人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 26日
今度は…
皆さん、心配してくださってありがとうございます。
ゆめは元気にしています。


心配していた昨日の朝、嘔吐はありませんでした。
ホッと胸をなでおろし、たまごとお豆腐のおじやを食べさせ、お昼に散歩に行きました。
いつもの散歩コースを行くと、2回目の排便が赤い…!?
血便でした。
吐血と同じく、鮮やかな赤色…が、便を覆っていました。
泣きそうになりながら引き返し、すぐにかかりつけの病院へ。。

前日の吐血のことも説明すると、胃腸障害でしょうね、とのことでした。
食道からの出血ではないようなのです。胃と腸からの出血らしいということでした。
血液検査をしましたが、異常はありませんでした。
上からも下からもという状態だと何か異物を飲み込んでいる可能性もあるので、胃粘膜と腸管を保護する薬、胃酸を止める薬を静脈注射して、それでも症状が治まらないようなら翌朝からバリウムで造影検査をしなければ、と言われました。

静脈注射は、痛くないように栄養剤と一緒に注入するのでけっこうな量があり、2~3分かかったように思います。ゆめもよく我慢しました。

異物を飲み込んでいた場合、開腹手術になる可能性もあります。

祈るような思いで迎えた今朝、嘔吐はありません。軽く散歩に行くと、いつもどおりの便!!
やったーーー!!
本当によかった…。薬で治まってくれたみたいです。


ゆめ、楽しいイベントでもやっぱり疲れとストレスがあったのだと思います。
しかも、人間が「頑張れ、頑張れ」と言うものだから、「がんばらなきゃ、速く走らなきゃ」とプレッシャーも感じていたのだと思います。

メンタル面ももうちょっとケアしてあげるべきだったね、ゆめ、ごめんね。
今日の夜からたまごのおじやを卒業して、少しお肉入り。ササミおじやです。
今度は…_c0158813_206812.jpg
お豆腐も入っているのでちょっと麻婆豆腐みたい。
見た目は変わらず元気なゆめですが、体の中も元気になってくれるといいな。

by yume-whi | 2008-04-26 20:12 | 健康


<< のんびり、のびのび      吐血!?!? >>