2011年 06月 16日
NPAルアーコーシングにひさびさの参加♪

ここのところ、週末は雨ですね~~。
梅雨だから仕方ないけど、テンション下がっちゃいますねぇ。

お散歩も、なるべく濡れないように時間を見計らって。
帰ったあとのオヤツタイム、ゆめは拭いたらすぐにキレイになるけど
ひなたは濡れるとこんな感じでちりちりヘアーになってしまいます(笑)
c0158813_1228366.jpg
ウィとは違ってお手入れは大変ですが、
そんなところも含めて楽しいです(^m^)


さて、日曜日は、久しぶりの参加となるNPAのルアーコーシング@千葉ポに行ってきました!

どのくらい久しぶりなのかな…とブログを見返してみると(こういう時便利なのだ・笑)
昨年の10月以来。ということは、8か月ぶりです。

あの時はひなたがまだパピーだったので参加出来なかったのですが、
今回は1歳を過ぎ、コーシングの経験もあるので(^m^)一緒にエントリーしました。

ゆめはエキスパート、ひなたはビギナーでの参加です。
ふたりとも、楽しもうね(^^)/




まず、開会式とプレイヤーズミーティングです。
c0158813_12294131.jpg
手前に写っているのはパパとお揃いのオリジナルウェアを着ているダカラまま♪

タープの影からちょこっと覗いてみると、ふたりともいい子に待っていました。
c0158813_12295565.jpg


参加チームの集合写真です。
c0158813_12291089.jpg
よろしくお願いします!


前日の土曜日は雨でしたが、日曜は予報が変わって曇り時々晴れ♪
グラウンド状態がかなり悪いと予想して重装備で行ったのですが、
意外と乾いていて長靴の出番もありませんでした(^^)v

でも、、
c0158813_12293391.jpg
湿度が高く、地面からムッと上がってくるような暑さです。
人もワンコも、熱中症に気をつけましょう。


この日はダカラ家のタープにお邪魔させていただきました♪
2分で建つというタープ、少しだけお手伝いさせてもらったのですが
ワンタッチな感じで設営が早い!良いですねぇ~^^

カラーちゃん、
c0158813_12304795.jpg

ビオラちゃん、
c0158813_123058100.jpg
今日は一日よろしくね~(^^)/


それでは、みんなの写真です♪
撮れていないワンコがたくさんです、すみませんm(_ _)m


タープがお隣だったそらくん。
c0158813_12313716.jpg


ハクト家に保護され、家族の一員になっているみゅうちゃん。
ゆめに似ているということで、一緒に写真を撮りました♪
c0158813_12321612.jpg
推定10歳以上ということ、とっても穏やかなお顔ですね。

暑くてハアハアしているお顔、似てるかな~^^?
こちらがみゅうちゃんで、
c0158813_12322421.jpg

こっちがゆめ。
c0158813_12323110.jpg


ハクトくんとも仲良しみたいです。
c0158813_12325361.jpg

そして、我が家は初めましての蘭ちゃんはビオラちゃんと同胎の姉妹。
さすが姉妹、そっくりですね~!
c0158813_1233380.jpg


イタグレの信くん
c0158813_12344835.jpg
銀河くん撮り損ねました(>_<)


グレース家の応援団長、ジュリアちゃん
c0158813_12332854.jpg

マセラティくん
c0158813_12333562.jpg
グレちゃんとバーディーちゃん撮り損ね(>_<)

櫻ちゃん
c0158813_1234036.jpg

アンズちゃんと龍くん
c0158813_12342521.jpg
櫻家とは久しぶりにお会いしましたが、
龍くんが以前よりももっと優しい顔つきになっていたのがなんだか嬉しかったです(*^-^*)

今日はパパとお姉ちゃんと参加、シェルビーくん
c0158813_12344095.jpg


はじめましてのジャナイくん 
c0158813_1235019.jpg

お姉ちゃんの、ジャックラッセル・アマリちゃん
c0158813_12351189.jpg
我が家と同じ、ウィ×テリアの組み合わせなので親近感が沸いちゃいました♪
やはりテリアっ子は元気ですねぇ(^m^)

アレン家3ワン、アレンくん、ジャスティンくん、マーカスくん
c0158813_12352133.jpg

ガッチャン家、ガーネットちゃん、ヴィーナスちゃん、クォーツちゃん
c0158813_12353323.jpg
つばさちゃん、撮れませんでした(>_<)

しゅりちゃんとビッキーちゃん…かな?
c0158813_12354188.jpg

まろくん、エルちゃん、MAXくん
c0158813_1235521.jpg
後ろに小さくロンくん^^

ヒューゴくんと、ママに担がれているピッコ朗くん
c0158813_1236882.jpg


本日6歳の誕生日を迎えたルークくん!おめでとう~~(^^)/
c0158813_12373735.jpg

レイルくん
c0158813_12374532.jpg


今日はハンナちゃんの応援、レミーくん
c0158813_12364289.jpg

にいちゃん、あたしがんばる!なハンナちゃん
c0158813_12363230.jpg


カメラ目線がお上手なキキ嬢
c0158813_12365396.jpg

出走前のクールダウン中、マイちゃん
c0158813_1237952.jpg
ひなたと2か月違いのユニちゃんは一緒にビギナークラスに参加♪
写真は撮れませんでした~(>_<)が、大人っぽく成長してました^^
またひなたと遊んでやってね~!


ラヴちゃんのいもうと、モカちゃん
c0158813_1238295.jpg
ラヴちゃん撮り損ねちゃいましたが、
元気ないもうとと仲良く暮らしているそうです♪


MASAさん家のプリンちゃん、ミルクちゃんも撮れなくて(>_<)
でも、MASAさんは撮ったどー!(笑)
ひなたと遊んでくれてます。ひなくん、MASAさんが大好きになったみたい♪
c0158813_12382053.jpg
MASAさん、ありがとうございました(*^-^*)


そして、強力な応援団も駆け付けてくれましたよ~!

エクの大会が一週間後に控えている陸しゃん。
c0158813_12383254.jpg
会えると思ってなかったから嬉しいよ~♪
陸ママ、「晴れ晴れの舞」ありがとうございました(笑)

すっごくお久しぶりの魔裂斗くんも!
c0158813_13444933.jpg
相変わらず、笑顔が光ってます。

善くんとも会えました~^^
c0158813_12384019.jpg



ゆめひなはダカラ家にお借りしたマットの上で待機中。
c0158813_1239215.jpg
このあと、ひなたが独占してしまいました(^^ゞ


お隣のタープにいた、ビズラさんが遊びに来てくれましたよ~!
この子は1歳になったばかり、ちょうどひなたと同じくらいだね♪
c0158813_12395927.jpg

気が合ったのか、お相撲し始めちゃいました。
c0158813_1240869.jpg
ひなくん、体の大きさではかなわないのに果敢にアタック(笑)
ビズラさん、遊んでくれてありがとう~^^

さっきの子のお父さん、お母さん、叔母さん、だったかな?
c0158813_12401610.jpg
珍しい犬種なので、一度にこんなに見られて嬉しかったです。

その後ろにはボルゾイさんが3頭。
c0158813_12402433.jpg
そして前にはドーベルマンさんが数頭と、大型犬がたくさんでした(*^-^*)


ゆめ&カラーちゃんと同じ出身のダイアちゃんも参加していて
久しぶりにお目にかかれたのですが、写真が撮れず(>o<)
ダカラ家が3ショットを撮っていたそうなので、そちらを楽しみにしてます(^m^)!

他にも写真が撮れなかったワンコさん達、ごめんなさい!



さて、それではゆめひなの走行です。


久しぶりの参加ということでスタート担当のわたしはちょっと緊張気味。
ひなたはNPAへの参加は初めてなので、プレイヤーズミーティング後に行われる
初参加者ミーティング(?)に集まり、Nさんのお話を聞きました。

プッシングや呼び込みのファウルの細かい定義など、改めて確認することができました。
(ビギナーの場合はファウルは取られませんが、念のためしっかり確認しました。)
慣れていないワンコをルアーに集中させるようなアドバイスも。


今回はエキスパートクラスからの走行です。

<ゆめの1走目>

ゆめは今回、4~6歳のミドルウィペットカテゴリーにエントリーしました。
来月には7歳になるゆめ。
今までのようにタイムをどれだけ縮めるかということではなく、
まずは怪我なく完走できること。そして、ゆめ本犬が楽しめることを一番に♪
そんな姿勢で臨みました。

シニアウィペットのエントリーがマークくん1頭、その次にミドルウィペットの出走です。
ミドルウィペットは年齢が高い方からの出走なので、7頭中、ゆめは一番目。
そして、ミドルウィペットが終わるとウィペットオープン(1~3歳)、こちらは年齢の低い方からの出走でした。
全て合わせて、ウィペットのエントリーは36頭!すごい数ですね~~。

前回、昨年10月に同じ千葉ポで走った時は後半フッと力の抜けたような走りでした。
今日はどうかな…と思っていたのですが、
スタート直後から良い走り!
ゴールまで一直線に走りぬけてくれました。
お尻しか見えないわたしですが(笑)、力強い走りだったように感じました(*^-^*)

ゆめ、お疲れさま!
アナウンスされたタイムは5.793秒。
6秒切れれば良いかなと思っていたので、意外にも好タイムを出してくれたことにビックリ!
頑張ったね~~(*^▽^*)


あとはお友達の走りを眺めつつ、お昼を食べたりして…
ビギナーまでの時間、そわそわ(笑)
エキスパート&ビギナーに2頭のエントリーは初めてだったので、なんだか落ち着かないのです(^^ゞ


<ひなたの1走目>

そして、ひなたの出走。
ビギナークラスは19頭のエントリーがありました。
そうそう、今回体高測定というものも初めてだったのですが(ウィペットは測らないので)
ひなたはちょうど41cmくらいで、申請通り41~52cmのクラスとなりました。

コーシング自体は経験があるものの、ルンルン♪走りだったひなくん。
今日はどうかな^^?

一度、スタートで何か気になったらしく仕切り直し。
二回目も、スタートはいい感じで走りだすものの、途中で地面をクンクン。
うーん、やっぱりルアーへの意識が弱いのかな?
わたしはゴールで待機していたのですが、白くて大きなルアーに警戒心を持っているように感じました。

けいさんが動画を撮ってくれました♪


飼い主が一緒に走ったので、タイムはなし。
まあ、徐々に興味を持ってくれればいいかな(^^)/ ひなたもお疲れさま~!



そして、ビギナークラスが終わるとまたエキスパートへ。

<ゆめの2走目>

2走目もけいさんが動画を撮ってくれました♪


ゴール後、尻尾をフリフリしながらルアーを確認している姿が可愛くて(^m^)
スタート担当には見られない姿なので、動画で見られて嬉しいです♪

今度はお尻を見ていて、少しブレているかな~?という走りでした。
後半減速したようにも見えたのですが、タイムは5.788秒。
先ほど(5.793秒)とほぼ同じですが、僅かに縮めました。
これは今までのゆめと同じパターン^^

よく頑張ったね!!えらかったよ♪お疲れさま。

以前リアルなタヌキルアーを追った時には首根っこを思い切り捕らえていたんだけど、
このルアーは食らいつかなかったんだね~。
ひなたもなんだか距離を置いていたし、
ワンコにとってはちょっと不審な感じのするルアーなのかな?(笑)



<ひなたの2走目>

先ほどはルアーを追うんだか、匂いを嗅ぐんだか
やる事がいまいちよく分からない様子だったので、ちょっと作戦を立ててみました。
朝の初心者ミーティングでMさんがおっしゃっていた方法。

ゴール地点から入り、ルアーの回収と一緒にスタート地点へ
ワンコと飼い主がリードをつけて一緒に走ります。
ルアーを追ってコース内を走り抜ける。そして、今度はスタート地点からひとりで走ります。

ルアーの回収と一緒に走ると、ひなたはルアーと競争しているかのように
一生懸命走ります。でも、ルアー追い越しちゃ意味ないんじゃないかい?(笑)

陸ママが写真を撮ってくれていました♪
c0158813_21113348.jpg

とにかく、すごい勢いでスタート地点へ辿り着いたので、ひなたを褒めて
「今度はひとりで走るんだよ」と声を掛けました。


そしてスタート!

けいさんからの動画です♪

けいさん、たくさん撮っていただいてありがとうございました(*^-^*)

耳のタッセルがぽふぽふしてるのが、親ばかながら可愛いーー(≧∇≦)

なんと、さっきとは別犬のようにルアーに集中して最後まで走りぬけました!
c0158813_21133942.jpg
 
動画では皆さんが見守っていてくれて、ゴール後は褒めてくれているのが聞こえます(*^-^*)
ゴールした後も、こんな様子で
c0158813_21141220.jpg
ルアーに釘付け(笑)
タープで待っていたゆめと一緒に駆けつけると、まだルアーを見つめているひなたがいました(^m^)
陸ママ、貴重なショットをありがとうございました♪

スタート地点のスタッフさん達もみんなで拍手をしてくれて、
ゴールしたあともたくさん褒めてもらって♪ひなくん、良かったねぇ(*^▽^*)
ひなたがコーシングに目覚めた瞬間でした。

そんなひなくんのタイムは7.601秒でした!
よく頑張ったね♪お疲れさま^^


ゆめひなの走りを見てくれた皆さま、声を掛けてくれた皆さま、
とっても嬉しかったです!どうもありがとうございました♪

ふたりとも楽しそうに走ってくれて、私達にとって収穫の多い一日となりました(*^-^*)




スタート横で待機中の、カラーちゃんと
c0158813_1238561.jpg

そらくん。
c0158813_1239467.jpg
お友達もみんな、いい走りしてました♪


タイム表、エキスパートのミドルウィペット付近。
c0158813_12405057.jpg
ゆめは、櫻ちゃんに次いでミドルウィペットでは2番目のタイムでした。
良く頑張ったね♪

そしてビギナー。
c0158813_12405834.jpg

ひなたの2走目がユニちゃんよりも速いタイムだったことにオドロキ!
2か月違いのユニちゃんとは良いライバルになりそうかな(^^)?
ひなたも、よく頑張りました♪


表彰式です。ファイナル行きのチケットをゲットしたのはこのワンコ達。
皆さん、おめでとうございます♪
c0158813_12412464.jpg
ウィペットではすでに獲得しているヒューゴくん、ビオラちゃん、アレンくんに次ぐタイムだったそらくんがファイナル行き決定、
そしてミドルウィペットでは、ウィペットカテゴリーでもすでにファイナル行きを決めている櫻ちゃんが2つめの権利獲得です。


ひなたと同じ41~52cmでチケットを獲得した12歳のPUDDINGくん、
ゆめパパ実家のチャンスと似ていて親近感♪年も同じです。
c0158813_12414077.jpg
プリンちゃん、ミルクちゃんとともに、シニアワンコが頑張っている41~52cmクラスです。



ふたりとも、お疲れさま~~。
(ひなたはルアーが見えるように目のあたりを結んでます)
c0158813_12411138.jpg
午後は風も少し出てきて、午前中よりは過ごしやすかったです。
ザーザー降りでもカンカン照りでもなくて、良かった~。


NPAスタッフの皆さま、お会いできた皆さま、お疲れさまでした!
また、よろしくお願いします♪


タープを撤収すると、それまで我慢していたかのようにぽつりぽつりと雨が…
いやはや、皆さん日頃の行いが良いのですね~。


千葉ポをあとにして、ダカラ家と定番コースのKELへ♪
善家とルクレイ家もいらしてました。

ダカラ家がわたしの誕生日をお祝いしてくれました(*^o^*)
c0158813_12415838.jpg
名前入り~♪
ダカラぱぱ&まま、ありがとう!!
脇に置いてあるのは、以前ランディー家&ダカラ家とここへ来た時に書いたカード。

もちろんランディーくんのもあったよ。
c0158813_1242716.jpg
ビオラちゃんはこの時いなかったんだよね。

なんと、プレゼントまで!
c0158813_12421987.jpg
ダカラままとわたしが好きな、キャスグッズたち♡ 可愛い~♪
お花のピンクッションはぱぱさんが選んでくれたそうです。
いやー、今年もハタチになったけど(爆)お祝いしていただけるとは嬉しいね♪
どうもありがとうございました(*^▽^*)!!

ダカラままのお母さまからお土産も♪
c0158813_12422525.jpg
ストラップはダカラままとお揃い(*^-^*)
お母さまも、ありがとうございましたm(_ _)m

お祝いしていただいた喜びで、ごはんとワンコの写真をごっそり撮り忘れました(笑)
ダカラ家のみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪


そら家から、ひなたの誕生日プレゼントをいただきました(*^▽^*)
c0158813_12423240.jpg

箱を開けると…
c0158813_12423720.jpg
ゆめとお揃いの、ひなたの走っているところをモチーフにしたチャームです♪
そらパパがたくさん絵を描いて、ママとふたりで選んで作ってくれたのだそうです。

「ベドリントンテリア」じゃなくて、「ひなた」に見えるのがすごい!!
笑いながら、耳をはためかせて跳ぶように走っているところがまさに「ひなた」なんです♪
お色も、ひなたのイメージにぴったりの素敵な色。
そらパパ、ママ、どうもありがとうございました(*^-^*)


それから、先日Pitt家からもひなたへの誕生日プレゼントが届きました!
c0158813_075662.jpg

おやつと、包みの中身はこちら~♪
c0158813_091457.jpg
ゆめひなの写真がパズルになってます!
届いてすぐにバラバラにしてしまったので、ゆめパパとふたりでパズルの組み立ても楽しみました(笑)
Pitt家のみなさま、どうもありがとうございました(*^-^*)


この日みなさまにいただいたお菓子たち。
c0158813_12424396.jpg
櫻家、ダカラ家、グレース家、しゅり家、ガッチャン家のみなさま、ごちそうさまでした♪


皆さまにまたお会いできるのを、ゆめひな家一同楽しみにしています(*^^*)/


[PR]

by yume-whi | 2011-06-16 12:44 | 競技・大会


<< プチ旅行♪ 七夕は1年記念日☆      おひさしぶり!がたくさん♪ チ... >>