2010年 08月 09日
ひとつき

ひなたが我が家の家族になった七夕の日から、1か月が過ぎました。

何事にもどんと構えて動じない、大物タイプのひなた。
すっかり姉ちゃん大好きっ子になり、ゆめもそんなひなたをだんだんと受け入れています。
喝を入れることも多々ありますが(笑)、私達にはそんな姿も頼もしく映ります。

毎日、ふたりの関係や行動に笑顔をもらっている私達です(*^-^*)

わたしが洗濯物をたたんでいると、
ピラピラしたものが大好きなひなたが覗いてきました。
c0158813_128295.jpg
これはおもちゃじゃないからダメだよ。
体つきもだいぶしっかりして、来た頃と比べるとかなり大きくなりました。
モサモサなので、1.5倍大きく見える(笑)





少し前に、ユナちゃんママさんからひなたの血統書が届きました。
c0158813_121034.jpg
お里では血統書名の「リアン」と呼ばれていました。

そして、こちらはお迎えの時にいただいた、生まれた次の日の写真。
c0158813_12101019.jpg
真黒なベビーちゃん達。
成長した子供達を見たら…ユナちゃんびっくりするかな(^m^)
再会できる日が楽しみです♪


こちらは、お迎えの前日。
車に乗る練習にと、トリミング帰りのユナちゃんを一緒に迎えに行った時の写真だそうです。
c0158813_12102857.jpg
ママとふたり、寄り添ってとても幸せそうです^^
きっと、ママを独り占めできて嬉しかったんじゃないかな。
ユナママも、すごく大事そうに…次の日がお別れだって、わかっていたのかな。。

この写真を見て、涙が出そうになってしまいました。

大好きなママやきょうだいと離れて、我が家に来てくれたひなた。
きっときっと、幸せに…楽しいことたくさんの犬生にしてあげたいと、改めて思いました。



ひなたは2回目のワクチン接種が終了、お散歩デビューももう少し♪
レプトスピラが出たことのある地域ではありますが、
身体の負担を考え、前回と同じ6種にしました。
今回も副作用は出ず、良かった。安静にしてなきゃね。

体重は5.2kg!前回は3.4kgだったから、約ひと月で1.8kg増です。
この分だと、10kg超えは確実?
ゆめが11kgなので、同じくらいになるのかな~。
フワフワコートの分、並んだらひなたの方が大きく見えちゃうかもね(^m^)
…と、今から色々想像してしまう私達なのでした^^



遊びの時間、ソファで寛いでいるゆめの近くでえびさんと戯れるひなくん。
c0158813_1293033.jpg
えびさん…立派なヒゲと目が、ひとつずつ取れてしまいました(笑)
でもまだまだ頑張ってくれています♪

最初の頃はひなたの匂いのするものを避けていたゆめですが、
最近は気にならなくなった…というか、むしろ興味があるようで。

ひなたのおもちゃで遊んだり、ひなたの食べたあとの器をペロペロと綺麗にしたり(笑)
この間は、ひなたのハウスに身体半分入ってふんふんと匂いを嗅いでました。

自分のおもちゃを持ってきて見せびらかしたかと思ったらポイと放り投げ、「ワン!」
あそぼ!と誘っているかのような行動を見せたりも。
引っ張りっこなどはまだなかなかできないゆめですが、進歩だね♪


土曜日はゆめパパが仕事。
風がないととても暑いのでエアコンをつけてしまうのですが、
この日は風の通りが良く涼しかったので、エアコンはOFFで。

窓際に置いてあるベッドでまったりしているゆめのこの表情は?
c0158813_12111855.jpg
氷を与えてみたのです(^m^)
はじめは気持ち良さそうになめたり齧ったりしていたのですが、
c0158813_12112790.jpg
途中で放置しちゃいました。
ほっとかれた氷が不憫だったので(笑)ひなたに持っていくと、
暑がりのひなたは氷に興味津々。ゆっくりですが全部なめました。


冬用のボアベッドが暑苦しいのでカバーを作ろうと思いつつ、実行できていないダメなわたし…
ゆめはそれでもここで寛いでくれています。
自分がモコモコなひなたも、ふかふかの場所が大好き。
c0158813_12113448.jpg
入れてくれなそうなので、諦めてのびーん。
c0158813_12114055.jpg

ゆめがいない時は…(笑)
c0158813_12115422.jpg
ちゃっかり(^m^)
より、ふかふかな所を選ぶひなたです。



さてさて!
ゆめパパが駄々をこねて(笑)ピムリコで購入した、お揃いのタンクトップ。
ゆめは何度か着ていますが、ひなたにはまだ服を着せたことがありませんでした。
なにせ暑がりなので^^;

せっかく買ったので、着られるうちに…
c0158813_12123399.jpg
ISサイズですが、毛がモシャモシャなせいもあり、もうぴちぴちです(笑)
かなり細く見えるでしょ(^m^)
本当はスリムなんですよ~。やっぱり脚が長く、ウィみたいな体型です^^


ゆめにも着せて、お揃いで写真を撮ろう!
ふたり着替え終わると、何故か興奮し出したゆめ(笑)
c0158813_12124935.jpg

さあ、並んで並んで~。
おっと、ひなくんジャンプだぁ!
c0158813_1212567.jpg


お揃いショット、やっと撮れました♪
c0158813_1213454.jpg
遠近法でひなたがだいぶ大きく見えますね(* ̄m ̄)


モコモコなのにぴちっとした服を着てるのがアンバランスで可笑しくて、
ゆめパパとわたしは爆笑でした(^m^)
c0158813_12131175.jpg
モリっと筋肉マンみたいなんだもん~(笑)
一緒に買った、小型犬用の小さいのはもう着れないな^^;
記念に取っておきます。。




日曜は、水泳部の集いにお誘いいただき、本栖湖でBBQ&泳ぎの練習!の予定だったのですが…
ゆめパパが急遽出勤になってしまい、参加できなくなってしまいました(ToT)ショック。。
皆さんのブログで楽しい様子を拝見したいと思います!


ところで。最近ゆめパパは牛すじカレーにハマっています。
たくさん買って下処理した牛すじは圧力鍋で生姜と一緒に煮込んでトロトロにして、
取り分けてゆめごはんにも♪
c0158813_12132440.jpg
ここに野菜とお粥を混ぜて、目指せツヤツヤ!ごはんです。
煮込んだスープは油が固まり、それを取り除くとプルプルの煮こごりになってます。
コラーゲンたっぷりだからね(*^^*)

先日購入したタラ肝油もいい感じです。
ママと一緒にアンチエイジング頑張ろうね♪(笑)
c0158813_12133799.jpg
ひなたが来て、ゆめは私達に甘えることが多くなりました。
家に居る時間、以前はつまらなそうにほとんど寝ていましたが、
今はちっこいのがチョロチョロするので気が抜けません(笑)

ある程度の歳で2頭目を迎えた子の飼い主さんが良く言われるように、
毎日に張り合いがあるというか、イキイキしてきたように思います。


ひなたがハウスで寝ている時はゆめもぐっすりで落ち着ける時間なのですが、
ひなたがそばにいてもへそ天していることもあったり。
顔に近付くと怒るけど(笑)
ひなたが寛ぐ時は、ゆめのそば。ゆめのことを見ていたいらしいです(^m^)


ふたりの関係を見ていると飽きないし、クスッとすることがたくさん。
1か月の間に、少しずつですが距離が縮まってきたんだなぁと感じます。
2か月、3か月、一年…と、これからが本当に楽しみです♪



パピーを迎えるにあたって、しつけなどの調べものをしていた時に見つけ、
育児ノートのはじめのページに書き写した言葉。


一緒に暮らす犬の一生は、人間にとっては人生の一部である。
しかし、その犬にとっては 生涯の全て。
どんな暮らし、どんな犬生になるのかは 飼い主がどう育ててくれるかにかかっている。



少し自分なりの解釈で言葉を変えましたが、
本当にその通りだなぁと思い、お互い幸せに暮らしていけるよう
しつけもしっかりやっていかなければいけないなと再認識しました。


とりとめのない記事、読んでいただいてありがとうございました(*^-^*)



[PR]

by yume-whi | 2010-08-09 15:09 | 日常


<< ひなたのプチ変身 & カラビオ...      てぃだくん誕生日♪ひなたとご対面! >>