人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 26日
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪


またまた携帯写真館。
ソメイヨシノが終わったあと、綺麗に満開を迎えた八重桜です。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1057320.jpg
最近は花ごよみにあわせてお散歩コースをチョイス(^m^)


これは、公園をお散歩している時に「素敵なワンちゃんね~」と声を掛けてくださったご婦人から
「近くにロバがいるのよっ」と教えていただいて見に行った時。
「ロバ!?!?」と思って行ってみたら、ポニーでした(笑)
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_10591239.jpg
ゆめひな興味津々。
「ぼくはにんじんやりんごが大好きなので持って来てね」と書いてあり、
わたしが何も持っていないと知ったポニーくんはダッシュでおうちの方に戻って行っちゃいました(^▽^;)


さてさて、土曜日は土砂降りの雨だったゆめひな地方。
日曜はスッキリ晴れて気持ちのいいお天気でした♪

そんな日曜、てぃだくんと小田原方面へドライブ~(^^)/
今回も写真たくさんなのですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

さーて、出発!
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_10595576.jpg

今日は海がとっても綺麗。エメラルドグリーンに輝いています。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_110652.jpg
こんなに穏やかな海が、時として牙を剥くということ…恐ろしいです。


まずは小田原城址公園に到着。
我が家は去年の5月に旅行で立ち寄ってから一年ぶり。ひなたは初めてです^^





てぃだくん♪
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_112279.jpg

ゆめ♪
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_111393.jpg

ひなた♪
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1114832.jpg


お散歩開始~。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1155393.jpg
ひなただけ暑そうです(^^ゞ

藤棚が綺麗♪
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1102270.jpg

お城へ入ると、菖蒲園があります。去年は少しだけ咲いてたね。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1103334.jpg


天守閣の近くに猿のオリがあるんです。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1111520.jpg
ひなたぼっこしてる猿たち。気持ち良さそう。

ゆめ、立ち見!
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1104238.jpg

良く行くお猿公園の猿よりもだいぶ大人しいので、てぃだくんはつまらなそう?
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1105989.jpg
お猿公園では猿がはしゃぐので、
ワンコもオリの周りをぐるぐる回ったりと興奮するんですよ。
ここの猿は静かでした。


天守閣をバックに記念撮影。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1123885.jpg
日陰なので暗くなっちゃった。

「お城に登ってみたいよぉ」と天守閣を見つめていたてぃだくん(^m^)、
女の子に撫でてもらってました。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_112478.jpg
なんだかほのぼのした瞬間♪

散策を続けましょう~^^
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_113965.jpg

雨上がりの空気に新緑がきらきら輝いて、清々しい。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1131825.jpg

「シャガ」って花、らしい。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1133191.jpg

公園の一部はこども遊園地になっていて、親子連れで賑わってました。

ちいさな踏切を渡って…
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1144439.jpg

トンネルをくぐって。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_114569.jpg
ただブレちゃっただけなんですが、面白いので載せてみました。
たまーにこういうのが撮れちゃうんだよね(^▽^;)

みんなで何を待ってるのでしょう?
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1151626.jpg

来た♪汽車だよ~~。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1152518.jpg
後ろの列車は満員状態でした。


去年は寄らなかった神社にも行ってみました。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_116206.jpg
二宮尊徳(二宮金次郎)を祀った神社です。

早速ゆめひな、てぃだくんも一緒にお参り。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1163079.jpg


こんなものが売られていました(笑)
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1164756.jpg
ちゃんと、金次郎さんのお顔が輪切りになってましたよ(^^)

池の鯉を眺めていると、金色の鯉が!!
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1165952.jpg
縁起がよさそうです♪
鯉のエサを売っていたのでもらえると思っている鯉がバシャバシャ集まって来ちゃいます。

ゆめひなは飽きちゃったみたいだけど、ゆめパパはしばらく覗いてました(^m^)
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1171122.jpg


この時期のお散歩は最高だね~♪ひなたにはちょと暑かったみたいだけど(汗)
では、ランチをいただきに行きましょう(*^▽^*)
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1171848.jpg



車で15分ほどのところにある、「釜くら」さん。ずっと行ってみたかったのだ♪
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1173790.jpg
釜めしと焼き鳥のお店で、テラス席はワンコOKです。
テラスのみのお店は寒い時期も暑い時期も厳しいので、今のうちに行っとかなきゃね♪

テラスは3席。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1175199.jpg
すぐに満席になりました。
店内のお客さんもたくさんで、お料理に時間がかかっていたようで。
予約より少し早めに行ってみて正解でした~。

席に着くと、すぐにこちらを持って来てくれます。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1184272.jpg
味付けなし、炭火焼の焼き鳥♪いい香りです~。
一頭に一本サービス。嬉しいですね(*^-^*)もちろん、ちゃんと冷ましてあります。

みんなのウマウマなお顔。

てぃだくん
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1185796.jpg

ゆめ
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_119662.jpg

ひなた
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1191668.jpg
大変美味しかったようです♪ご馳走さまでした!


わたしとゆめパパは、ひとつはコース、ひとつ単品でシェアすることに。
てぃだパパ&ママは、サラダ&焼き物セットです。

コースは前菜、サラダ、茶碗蒸し、焼き物、デザート、ドリンクがついて1680円。
前菜はりんごのコンポートの生ハム巻き、おからの酢の物、マグロのたたき。どれも美味しかった~♪
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1194470.jpg
茶碗蒸し嫌いのゆめパパ、一口食べて美味しい!と言ってました。
焼き物はつくねとねぎま。もちろん美味です。

そしてメインの釜めし、オーープン!
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1110182.jpg

私達が頼んだもの。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1110916.jpg
しらす梅、シンプルだけどおいしーーい!
蟹三色も、えびかにたっぷりで美味しい♪
釜めしにはお味噌汁と御新香もついてます。

デザートはホットバナナ、バニラアイス添え。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11102465.jpg

お腹いっぱい、どれも美味しかったです~(*^-^*)
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11103376.jpg


きみ達、お待たせっ。いい子にしてたね。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11104160.jpg
では、次の目的地へ行きましょう♪


海沿いを熱海方面へ。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_111112.jpg


ワンコとみかん狩りができる、真鶴の松本農園さんです。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11111967.jpg


園内にドッグランがあり、そちらを利用する場合は入園料(一人525円)がかかります。
その場合はみかん食べ放題♪ そして、詰め放題の袋は1050円。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11112985.jpg
今の時期は甘夏、ニューサマーオレンジ、ゴールデンオレンジ、レモン、金柑が撮れるそう。
冬は普通のみかん狩りができます。

美味しい食べ方などを聞いて、いざみかん狩りへ~!


と、その前に園内を少し歩いてみよう。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11123815.jpg

想像していたよりも広く、みかん園をぐるっと囲むように散策道がありました。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11125226.jpg

海が見えるよー。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_111387.jpg


大根の花かな?たくさん咲いてました。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11151713.jpg


途中、ダイダイの木があったので、お借りした高枝ばさみで収穫。
てぃだママ、お上手!
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11133039.jpg


ゆめパパもやってみる。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11134045.jpg
このあとイルカショーみたいに、獲れたダイダイをつっついたゆめです(笑)

わたしもチャレンジ。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11135044.jpg
調子に乗ってもいでいたら次の日肩が痛かったです(^▽^;)
どんだけ運動不足なんだか…


そして、ランへ入ってみました。
前日の雨でドロドロかなぁと心配だったのですが
オーナーさんいわく水はけが良いそうで意外と乾いていて、ひなたの連日シャンプーは免れました(笑)
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1114360.jpg
先客のポメMIXさん?のとこへ行きたがってます。

広さはそこそこ、足場もあまり良くないですが、さんにんはとっても楽しそう(*^-^*)
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11144051.jpg
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11145138.jpg

完全にてぃだくんをロックオンしているゆめ(* ̄m ̄)
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11145948.jpg

ひなたがちょっかいをかけては逃げ、てぃだくんが追いかけ、ゆめがてぃだくんを追いかけるという。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1115752.jpg
思い切り…とはいきませんが、そこそこ走れたかな。
では、袋をパンパンにするべく、行きましょ~!

たくさんのみかんがなってます。ワクワク♪
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11115192.jpg
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1112445.jpg
松本農園さんは低農薬&除草剤は使わない栽培方法だそうで、安心です。


色んな種類の木があって、それぞれたくさん実を付けていて迷ってしまいます。
気によって甘さも違うらしく、味見をしながら。

この子達も味見♪金柑です。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11155172.jpg

てぃだくんは柑橘系、あまり好きじゃないんだって。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11153389.jpg
ゆめひなも普段酸っぱいものはあまり食べないのですが、
ここではパクパク食べてた!
青空の下だから美味しかったのか?(笑)
帰って金柑を食べさせても、ふたりとも「ペッ」でした(^^ゞ

驚いたのが、次の日のうんちくん。
たくさん食べたので多少ユルめは覚悟していたのですが、
ふたりとも良い感じ♪しかも、匂いがない~!
いや、むしろハーブのような香り。。(汚い話、すみません)

金柑って風邪予防になったり、ビタミンも豊富で体に良いんですよね。


ゆめパパ、ゴールデンオレンジを獲るのに木登りしてます(^^ゞ
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11161240.jpg
みっつ一気に獲れて嬉しそう(笑)
手が届く下の方はすでに収穫されていてスカスカなんですよ~。

だんだんと真剣になる飼い主たちに、ワンズはちょっと飽きてきた。
「まだぁ~~~」
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11162574.jpg
ごめんよ、ちょっと待っててね。

さて、結果は?
(ひなたはまた何かもらえるかと思って期待してます)
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11164351.jpg
大収穫です~♪
全種類くまなくもぎとらせていただきました(^^)v

もちろん、袋は伸ばして伸ばして(爆)
その上、大きい甘夏などのすき間を金柑で埋めて(* ̄m ̄)とかセコい事を考えてたんですが(笑)、
だんだん疲れてきてしまって…最後はちょっと余裕があるくらいでやめちゃいました。(え?これで?)


みかん達を一旦車に置いて、待っててくれたワンズともう一度お散歩♪
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11165667.jpg

ランにも少し寄りました。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11171343.jpg
もう暗くなっていたのでブレブレ~。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11172272.jpg
もうちょっとフカフカの足場だと最高なのにな。


てぃだくん、今日は一日付き合ってくれてありがとう♪
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11173474.jpg

ゆめもひなたも、楽しかったね♪
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11174764.jpg
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_11175826.jpg
てぃだ家のみなさま、また遊んでくださいね~(^^)/

帰りの車内はお決まりのくっつき寝(^m^)
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1118198.jpg



大収穫のみかん達です。これで1050円は安いっ。
小田原城新緑さんぽ ~ 釜めし ~ みかん狩り♪_c0158813_1118996.jpg
デザートに料理に活躍中♪
ジャムも作ろうかな~(^▽^)


なるべくまとめてみましたが、やっぱり長い…
お付き合いいただき、ありがとうございました!



by yume-whi | 2011-04-26 11:20 | おでかけ


<< ♪HAPPY "1s...      足柄ラン、思いがけず!ひなた初... >>