「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ゆめごはん( 11 )

2011年 07月 21日
♪♪ Happy 7th Birthday to YUME ♪♪


今日、7月21日♪
ゆめは7歳の誕生日を迎えました(*^-^*)

ゆめ、誕生日おめでとう~~!!
c0158813_22452225.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by yume-whi | 2011-07-21 14:11 | ゆめごはん
2008年 11月 18日
ごはんばくばく
付録が付いてるので立ち読みできないのに、「Wan」を買って読んでくれたみなさま、ありがとうございますm(_ _)m
ブログでも全開な親ばか加減にウンザリ…と言わず、これからもよろしくお願いいたしますぅ^^


さて、今日は初めて自分で撮った動画をアップしてみます♪
いただいた動画はアップしたことがあるのだけど、記念すべき第1本目は、ゆめの食事風景^^;
ゆめって食欲すごいんですよ!って言ってもなかなか信じてもらえないので、証拠です(笑)

何故か暗~く撮れてしまったのだけど、実際は明るい家庭ですよ~(笑)


今日も馬肉ごはん。

目がマジです。すごい勢いでしょ!
ここから食器をキレイにするまでがちょっと長いのでカット~

食べ終えた後に、「食べた?美味しかった?」と聞くと、舌をペロっとして応えてくれます^^

このあと、デザートのヨーグルトも食べて、今はスヤスヤです。


この前登録したばかりなのに、エキサイトドガログが来年3月で終了…Σ( ̄ロ ̄lll)
便利だったのにぃ。
これからはYou Tubeでアップしてくださいだって。。アカウント作らなきゃ。


今夜から冷え込むらしいですね。
なんと、今日は熊本で雪が降ったとか!?
暖かくして寝ようっと。。みなさんも、体調には気をつけてくださいね!
c0158813_20381465.jpg
意味なく、海さんぽの時の夕日をペタ♪
[PR]

by yume-whi | 2008-11-18 21:09 | ゆめごはん
2008年 04月 11日
タコライス?

リンクに、いつも利用しているお気に入りのお店をまとめてみました。
良心的なオススメショップばかりです♪


今日のゆめごはんはタコライスふう?
保存用のボロネーゼを作ろうと思ったのだけど、お肉(馬)は生にしたかったので野菜だけトマトと煮込んでお肉は冷めてから混ぜました。
c0158813_2355168.jpg
ごはんは本当は雑穀米のおじやにしたかったのにストック切れで白米に。
避妊手術をしてから太るんじゃないかと気を遣います。

今日はデザートもあるのよん。
ルビーグレープフルーツのゼリーです。(濃い紫は野菜ジュースの色)
c0158813_23553176.jpg
ひと用は砂糖入り、ゆめ用ははちみつちょっと入り。
どちらも白ワインを煮きってから加えました。
マテのあいだ、スタイをつけてちょっと遊んでみました(笑)
c0158813_23555785.jpg

「なに、これ~。」
最近あんまり待たせると涙が出るようになってきちゃった。泣くほどつらいのかっ!
[PR]

by yume-whi | 2008-04-11 23:47 | ゆめごはん
2008年 02月 14日
Happy Valentine!
今日はバレンタインですね。
本当はキャロブを使ったケーキなんかを作りたかったんですが、キャロブを調達するのを忘れてた(というかバタバタしててバレンタイン自体ちょっと忘れてた)し、避妊手術後なので太っちゃうかもと思い、食事系バレンタインメニューを作ってみました。

チョコっぽい色に見えたらいいな。馬肉ハンバーグケーキです。
馬肉100%のハンバーグに自家製カッテージチーズとヨーグルトのクリームでデコレート。ちっちゃいハートはさつまいものマッシュです。
c0158813_21187100.jpg
まてだよ~。
c0158813_21183371.jpg
よしっ! 
がつがつ。ひとくちで食べております(汗)女の子らしからぬ食いっぷり。
c0158813_21185144.jpg
これだけじゃ食いしんぼうのお腹がいっぱいになるわけないので、型をとってあまったハンバーグとさつまいも、野菜をおかわりしました♪


さて、ちょっと真面目なお話。
ゆめのヘマト値が74%と高くて心配だということを手術の前に書いたのですが、当日の検査で判ったことがありました。

当日の血液検査でも、機械が出したヘマトクリットは72%とあまり変わらない数値でした。
素人判断ですが、事前検査をしてからの1週間、ドロドロ血を少しでも改善しようと、水分をいつもより多めに与え、鉄分が豊富なので造血作用があるであろう馬肉をストップしていました。
それでも72%…と不安になったのですが、もうひとつの検査の結果が出たということで聞きに行くと、先生がなにやら温度計の平べったくなったようなものを持っていました。
血液を遠心分離して赤血球の割合をアナログ的に測る器具でした。
その器具で測ったヘマトクリット値(肉眼で確認できるのです)は…、なんと58%!と普通犬種の平均を少し上回るくらいの数値だったのです。
先生のお話によると、機械は、より多くのわんこに適した計算で求めるようになるため、サイトハウンドではその方法が必ずしも当てはまるわけではないので、誤差が生まれるということでした。
体温計の、予測式と実測式のようなものかな~、と思いました。

ということで、問題なく手術決行となったのでした。

もし当日の検査でもあまりに高いようなら東大へ詳しい検査に行った方がいい、と言われていたので、ものすごくホッとしました。
とにかく、異常がなく、無事に済んでよかったです。


今、すやすや状態のゆめを見たら、パクパクと口を動かして何か食べている夢を見ているようでした。
バレンタインメニュー、気に入ってくれたみたい(*´艸`*)♡
[PR]

by yume-whi | 2008-02-14 22:06 | ゆめごはん
2007年 12月 31日
大晦日
あと1時間ほどで2007年も終わりです。
今日は締めの大掃除をして、腰を痛めてしまったワタシです(涙)
その上、夕ご飯は控えめにして年越しそばをみんなで食べようと思っていたのに、思いのほかたくさんできてしまい食べられなくなっちゃった(T_T)
ゆめのごはんはちゃんと少なめにしてあったので、ゆめだけ年越しそばを食べました。
そば、鶏ガラスープ、ゆで卵、かぶの葉、かつおぶし
c0158813_22565957.jpg

「今年はおせわになりました。」
c0158813_2303986.jpg
ぎりぎりのアップになってしましましたが、皆さまがよいお年を迎えられますように!
[PR]

by yume-whi | 2007-12-31 23:07 | ゆめごはん
2007年 12月 26日
ロシアンゆめ
朝ごはん
ゆで卵、じゃがいも、ブロッコリー、キャベツ、ひじき、ヨーグルト、レッドキャベツスプラウト、鰹の中骨パウダー、亜麻仁油
c0158813_0463298.jpg

夕ごはん
ひとがカレーなのでゆめもカレーライスふう
豚肉、にんじん、れんこん、青梗菜、赤かぶ、生姜、煮干粉、ターメリック、パプリカ、ビール酵母、ごま油、白米
実物はもうちょっとカレーっぽいです(言い訳)。
c0158813_0442619.jpg


わたしの服についてたファーを巻いてみました。
なんかロシアっぽくない??
「あったかい」
c0158813_0453342.jpg

このあとガブガブ噛んでました。
もうゆめにあげるよ…。
ゆめはこういうフワフワしたのが大好きなのです。
なので、コーシングの時には「ほら、フワフワだよ!」というとルアーを見る目がマジです(笑)
[PR]

by yume-whi | 2007-12-26 23:42 | ゆめごはん
2007年 12月 25日
今日のごはん
サーモンとじゃがいものグラタン。
青梗菜入り。ホワイトソースはお豆腐とヨーグルトです。
c0158813_20591329.jpg

こういう焼き物は冷ますのが大変!
ゆめはなぜか震えながら待っておりました。
切り分けて、はい、どうぞ。
「う、うみゃーーー!」
c0158813_2122429.jpg

15秒くらいでなくなったかな(汗)
気に入ってくれて、作ったかいがありました。

先日、映画「マリと子犬の物語」を観てきました。
中越地震を生き抜いた母犬・マリを描いた実話に基づいたお話です。
わたしは地震のシーンからかわいそうで…泣きっぱなし。
どうしてもゆめに重ねて観ちゃうんですよね。
災害時のペットの避難について、考えなくてはならないと強く思いました。

皆さんも機会があったら観てみてください。
[PR]

by yume-whi | 2007-12-25 21:17 | ゆめごはん
2007年 12月 24日
ごはんのこと
今日は、このあいだ少し書いたゆめのごはんのことについて、なぜ手作り食にしたのかを書きます。
あくまでもうちの場合・わたし個人の考えです。


1年程前からゆめの食事を手作りするようになった、我が家。
そもそも、ゆめを迎えた当時は、「犬にはドッグフード」ということが当たり前で、「人間の食べ物は絶対あげてはいけない」と信じていました。
ゆめのおやつはすべて犬用で、ドッグフードは獣医さんに勧められ、自分でも納得できるものを与えていました。

続きはこちら
[PR]

by yume-whi | 2007-12-24 23:46 | ゆめごはん
2007年 12月 24日
Merry Christmas!
今日は~クリスマスイブ~♪
お菓子作りはあまり得意じゃないけど、みんなで一緒に食べられるケーキを焼いてみました!
シフォンケーキのレシピをもとに、砂糖なし、はちみつを少し入れました。
成功か失敗かよくわからないけど…
ゆめのぶん
クリームはヨーグルトとクリームチーズ。
c0158813_21501844.jpg

まて。よだれダラダラです
c0158813_21524171.jpg

ものすごい勢いです。ゆめはスイーツ大好きです。
c0158813_21532959.jpg

ひとはマフィン型で焼いたのをこんなかんじにして食べました。
ブルーベリージャムとチョコシロップでおいしかった♪
c0158813_21534691.jpg

[PR]

by yume-whi | 2007-12-24 22:03 | ゆめごはん
2007年 12月 24日
ゆめごはん
うちでは、一年ほど前からごはんを手作りしています。
なぜ手作りをするようになったかなどは、今度改めて書こうと思います。
今日の夕ごはん。
c0158813_20493711.jpg

常備してある野菜の炊き合わせに、安く買えたマグロをさっと焼いてのせたもの。

手作りをしてると、いろんなことがわかってきます。

ゆめは生野菜の消化があまり得意ではないようで、野菜は消化酵素が重要な大根おろしや山芋以外はみんな一緒に火を通して小分けにしておきます。
肉類は生のほうが消化にも栄養的にもいいようで、ゆめも生肉の消化は得意なので、生であげたりもします。(豚肉などを除く)
めずらしい食感のものがあった時や新しいメニューの時は、ものすごく嬉しそうに食べてくれます。
ゆめは超くいしんぼうなので、同じメニューが続いても喜んで食べるんですが(笑)

たまにおやつも作ります。
今日は、ぺたんこチーズケーキ。
c0158813_21173473.jpg

乳製品ラヴなゆめは、焼いてるそばからソワソワ…。
焼き上がりのピーピー音が鳴ると、ちょっと飛び上がってます(笑)

おなかいっぱい食べたあとは、気持ちよさそうに眠ります。
c0158813_2124022.jpg

小さい頃は夢の中で、おかあさんのおっぱいを飲んでチュウチュウしていたゆめ。
今では、パクパクとわたしのつくったごはんを食べる夢を見てくれているようです。嬉しいな♪
[PR]

by yume-whi | 2007-12-24 21:34 | ゆめごはん