人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 25日
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪


こんにちは、ゆめ&ひなたです♪
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1982790.jpg
ひなたの顔がすんごく大きく見えますが、実際はもうちょっと小顔です(笑)

ゆめはソファで、ひなたはソファの下で、こんなふうに寛いでいることが多いです。
今まではひなたが顔を近づけると「ぅうーー」と嫌がっていたゆめでしたが、
最近はひなたが近づいても、そんなふうにすることが少なくなってきました^^

はじめは絶対に口をつけなかった、ひなたのハウスに置いてある水を飲むようにもなりました。

ふと見ると、マンゴーボーンを一緒に齧ってるし!


途中でゆめ、「あたしの!」って言ってますが(* ̄m ̄)
ひなたもちゃんとわきまえてて、遠慮がちに端っこだけ齧ってるのがかわええのぅ。


ゆっくりだけど、ちょっとずつひなたのことを受け入れてくれているんだな~と感じます。



ひなたはところ構わずへそ天。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_198393.jpg
この状態で寝言言ってました(笑)
ゆめの寝言とそっくりで、ゆめが言ってるのかと思っちゃった。
普段の声は全然違うのにね(^m^)
口を閉じた状態で発する声は皆似たような感じなのかな。



さてさて♪
ひなた、いよいよお散歩デビューの日がやってきました!

とは言っても、涼しくなった夜などに抱っこ散歩に出たりして
安全そうな所を歩いてみたことは何度かあったけどね^^

涼しかった日の夕方、
車に乗るのも慣れているので、よにんで海さんぽに行ってみることにしました。

いつもの通りを歩きます。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1992942.jpg




ジェイくんとララちゃんが待っていてくれました♪
ひなたははじめましてだね♪
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1995092.jpg
ひなた、しっぽぶんぶんです。
ママさんに可愛がってもらってご満悦のひなたでした。

こんな明るさなので写真はブレブレですが、涼しくて気持ちいい♪
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19102874.jpg


ジェイララままさんが皆さんに連絡してくれたそうで、
たくさんのワンコさん達とご挨拶することができました♪
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19101298.jpg
ゆめもひなたも大喜び!
ひなたは人にもワンコも大好き。良太パパ&ユナママに似て、フレンドリーなんです♪

このブログを見てくださっているという、ジェイくんとララちゃんの訓練士さんにもお会いできました。
訓練士さんの連れていたシェパードさんに、ゆめもひなたも興味津々。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19102166.jpg
どうやらひなたもゆめと同じく、大きいワンコさんと会うのが嬉しいみたいです。

皆さんには、色も雰囲気も違うので「ララちゃんと同じ犬種なの!?」と驚かれました(^m^)
皆さんに可愛がっていただき、とても嬉しそうでした。ありがとうございました♪


さあ、お散歩しよう~!

一緒に歩くと、ゆめにピタッとくっつくひなた。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19103722.jpg
ゆめの近くにいたいので、ちょっと離れると急いで追いつこうとします。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19104593.jpg
リードをつけて歩くことや外の雰囲気にはだいたい慣らしてあるので、歩きはなかなか上手です♪

ゆめのお散歩デビューの頃は、車やバイクの音にビクビクしたり
強風にあおられて「ヒ~ン」と固まっちゃったりしてたな~。


よにんで砂浜をちょこっと歩いたあと、帰りの歩道橋の上で一枚。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19105165.jpg
ひなたブレブレ(笑)


またある日はゆめパパの帰宅が早かったので、みんなで川沿いをお散歩。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19341657.jpg
しっぽがクロ~ス。

ふたりで川面を覗いてみたりなんかして^^
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19342458.jpg
わたし一人で2頭連れての散歩はまだ不安なので、してません。

よにんでお散歩の時は、基本的にゆめパパはゆめを連れ、ひなたはわたしが連れて歩きます。
この日も、なるべくゆめのそばを歩こうと頑張ってたひなたでした♪



そして休日・・・

ダイカラビオ家にいただいたクッションを枕にしてるゆめ。
「なんか楽しいことないかなぁ」
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19343747.jpg
ふっふっふ♪今日はドッグランに行こうか!
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1935011.jpg
カワウソみたいだよ(笑)


ひなたをッグランに連れて行くのはもう少し経って色々な事に慣れてからと考えていたのですが、
様子を見ているとワンコも大好きだし大丈夫そうなので、
あまり混んでいない所ならということで行ってみることにしました。

テンションの上がったゆめがひなたを追いかけてしまうと危ないので、
慣れるまでゆめとひなたは同時にフリーにしないと決めて。


行き先は「相模湖プレジャーフォレスト」に決定♪

ここ、以前は「相模湖ピクニックランド」でした。
DECのイベントが開催されてたこともありましたよね。
ピカソのタマゴというアスレチックが新設されたり、リニューアルしたみたい。
我が家は今回初めてですが、以前とランの場所も変わったらしく、現在は傾斜のついたランのようです。

ひなたは助手席でバリケンにin。
ゆめは今までと同じく、わたしと一緒に後部座席にいます。

なんだかコンパクトにまとまって移動時間を過ごすゆめ(笑)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19364684.jpg
なるべく涼しい時間にと思い早めに出発する予定が、支度に手間取っちゃって
結局開場一時間後くらいの到着となってしまた。すでに暑い~。。

初めての<よにんでおでかけ>だったのでアセアセしていて
「プレジャーフォレスト」っぽい写真を撮るのを忘れました(笑)

ランの中は木陰がたくさんで涼しい~♪先客はいませんでした。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19375159.jpg
V字に傾斜がついていて芝は一部だけ、あまり走りやすいとは言えませんが、好きな子は好きな場所かも^^
ゆめが走るには足場がちと危険なのもあり、ゆめには悪いけどここはオンリードで。


離れた場所に小型犬用のランもあるようなので、ちょっと偵察に~。

遊園地の中をさまよって発見しました。
こちらはフラットで芝も割といい感じ。
ふたりとも小型犬じゃないけれど、だあれもいないのでちょっとだけお借りします(^^ゞ
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19384425.jpg
おしりふたーつ。

二頭引きがぎこちないわたし(笑)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19404954.jpg
ひなたがチョロチョロするので踏んづけそうで…(汗)
ひなたと一対一の時は割と上手に歩くんだけど、ゆめと一緒だとまた難しい。


走るひなた。ワンコじゃない生き物みたい(笑)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1939499.jpg

走るゆめ。「キャホー♪」
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19391832.jpg
すんごい顔(^m^)嬉しかったんだねぇ♪


家の中では見られないふたりの姿が新鮮で、たくさん撮っちゃいました。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19405857.jpg

何か見つけた?
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1941887.jpg


「ねえちゃん、あそぼ♪」
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19415823.jpg

ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1941196.jpg


おいで!と呼ぶと、ふたりで走ってきた。可愛すぎる…♡(親ばか、お許しをっ)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19421728.jpg
ゆめの顔がピエロっぽい(笑)

小型犬ランには奥のちょびっとのスペースしか日影がなかったので早々に退散して元のランへ。
ゆめ(とゆめパパ)の立ち方で、傾斜がついているのがわかるでしょうか?(笑)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19434875.jpg
ひなたも、坂を歩くのは初めての経験だったので
よちよち歩きが更に千鳥足のようになってました(笑)

戻ってくると、二組のご家族がいらしてました♪

トイプーのモモちゃん。思い切り短いカットで可愛いですね^^
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19443970.jpg
こうしてブラックの子を見ると、ひなたは黒からグレーに変化しているなぁと改めて感じます。
ちょとシャイなモモちゃん、ひなたがずんずん近づいていってごめんね~。


そして、ミニチュアシュナウザーのぽんたくん(お名前の表記、違ったらごめんなさいm(_ _)m)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1944173.jpg
まだ5か月、ひなたより少しお兄さんです^^
真っ白なシュナちゃんは初めて見ました。可愛いですね(*^-^*)

月齢が近いこともあって、気が合う様子のひなたとぽんたくん。
一緒に歩きまわったり、クンクン匂いを嗅いだり。

休憩中のぽんたくんにじわじわと近付くひなた(笑)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1944159.jpg

ふたりともパピーなのに落ち着いていて、静かに会話しているみたいです(^m^)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19442760.jpg
ぽんたくんのおうちにはもう一頭お姉さんのシュナちゃんがいるそうですが、
この日はお留守番だったのだそうです。

ひなたとぽんたくん、のび~んと後ろ足を伸ばす格好や陣取る場所など、色々似ていて親近感でした♪
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_2252510.jpg
遊んでくれてありがとう(*^-^*)

木陰なので風が吹くと涼しいのですが、風がないと暑い。。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1944481.jpg
ひなたはモコモコだから水を掛けてもあんまり効果なさそう。
ただでさえアクセサリー(葉っぱなど^^;)をいっぱいつけてきちゃうのに、
更に汚れやすくなっちゃうしね(>_<)

ゆめパパとゆめが奥の林の方へ偵察に行くと、トコトコと付いていくひなた。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19445548.jpg
ランの向こうは四輪バギーのコースになっていて、ゆめはバギーの「ブロロ…」という音が気になってよく覗いてました。
嫌だったわけではないみたい^^



わたしは「こどもビアガーデン」という売店に、ソフトクリームを買いに行ったのだけど
暑いのでシャリシャリの氷が恋しくなり、かき氷に変更♪
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19473597.jpg
売店から帰ってくるとふたりが迎えに来てくれて嬉しかった~(^^)v

キミ達も休憩しよ~。って、あんまり動いてないけどね。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19452984.jpg
ひなくんは涼しい場所を知ってます。ぽんたくんと同じく、ベンチの下が指定席。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19454330.jpg

ここも快適かい?そうなのかい(* ̄u ̄)?
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19455313.jpg
わたしが抱っこしたわけじゃなく、自分から乗ってきたんです♪
男の子はやっぱり甘えんぼなんですね。

ゆめはというと…
ぽんたくんちのお姉ちゃんにナデナデしてもらってうっとり♡
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19462025.jpg
ゆめがランでこういう寛いだ格好をするのは珍しいんです。
気持ち良かったんだねぇ(*^^*)

ご満悦のゆめちですが、鼻に棒きれがついております(* ̄m ̄)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19463068.jpg
ぽんたくんのご家族にはたくさん可愛がっていただいて、ゆめもひなたもとっても喜んでました♪ありがとうございました!


てくてく探検中のひなた、ふさふさと毛がなびいてなんだかアフガンさんみたい(^m^)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19465445.jpg
マズルも長く見えるでしょ♪ 最近、横顔が大人っぽくなってきました。


ゆめを思い切り走らせてあげることはできなかったけど、それなりに楽しんでくれたかな♪
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1947175.jpg

ひなくんは暑くて疲れちゃったかな。ごめんね。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1948948.jpg
それじゃ、そろそろ帰ろうね。
ランでもやっぱりマイペースなひなたでした^^


帰りの車内では、ひなたはバリケンに入れず<ゆめ わたし ひなた>と並んで後部座席に乗ったのですが、
わたしの膝で寝ていたひなたがだんだんとゆめの方へ…
そして、ついにゆめのお尻にちょこっと乗っかって寝ていた!
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19482655.jpg
写真ではわかり辛いですが、顔をゆめのお尻あたりに乗っけてます^^
この時ゆめは気にしていなかったんだけど、ひなたが寝返りをうつ時に
ゆめのことを踏んづけてしまって「ワン!」と怒られてしまい、夢のひとときは終了(笑)

少しの間だったけど、一緒に寝てくれて嬉しかったなぁ~(*^-^*)
車の中だと、だいぶ接近しても大丈夫みたい。
このあとはほどよい距離を保ちつつ、ふたりともぐっすりでした。


今まで家の中だけだったふたりの関係が、一緒におでかけしたことによって
ぐっと接近したように思います♪
これからも色んな所に行こうねっ^^


ひなたのお散歩&ランデビュー、優しいワンコと飼い主さん達のおかげで大成功でした!
お会いできた皆さんに感謝です。




*      *      *


先日、ループ家からゆめへの誕生日プレゼントが届きました!
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19484855.jpg
ひなたへのおもちゃや、私達のものも♪
いつも素敵な贈り物をありがとうございます(*^-^*)

早速ゆめひなに、いただいたおもちゃを渡しました。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_1949459.jpg


ゆめパパの「待て」の号令を忠実に実行中のゆめと、おもちゃに飛びつくひなた(笑)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19491223.jpg
一生懸命待ってるゆめの上目遣いがなんとも(^m^)

ゆめにいただたおもちゃはスヌーピーの知育玩具♪
中におやつを入れて、どうやって取り出すかを学習します。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_22504219.jpg
食いしんぼゆめち、上手に取り出すことができるのか!?

まずは、転がして追いかける!!
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19493558.jpg

そして、噛む!!
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19494212.jpg
残念ながら、噛んでも取り出せないんだな~ ┐(* ̄ー ̄)┌

このあと、鼻でツンツン転がしたら一粒出てきて、転がすと出ることを学習。
全部取り出せました^^
ケチなママはトリーツをみっつしか入れなかったけど、また次回覚えてるかな?(笑)


ひなたは鳥のぬいぐるみが大好きなので早速喰らいついてます(^m^)
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19492530.jpg
でも、ブンブン振り回して遊んだあとは
毛をむしってしまうので(妙にリアルで怖い遊び方なのだ・笑)、
ちょっとずつ遊ばせることにしました。

ループ家のみなさま、どうもありがとうございました♪




ランへ行ったあと、地元農家の方達による産直市場へ買い物に行ってきました。
ずっと行ってみたかったんだよね~♪

減農薬などの新鮮な野菜をお安くゲットできてホクホクです。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_23191921.jpg
オクラも買ったのに、撮るのもゆめごはんに使うのも忘れてた(ToT)
これだけ買って、お会計は野口さんひとり分~♪

花オクラや葉唐辛子、でっかい冬瓜など、スーパーではあまり見かけない野菜もたくさんでした。


さ~、新鮮野菜でゆめごはんだよん(^o^)

写真はサプリなどのトッピング前です。
ひなた、お散歩&ランでびゅ~♪_c0158813_19502129.jpg
お肉はベニソンとラム骨ミンチを生で。
じゃがいも、なす、トマトをにぼし粉とターメリックで煮て、夏野菜カレー風。
+うどんでカレーうどん?(笑)オクラも入れる予定だったのになー。
スイスチャードとゆめの好物のバジルを細かくしてレモン汁で和えたコールスローも。

いつもは使わないような食材(今回はスイスチャード)なんかがあると、テンション上がります^^
ひともサラダにしていただきました~(^^)v


ひなたごはんはパピーフード、水分を摂ってもらいたいのでふやかして食べさせていたのですが、
だんだんと遊び食いするようになってきて(- -;)
ゆめでは考えられないほど食べるのが遅いんです。。

なので、試しにカリカリのまま水をかけて食べさせてみたら、がっついた!
くちゃくちゃした食感が嫌だったみたい^^;

ゆめは今まで、「食べなくて苦労した」とうことが一度もなかったので(食いしんぼ女王ですから…(^▽^;))
そんなひなたにはじめは戸惑いましたが、美味しく食べてくれる方法を見つけるのも楽しいかな?
同じごはんを食べるようになったら苦労しそうですが。。。頑張ろっと!!



長くなりましたが、以上、ゆめひな家の近況でした(^^)ゞ
読んでいただいてありがとうございました(*^-^*)






by yume-whi | 2010-08-25 10:07 | おでかけ


<< 箱根で納涼 & ランディー&#...      ひなたのプチ変身 & カラビオ... >>