2010年 09月 07日
地元・新潟DEC祭り

* 箱根編からの続きです *

さて、それでは週末のお話です。

新潟でDEC祭りが開催とのことで、帰省がてら参加しようと思っていたのですが、
先に書いたように、暑さが心配…

誤解されている方もいらっしゃるかと思うので言いますが、
新潟の夏は暑いです!
夏暑くて冬寒いからこそ、美味しいお米ができるのです(^^)v


直前まで迷っていたら、金曜の予報に雨マーク!
翌日の土曜日は少し気温も控え目です。
暑さ対策は万全に、参加してみることにしました。

暑がりパピーのひなたは、ゆめパパ実家でお留守番。
おばあちゃんやチャンス&ベリーと遊んでもらっていたようです^^


会場の島見緑地は実家からそう遠くないのですが、来るのは初めてです。

前日にHPをチェックすると、「鳥除けの空砲が鳴っています」とのこと!!
到着してみると、会場のすぐそばでバンバン鳴ってる…。20秒に一回くらい鳴ってたんじゃないかな^^;
収穫を控えた田んぼだから仕方ないけれど。。

音響シャイなゆめは、音楽を大きめにかけた車内で待機することになりました。
もちろんエアコンもつけっぱなし…。環境にも悪いし、周りに迷惑ですねm(_ _)m

駐車場からコースを見つけ、テンションの上がるゆめ。
c0158813_21125649.jpg
夏前からDTRにはしばらく出てなかったもんね。

本当は、実家ワンコのチャンス(MIX)とベリー(ゴールデン)も一緒に参加したかったけど、
暑いのと、調子もあまり良くなかったようで断念。
もしまた開催があったら、記念に参加してもらいたいな(*^-^*)



朝は雲が多かったけど、次第に晴れていいお天気に。
心配していた暑さは、昨日の雨のおかげで木陰にいれば海からの風が気持ち良く、快適。
ああ、ゆめと一緒に風に当たりたかった…。空砲さえなかったらなー。
c0158813_2115282.jpg
黄色いテントで受付を済ませます。JAF会員なので、チラシがなくても半額♪

9月からDECさんのイベント形態が変わって、入場料を払えば
競技はいくつ出ても無料というシステムになりました。
色々チャレンジできて、スタミナのあるワンコにはお得ですね。







会場は芝になっていますが、島見緑地は海のすぐそばなので
地面は砂です。芝のはげている所は砂地なので、足場は最高とは言えませんでした。
土曜日は参加頭数が少なく、
そのうちのほとんどがトイマンさんとミニピンさんだったようです。

ゆめと車に居たのでほとんどお話もできなかったのですが、
お写真を撮らせてもらった子をご紹介します♪

イタグレの、りんちゃんとくーちゃん。
c0158813_21153747.jpg
c0158813_21155127.jpg
ゆめのことを知っていてくださって、嬉しかったです♪


トイマンチェスターテリアのbeatちゃん。
c0158813_2116318.jpg
関東へ遠征もされているそうで、beatちゃんのパパさんもゆめのことを知っててくれました♪

同じくトイマンのチェスちゃん
c0158813_2116402.jpg
コーシングなどにも参加されているそうです。

こちらのトイマンさん、ゆめパパが撮らせてもらったのですがお名前を失念(>_<)ごめんなさい。
c0158813_21165489.jpg


トイプーの、レオくんとタクくん。
c0158813_21162238.jpg
やっぱりモコモコだから暑そう~。


公式記録会も計測しましたが、タイムは4.48秒と伸びませんでした。
beatちゃんのパパさんも、タイムはあまり伸びないようだとおっしゃってました。
ひっきりなしに鳴る空砲が聞こえて、気になっちゃったのもあったかな。。
beatちゃんのパパさんは、農家の方にお願いして空砲を控え目にしてもらったのだそうです。
本当はこれよりヒドかったということだよね^^;パパさん、ありがとうございますm(_ _)m

9月から、タイムは申請(有料500円)しなければHPには掲載されないそうです。
そして、トップ賞、ピタリ賞、ゾロ目賞もなくなってしまいました。
トーナメントの表彰式もなく、ちょっと寂しいかな。



お昼前になり、中型犬トーナメントの受付です。
集まったのは4頭。それでも、トーナメントが開催できるだけありがたいです^^;
2or3頭だと総当たりのリーグ戦になってしまうところでした。

今回のトーナメントは、犬種ではなく体高でのエントリー。
なので、足長のトイプーさんやイタグレさんも中型犬になってしまうのです。

トーナメント表はアルファベットでしか書かれておらず、誰が誰やら忘れてしまいました^^;
参加したのは、ゆめ、トイプーさん、トイマンさん、でした。
c0158813_21173318.jpg
ハンデなしなので申し訳ないのですが、優勝させていただきました。

優勝カップからは、たくさん付いていた優勝リボンが外されてまっさらになってました。
c0158813_21182183.jpg
「リボンに名前」はなくなっちゃったみたいです(>_<)
あれ、嬉しかったのになー。

集合写真です。
c0158813_21171020.jpg
車に出入りして慌ただしくしていたので、
他の入賞ワンコの順位がわからなくてすみません。

皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m



犬種別トーナメントは14:40からなので、しばらく休憩です。

ここでわたしの母が応援に来てくれて、久しぶりに会うゆめは大喜び!
母にも車に乗り込んでもらい、落ち着いて撫でてもらっているところ。
c0158813_21183378.jpg
本当はみんなで、木陰でごはんでも食べたかったけどな~。


犬種別は9頭の参加でした。
トーナメント表は取り忘れ。。ゆめは1回多く走る組み合わせでした。

参加したのは、

トイマンチェスターテリア ハンデ13m
イタリアングレーハウンド ハンデ6m
トイプードル ハンデ15m
ボーダーコリー ハンデ9m
ウィペット 0m   です。

トイプーさん、イタさん、トイマンさんと対戦し、無事勝たせてもらいました。
出走の合間はずっと車で待機していたので、他の対戦が見られなくて(>_<)

それでも、走る前に聞こえる空砲の音にだんだんとテンションが下がってきてしまいました。


そして決勝。
対戦相手はトイマンのbeatちゃん。ハンデは13mです。

俊足beatちゃんが相手なのに、ゆめはスタート地点に入ってもいつものやる気がありません…
空砲が気になるのと、疲れもあったのでしょう。


それでも、空砲に負けないように必死で呼ぶゆめパパの元へ頑張って走ってくれました。
結果はカメラ判定!なんと、接戦のため再走(>o<)!?
今まで参加してきて、再走なんて初めてです。

少し休憩を挟んで、もう一度走ります。

先程よりも更に空砲を気にしているゆめ。かなりテンションダウン…
それでも、コースに入っている以上は走らなきゃという気持ちはあるようで、ちゃんとスタートしてくれました。
さっきの接戦とは違い、後ろから見ても差が付いているのがわかりました。
13mのハンデを縮められず、beatちゃんの勝利です。

集合写真
c0158813_21184899.jpg
1位 beatちゃん(トイマン)
2位 ゆめ(ウィペット)
3位 オリオンちゃん(ボーダーコリー)

みんなおめでとう~♪
対戦してくれたワンコさん達、ありがとうございました(*^-^*)

ゆめ、お疲れ~(^^)/
c0158813_1494951.jpg




会場をあとにして、ひなたの待つゆめパパ実家へ。
たくさん走って頑張ってくれたゆめを休ませます。
ひなたも良い子でお留守番しててくれました^^

よにんで、なじみの道を初めてお散歩♪
ゆめはもう何度か来ている道だけど、ひなたは初めてのことばかりだね。


ゆめひなには待っていてもらって再び母&妹と合流、
ちょっと足を伸ばして天文館へ行ってみることに。
2時間ほど走り、市街地から離れるにつれて、星がたくさん見えてきて…
c0158813_21193872.jpg
月もなく、雲もなく、最高の条件で満点の星空を見ることができました。
ここまで来るとこんなにたくさん星が見えるんだ~!

たくさんの天体望遠鏡で、木星、ペルセウス銀河、M20星雲(だったかな?)など観測。
天の川もすごくハッキリと綺麗に見えて感動でした。
木星ってあんなに明るく輝いてるんだ~、と色々勉強になったし(^^ゞ

カメラをぶら提げて行ったので一応撮ってみたけど、全然やり方がわからなかった(^^;)
c0158813_21194975.jpg
真上に向けて撮ったんですが、18mmだとほんの一部しか撮れないんですね~。

あまりにも綺麗でずっと見上げていたので、首が痛くなっちゃいました(笑)






5日・日曜は、DTRに参加しようかどうか迷ったのですが
この先なかなか参加できる機会もないので、
ゆっくり休んで午後からの犬種別だけ参加することにしました。


今日もいいお天気!暑いのでやはりひなたは留守番です。
c0158813_21391488.jpg
閑散として見えますが、皆さんテントの下に。昨日よりもたくさん集まっています♪

昨日は撮り忘れたコース。
c0158813_21394229.jpg
ところどころ芝がはげて、砂地になっています。

そして今日もやっぱり空砲の音が。
ゆめ号で待機の私達です。こうして様子を見てるだけ。。
c0158813_21401643.jpg
なので、皆さんとお話もほとんどできず、トーナメントの様子もわからずでした。

今回の犬種別トーナメントは、あと1頭で満員の15頭!
今日はイタグレさんがたくんさんいらしてて、半分くらいがイタさんでした。
昨日お会いしたイタグレのりんちゃん&くーちゃん、
トイマンのbeatちゃん、チェスちゃんも参加。
beatパパさんによると、チェスちゃんは更に速いですよ、とのこと。

昨日も思ったのですが、地元組の皆さんも関東へ遠征されている方が多く、
ワンコ達はコースに慣れている子が多かったです。


<1回戦>

お相手はなんと、昨日決勝で対戦したbeatちゃん!
ゆっくり休んだゆめは疲れも回復しただろうし、リベンジなるか!?

昨日たくさん走ったし空砲も鳴っているので今日はそんなにテンションが上がらないかな~と思っていたのですが、
コースに入ると「フーン、ヒーン」と鳴いてる!走りたくてしょうがないようです。
空砲の音も耳に入っていないみたい!!

またもカメラ判定でしたが、13m先のbeatちゃんを追い抜くことができ、ゆめの勝ちとなりました♪
やる気のゆめは後ろ姿が力強かった(^^)
beatちゃん、2日間対戦ありがとう!


<2回戦>

お相手はイタグレのミロちゃん。

イタさんはハンデが6mと以前より減っています。
速かったですが、ゆめが勝たせていただきました。
ミロちゃん、対戦ありがとう!


<準決勝>

ふたたびイタグレさん。
今日の中型犬トーナメントで優勝しているピアノちゃんです。
ハンデは6m。
ピアノちゃんもとても速かったですが、追い上げて勝たせてもらいました。
ピアノちゃん、対戦ありがとう!


そして、<決勝>は…

コーシングなどでも活躍中と噂の、トイマンのチェスちゃんです。

その前に3位決定トーナメントがあり、
敗者復活から勝ち上がったbeatちゃんが3位となりました!
beatちゃん、おめでとう~♪


チェスちゃんとの対戦、ハンデは13mです。
身体がしっかりとしていて速そうなチェスちゃん。

ゆめは集中できています。2頭とも良いスタート!
ハンデを詰めて、追い越すことができました。
チェスちゃんはゴール付近で減速してしまってましたが(>_<)

チェスちゃん、対戦ありがとう!


トーナメント表です。
c0158813_2140362.jpg
今度は名前が書いてあるのでわかりやすいですね。


集合写真♪
c0158813_21404620.jpg
1位 ゆめ(ウィペット)
2位 チェスちゃん(トイマン)
3位 beatちゃん(トイマン)

皆さま、ありがとうございました!


ゆめ、2日間頑張ったね♪ありがとう(*^-^*)
c0158813_21405990.jpg
もう、自分でバンテージ取っちゃったよ(笑)
前の黄色いのは3M社のヴェトラップ、後ろはコーバンを使用。

ゆめ、なんだかスッキリした顔に見えます。
このあと皆さんと少しお話させていただいたのですが、
その間の空砲の音はいつもより気にならないようでした^^



少しですが、写真を撮らせてもらったワンコさん達。
今日もゆめのことを知ってくれている方がいて嬉しかったです♪

イタグレのNoahくん。脚が長~い!のに、写ってない(汗)
c0158813_2141292.jpg
お昼の中型犬では入賞おめでとう♪

パパ&ママに、バンテージを巻いてくださいと頼まれたので自己流ながらやってみました。
c0158813_21414384.jpg
Noahくん、固まってます(笑)
歩き方がピョンコピョンコしてて可愛かった(^m^)
嫌なことしたから、きっと嫌われちゃったなぁ(T-T)


今日対戦してもらった、ミロちゃん。
c0158813_21421078.jpg
あの、カルシウム飲料の「ミロ」ちゃんなんだそうです♪
童顔でとっても可愛い^^


個性的な模様が目を引くルーちゃんと、トンバくん。
c0158813_21422449.jpg


ルーちゃんは小柄なイタさんで、クリクリしたおめめが可愛い~♪
c0158813_21423653.jpg
こう見えて、ゆめと同い年の6歳です。ウィのパピーみたいにも見える(^^)

トンバくんの横の鼻だけ星人はゆめです(笑)
c0158813_21425071.jpg



俊足チェスちゃん。対戦ありがとう~♪
c0158813_2143268.jpg
チェスちゃんも遠征組。遠くからお疲れさまです!
またどこかで会えるかな^^

バタバタしていて余裕がなく、
撮れなかったワンコさんがたくさんでごめんなさいm(_ _)m


ゆめ、お疲れ~(*^-^*)
c0158813_21441771.jpg
バンテージで保護していましたが、
以前ぱっくりやっちゃった手根球の付け根が少し剥けちゃいました。
それでも、半年経つのでだいぶ良くなり、剥ける範囲が小さくなってきました^^
しぶとかったな~(>_<)



ゆめパパ実家へ戻ると、弟夫妻と甥っ子ちゃん&白ポメのココちゃんが来てくれて賑やか♪
わたしは実家に行っていて、お待たせしちゃってすみませんでした~!

おばあちゃんにおやつをもらう、チャンス&ベリー&ゆめ。ひなたは興味なし?
c0158813_1528336.jpg
今回、チャンスとベリーの写真がちゃんと撮れなかった、、残念。

ひなたは1歳のココちゃん(♂)と気が合ったようで、
パンチの応酬をしてました(^m^)いいコンビだね♪


ディナーはお好み焼きっ!他にも色々です♪
c0158813_2191496.jpg


甥っ子のOちゃんです♪わたしは初の対面。
c0158813_2193448.jpg
1月生まれの現在8か月。ふにふにです~。
ひなたと同い年なんだよね(*^-^*)

Oちゃんを座らせて、ワンコとふれあいタイム。ぽかーんとしてます(笑)
c0158813_2194985.jpg
総勢5頭、ワンコ動物園の中に放り込まれたOちゃんは…!?

だんだん笑顔に♪ きっとワンコ好きな子になるね^^
c0158813_211075.jpg
ひなたはOちゃんがすごく気になるみたい。自分と同じ赤ちゃんの匂いがするのかな?
ゆめは気になるけど、そろーりと近づいて「くん」と嗅いでおしまい(笑)

タイマーで、ファミリー集合写真♪
c0158813_21102644.jpg
ワイワイ賑やかで楽しい時間でした(*^-^*)





今回お世話になった皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m
DECスタッフの皆さま、これからも遠征が続くようですが頑張ってください!

またお会いできたらよろしくお願いいたします♪



[PR]

by yume-whi | 2010-09-07 13:13 | 競技・大会


<< ゆめひな、日々接近中      ふたたび涼しい箱根へ♪ わんこ... >>