしたんだし、足拭きも頑張ってえらいえらい。

ひなたのお散歩デビューまでのおでかけやお散歩、
ゆめはひとりっ子気分でリフレッシュできるかなと思います。
ふたりにとって、なるべく自然に、ストレスのかからないようにしてやりたいと思います♪


<追記>
イヌリンピックの時に撮っていただいたストリートスナップが載っている雑誌、
「inu-mon」が発売になりました。
c0158813_23272370.jpg
ゆめとランディーくんが載っているので良かったら見てみてくださいね♪



長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^-^*)

[PR]

by yume-whi | 2010-07-12 14:12 | 日常


<< ♪YUME's 6th...      おとうと登場♪ と、その前に…... >>