2012年 11月 19日
イヌリンピック2012! 足柄も♪


この週末は、横浜本牧山頂公園で行われた"イヌリンピック カーニバル"
に参加して来ました~♪

●追記●
イヌリンピックのHPで、結果が発表されていました
ゆめの写真、雨で寒そうな顔してる~(^m^)



松本くんと一緒に写真を撮ってもらったよ(*^-^*)
c0158813_1433644.jpg
走ったあとなので、ひなたは目の間の毛を結んじゃってます。

あいにくの雨模様だった初日は競技に参加、
2日目はみんなの応援に行ってきました。

久しぶりのお友達にたっくさん会えて、楽しい2日間でした!


と、その前に…(お約束?)

前の週には足柄ドッグランへ行ってきたので、その様子を少し。
c0158813_14183631.jpg

ゆめひな、久しぶりのランにウキウキです♪
c0158813_14193276.jpg
c0158813_14192677.jpg
ゆめは先日のコーシングで脚をくじいてからほぼお散歩のみだったので様子を見ながらでしたが、
特に問題もなく走っていたので安心しました。

心配してくださった皆さま、どうもあありがとうございましたm(_ _)m


この日は、ウィペットのアコちゃんと
c0158813_1419216.jpg

イタグレのパピー、テトくんにお会いしました。
c0158813_14185534.jpg

ひなたは自分より年下のふたりのテンションが嬉しくてはしゃぎまくり。
c0158813_14195274.jpg

そこにゆめも加わって~
c0158813_14194517.jpg

アコちゃん、テトくんが帰ったあとも、ふたりで走りまわってました♪
c0158813_14201489.jpg
アコちゃん、テトくん、遊んでくれてありがとう(^^)/


この日、夜遅くにゆめがお腹を下してしまい…

普段はめったに緩くなることのないゆめなのですが、
そう言えばいつもこの時期に芝生で遊ぶと緩くなるような(>_<)
何か生き物や植物の影響なのかな?

ゼリー便を何度かしましたが、一日で回復してくれたのでホッ。。
良くなったあともしばらく、腹巻きをして過ごしたゆめでした(笑)



*     *     *     *     *     *     *


というわけで、やって来ました本牧山頂公園♪
c0158813_14231920.jpg
この写真は2日目のものです。

今までの開催と比べるとだいぶこぢんまりとした印象ですが、
イヌリンピック独特のお祭りムードにわくわく(*^-^*)
今回は、松本秀樹さんのDogLife=GoodLifeカーニバルと同時開催になっています。


先に書いた通り、土曜日は朝から雨…
すでにひなたは濡れてチリチリになっちゃってます(笑)
c0158813_14341152.jpg


今回は、いつもの      
●タイムレース50
●トラップタイムレース
●フィールドレトリーブ  に、新たに

●タイムレース50+50トーナメント  という競技も加わりました。

まず、ワンコが50mを走ってゴール。
ゴールラインを越えたら、今度は飼い主さんが50mをスタート側に向かって走ってくる、という競技です。

今回、トーナメントはこの50+50だけ。
そして、16組を越える参加者がいた場合は抽選です。


我が家はまず、タイムレース50に参加。
ゆめは50+50の抽選に参加中なので、脚の様子も見つつとりあえず1走。
ひなたは、練習を兼ねて2走のエントリーです。

今回もタイムはトランスポンダーによる自動計測になっていました。


飼い主めがけて走る競技はホントに久しぶり。
ゆめ、やる気マンマンでした。

ゆめのタイムは4秒029!
雨の中、良く頑張ってくれました(*^-^*)
脚の調子も良さそうで、一安心です。


ひなたはゆめに続いてのスタート、そのままゆめパパをゴール係にしてみました。
ひなたはタイムレース自体の参加が3回目かな?
過去2回は、何をするのかよくわかっていない状態だったので
今回は思い切り走ってゴールすることが目標だったのですが…

やっぱり今回もまだよくわからなかったのか、たくさんのワンコがいて緊張しているのか、
スタート係のわたしと一緒にてくてくゴール(笑)

1走目のタイムは26秒でした(^m^)


ママっ子ひなたにはやっぱりママおとり作戦だ!と、
2走目はわたしがゴールへ。

すると、スタートから勢いよくダッシュ!
スタート合図の旗にビックリしたのか、ネットにぼよんとぶつかりながらも(笑)
一生懸命ゴールまで走ってくれて、感動~~♪
ひなたがタイムレースで本気を出して走ったのは初めてなので、ホントに嬉しかったです。

タイムは5秒448と、さっきより20秒も更新しました(笑)
ひなたも頑張ったね~(^^)/



少し休憩して、次はひなたがフィールドレトリーブに挑戦です。
今回のフィールドはかなり狭く、高ポイントエリアが点在。
c0158813_1435585.jpg
これなら遠くに投げられないわたしでもできそうだよ~!

レトリーブ競技はDEC in 千葉ポ以来2回目のひなた。

制限時間は90秒、その前に準備時間が30秒あるので、少し練習してみたのですが
ボールを投げてもルンルンとフィールドを散策したり、あんまりやる気のないひなた…(笑)

そして、そのままスタートとなったのですが、始まった途端まじめにレトリーブをし出したひなた(笑)
でも今度はわたしが、どこに何ポイントのエリアがあるのか、いまいち把握できてない(^^ゞ

やってみると意外と長い90秒、結果は11回レトリーブ♪300ポイントでした~♪
思いのほか良い結果でビックリ(*^▽^*)楽しかったぁ~!
c0158813_14351655.jpg
そうそう、ひなたが使っているリンゴボールはレックくんからいただいたもの。
これが一番のお気に入りでいつも遊んでます♪


そんなひなたとわたしを、ゆめとゆめパパはネット越しに見ていてくれたのですが…
ゆめがものすごーーく羨ましそうに見ていたらしく、ネットに鼻を突っ込むほどだったとか(笑)

今まで、脚のことを考えてレトリーブ競技はやらせたことがなかったのですが、
こんなにやりたがっているならやらせてあげよう!

…ということで、ゆめの初!レトリーブ参加です~(^^)v
ゆめとのペアはもちろんゆめパパでしょ♪ということで、ゆめパパ&ゆめコンビで参加。
一生懸命リンゴボールを追って拾って持って来て…
c0158813_14353252.jpg
途中でゆめから「もう満足です。」と申告があったので(笑)そこで終了としました。
8回レトリーブ(ノーカウントも含む)、170ポイントでした♪
ゆめもお疲れさま(*^-^*)楽しそうで良かったね~^^
c0158813_14353971.jpg


お昼頃、トーナメントの抽選結果を確認すると…
ゆめ&ゆめパパ、当たってる~!

希望頭数がさほど多くなかったのか、お友達がたくさん当たっていました。
残念ながら、ランディーくんは抽選漏れ(>_<)

午後からだんだんと雨も強くなったので、トーナメントまでゆめひなを車で休ませることにして
私達はお昼を食べに行きました。


ではでは、この日お会いできたお友達の写真です(^^)
雨のため撮れなかったワンコさんがたくさんですがm(_ _)m
この日のカメラマンはゆめパパ、頑張って撮ったのもののボケボケ写真多数ですが、お許しを~!

レックくん♪
c0158813_14362288.jpg

ナナちゃん&ココちゃん♪
c0158813_14375186.jpg

マイちゃん&ユニちゃん♪
c0158813_14381292.jpg

カラー&ビオラちゃん♪
c0158813_14381224.jpg

ザフラちゃん♪
c0158813_14383050.jpg

アロゥくん♪
c0158813_14383138.jpg

ナルくん♪
c0158813_14385055.jpg

アレンくん♪
c0158813_14384794.jpg

レイチェルちゃん&ブリちゃん♪
c0158813_1439587.jpg

甲斐犬の陸くん♪
c0158813_143976.jpg

ランディーくん♪
c0158813_14393294.jpg

ラブちゃん&テラちゃん♪
c0158813_14393262.jpg

エルちゃん&ソニアちゃん♪
c0158813_14395822.jpg

お久しぶりの方がたくさんで、中には数年ぶりのワンコさんも!
色んな方とお会いできて嬉しかったです(*^-^*)


トーナメントは15時からの開催。
ゆめひなを連れて会場へ戻ると、雨風が更に強くなっていました。

うーむ、ゆめパパが転ばないか心配だぞ(笑)

コースの状態も良くないし、ゆめの様子を見て調子が悪そうならば
リタイアの判断もしないとね、と話し合っていました。


トーナメントの様子は文字ばかりになってしまいますが、
お付き合いくださいm(_ _)m


■1回戦は以前横須賀のDTRでも一緒に走ったことのある、MIXのてんてんくん。

ワンコ同士もガチンコ勝負だし、てんてんくんはママさんとの参加で、
ゆめパパとのハンデもないので申し訳ないのですが、
ゆめ&ゆめパパの勝利でした。
てんてんママさんも、ゆめと走ったのを覚えていてくれて嬉しかったです♪
ありがとうございました!

ゆめがゴールしたあとすぐにゆめパパが逆方向に向かって走りだすので、
パパ大好きゆめはやっぱりスタートまで一緒に走って来ました。
ゆめパパは自分の所へ来てくれたゆめを褒めて、それから走りだしたそうですが
それでも、「いつもと違う~」と困惑顔のゆめ。可哀相だけど可愛かったです(≧m≦)


■2回戦はラブテラ家のテラちゃんとパパさんコンビ。
ウィペット同士なので、ワンコはほぼ同時くらいにゴールしたのかな?
ラブパパさん、陸上を15年も続けてらっしゃったそうで、速かったです~!
僅差でしたが、ゆめパパが先にゴールできました。
ありがとうございました!

ゆめは2回目も、少し不思議そうにスタート地点まで戻ってきました。
ゆめパパと一緒に転んでしまうのが一番心配だったのですが、
ゆっくりと加減してゆめパパの後ろを付いてくる感じだったので大丈夫でした。


■準決勝
こんなに勝ち上がれるとは思っていなかったのでビックリ(^▽^;)
お相手は、イタグレのスキップくんとパパさんです。
先ほどからのパパさんの俊足ぶりを見ているので、ゆめパパも更に気合が入っていたようです。
ゆめ&ゆめパパ、ここでも勝利でなんと決勝進出になりました!ありがとうございました。

ゆめはだんだんと内容を理解してきて、ゆめパパが逆走していくことに慣れてきたみたい。
ゆっくりと、スタートまで戻ってきました。
少し…右前足を上げていて、痛いのか、寒いよ~のサインか、疲れたのか…という感じで
様子を見ましたが、雨宿りのテントに戻る間も問題なく歩いていたので様子を見つつ続行することに。


さて、反対側のブロックから決勝に進んだのは、ダカラ家・ビオラちゃん&ダカラぱぱ!
ん~~~(≧∇≦)これは楽しみでもあり、かなり緊張する対戦になりそうです!!

決勝の前に3位決定戦が行われ、先ほど対戦したスキップくんとパパさんチームが3位に決定。
おめでとうございます♪
司会の松本くん曰く「何か持ってる」コーギーのこつぶちゃんも、とっても頑張ってました♪


そして…まだ息が上がったままのゆめパパとダカラぱぱの様子を察してくださったのか(笑)、
50m走るのがどんだけ大変か試してみよう~!と
芸人さんが2人で対決して時間の調節をしてくれました。



■決勝!
ビオラちゃんとゆめ。
そしてダカラぱぱとゆめパパ。

こんな対戦、ワクワクせずにはいられません(≧∇≦)!!

スタートの合図の前にゆめが飛び出しそうになってしまい、押さえたので一瞬出遅れてしまいましたが
ビオラちゃんと一緒にゴールまで到着!この時点で少しゆめが遅れている状態だったのかな。
そして、ゴールラインから今度はパパ同士が走り出すのですが、
スタートする瞬間にゆめパパがつるっと滑った!
ダカラぱぱ、ぐんぐん走る~!ゆめパパ一生懸命差を詰める~!
と、今度はダカラぱぱがゴール手前でツルっと滑ってしまった!

短い時間の中での色々なドラマの結果…
ゆめ&ゆめパパが優勝させていただきました♪♪
ビオラちゃん、ダカラぱぱ、ありがとうございました!

ゆめの様子は!?と思って見てみると、最後は逆走をせず
ゴールした所でぽつんと…そして、右前足を上げて立ってる!
ゆめパパと二人で急いで迎えに行きました。

ゆめパパは、ゴールでゆめが止まってしまうのに気付いたんだそうです。
一瞬、ここでリタイヤしてゆめの様子を見に行くべきかと思ったが、
せっかくゆめが繋いでくれたバトンをしっかり受け取ろう、と走り出したそうです。


ゆめの様子に、たくさんの方に大丈夫だった?と声を掛けていただきました。
その後も痛そうな素振りもなく歩いていましたし、
家ではひなたと走りまわっていますのでほっとしています。
心配してくださった皆さま、すみませんでした。ありがとうございましたm(_ _)m

ジュンマイユニ家が動画を撮ってくれていました♪
手前のコースがゆめ&ゆめパパです。




こちらはレック家が撮ってくれていた動画です♪



けいさん、レックママ、ありがとうございました♪

動画でもわかる通り、ゆめパパが決勝でパーカーを脱ぐと
偶然ダカラぱぱと同じ赤いTシャツ。松本くんにも突っ込まれてました(笑)
二人とも、走り終えたら脚がビキビキだし(≧m≦)
本当に、お疲れさま~!!
どっちが早く、筋肉痛治るかな?(笑)



トーナメント表
c0158813_144098.jpg
雨がひどかったので携帯画像です。

決勝が終わると、間もなく表彰式が始まりました。
まずは先ほどの50+50の表彰。
c0158813_14403120.jpg
1位 ゆめ&ゆめパパ
2位 ビオラちゃん&ダカラぱぱ
3位 スキップくん&パパさん

トラップタイムレース優勝のレックくん
c0158813_14402856.jpg


フィールドレトリーブ
c0158813_14404577.jpg
2位に陸しゃんが呼ばれたのですが不在でした。

タイムレース50で表彰された皆さん
c0158813_14404037.jpg
今回はクラス別の表彰があり、S、MS、M、L、LLのそれぞれ1位の発表と、
総合の3位までの発表でした。
イタグレのスキップくんはサイズ別でも表彰されていました。

総合1位 ブリジットちゃん
2位 はくびくん
3位 レイチェルちゃん

皆さん、おめでとうございます♪


雨の中、参加された皆さんも…
それ以上に、スタッフの皆さんも大変だったと思います。

でも、2008年のイヌリンの時もそうだったように。
悪天候の中頑張った思い出って、すごく心に残る気がします。

最高に楽しく、充実した一日を過ごすことが出来ました(*^-^*)
皆さま、お疲れさまでした&どうもありがとうございました。

一日頑張ってくれたゆめとひなたをいっぱい褒めました♪


*     *     *     *     *     *     *

そして…
翌日は晴れの予報だし、当初は参加しようと思っていたのですが
疲れてしまい(^^ゞ応援だけでも行こうか、ということに。

ゆめひなには留守番してもらい人間だけで向かっている途中、
会場にいるランディー家に様子を聞いてみると、陸家がトーナメントの抽選に当たったとのこと!
一旦引き返し、ビデオカメラを持って、枠が空いていたらひなたのレトリーブができるかな?と
ひなたも連れて(笑)向かうことにしました。
昨日たくさん走ったゆめにはゆっくり休んでほしいので、お留守番よろしくね。


雨上がり。
c0158813_14414427.jpg
昨日とは大違いだね(笑)

午前中はかなり混雑していたそうで、走らずに帰ってしまったお友達もたくさんだったようです。
レトリーブかタイムレースが空いてないかな~と、トーナメントの開催少し前にぷらっと到着した我が家。
ぜーんぶ、受付終了でした~(笑)

ひなくん、ごめんよっ(>人<)


気を取り直して、お友達の写真でーす♪
この日もひさしぶりのお友達にたくさん会えました。

昨日は撮れなかった、陸しゃん♪
c0158813_1442449.jpg

ダイヤちゃん♪
c0158813_1446188.jpg

レッドくん♪(と、ひなた)
c0158813_14423435.jpg

六花ちゃん♪
c0158813_14425615.jpg

風雅くん♪
c0158813_1443288.jpg

エナちゃん♪
c0158813_14434479.jpg
華音ちゃん撮れませんでした(>_<)

ペシェちゃん♪
c0158813_1443865.jpg

ももたくん♪
c0158813_14431690.jpg

Figliaちゃん♪
c0158813_14432989.jpg

ダンくん&ミルクちゃん&ジークくん♪
c0158813_1444867.jpg

レイルくん♪
c0158813_14442152.jpg



ではでは、楽しみに観戦させてもらったトーナメントの様子を。

ワンコがゴールしたあと、飼い主さんが走りだす瞬間の様子です。
モデルは赤パパさん^^
c0158813_14445397.jpg
このあと、手前の飼い主さんを追いぬいて勝利でした!

飼い主さんが転んじゃったり、ワンコがゴールラインを越えてくれなかったりと
色々な展開がありましたが、決勝に進んだのは~…

ダイヤちゃん&赤パパさんと!
c0158813_1445252.jpg

陸しゃん&おとうしゃんです!
c0158813_14451670.jpg

楽しみな対戦ですねぇ~~(≧∇≦)

決勝、まずはワンコ対決。ガチンコなので、途中まではダイヤちゃんの優勢でしたが…
c0158813_14453880.jpg
ダイヤちゃん、途中で止まっちゃったんだったかな!?
先にゴールしたのは、陸パパでした~!
おめでとうございます♪

昨日とは違ってギャラリーがたくさんだったし、ワンコがコースギリギリの所にいたりして
気が散っちゃった子も多かったみたいでした(>_<)

表彰式。

50+50トーナメント
c0158813_19154941.jpg
1位 陸しゃん&おとうしゃん
2位 ダイヤちゃん&赤パパさん
3位 マリリンちゃん&マリリンパパ

タイムレース50
c0158813_144553100.jpg
総合1位 ラブちゃん
2位 はくびくん
3位 ビオラちゃん

他の競技の表彰写真はありませんが…
みなさん、おめでとうございます(*^-^*)


昨日&今日のトーナメント優勝記念に、陸しゃん&パパとパチリ♪
c0158813_1446120.jpg
ゆめが留守番なのが残念だぁ(>_<)

そして、(鬼)嫁同士もパチリ♪(笑)
c0158813_1446739.jpg


表彰式のあとのじゃんけん大会にも参加し、
皆さんとお話させてもらったりと楽しく過ごすことができました。


帰り際、ナオミちゃんとタマちゃんのパパさんにお会いすることができました。
我が家が来ていることを知って、寒い中待っていてくださったそうで…m(_ _)m

ナオミちゃんが亡くなったことはブログで拝見していたのですが、
夏にタマちゃんも逝ってしまったとのこと。。

リーズちゃん、ナオミちゃん、タマちゃんと、3頭とも
直前まで普段とあまり変わらない姿のまま、元気だったとのことで
親孝行な子達だったとおっしゃっていました。

ゆめと暮らし始めた頃に、HPなどで色々勉強させていただいたり憧れだった
先輩ウィペットさん達が亡くなってしまうのは本当に寂しいです。

パパさん、色々とお話を聞かせてくれてありがとうございました。
また、どこかでお会いできるといいなと思います。



今回のイヌリンでゲットした賞品と、くじで当たったお土産などです♪
c0158813_1446316.jpg
例年、優勝の賞品はペットと泊まれるお宿の宿泊券だったので
今回もそうかな~、とちょっと期待していたのですが、
宿泊券は全部抽選クジの方に行っちゃったみたいで、賞品ではありませんでした~、残念(笑)

なので、今回頑張ってくれたご褒美旅行ということで
伊豆へのお泊まりを決定(^m^)
気になっていたお宿を早速予約しちゃいました♪楽しみ~!

ゆめとゆめパパ、一緒に獲得した金メダルはゆめコーナーへ。
c0158813_14464423.jpg
イヌリンで獲得したメダルは全部で7つになりました。
ここにあるひとつひとつに、ゆめとの思い出が詰まってるんだよね。
いつもながら、親バカ自慢すみません~(^^ゞ

ふたりとも、お疲れさま♪
c0158813_14465078.jpg
2006年のイヌリンから、我が家のドッグスポーツ参加が始まり…
今回で、5回目の参加。レジーナでの開催以外は毎回参加させてもらってます。
そして、今回はひなたが家族に加わって初めてのイヌリンでした。

毎回色々なドラマが生まれる場所。我が家にとって、特別な場所です♪
今回は、色んな意味で絆が深まったイヌリンだったと思います。


やっぱり、イヌリンピックは楽しかった!
実行委員会の皆さま、来年もぜひよろしくお願いします(^^)/


すっごく長い記事、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


[PR]

by yume-whi | 2012-11-19 14:47 | 競技・大会


<< クリスマス会&忘年会 @TYC...      まとめてUP♪ NPAコーシン... >>