「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ハンドメイド( 4 )

2008年 07月 03日
夏生地とにんじん島
夏用の生地で、暑さ対策用の服を作ってみました♪
2mで380円と激安!だったので買ってみたものの、ツルツルしてすごく縫いにくい…。
初心者には難しい生地でした~(泣)

そんなこんなでようやく完成したのがこちら。
c0158813_21464492.jpg
今回も失敗ポイントたくさんだけど、着れたからま、いっか(笑)
水着のような生地なので、濡らして着せれば気化熱で涼しくなるね。
でも、濡らさないとかえって蒸しちゃうかな?

広場に来て、大喜びでゴロゴロ中。
c0158813_2147595.jpg

ちょっとだけ走らせました。ずっと走ってなかったので疲れやすいみたい。
c0158813_2149455.jpg
走ったのは少しでも、気分転換になってスッキリしたようです。よかったねぇ~♪




ところで、この小さな島みたいで可愛い葉っぱたちは、我が家のキッチンに緑を添えてくれる、にんじんのヘタくんです。
c0158813_2233881.jpg

ヘタをちょっと大きめに残して水につけておくだけで、こんな島みたいに育ってくれます。
ちょっと貧乏菜園ふうだけど(笑)お料理の彩りに使えて、エコ♪

育つとこんなにニョキニョキに。これは先代のヘタくんです。
c0158813_2235252.jpg

ゆめのごはんに乗っけてみたり…
c0158813_224824.jpg

お漬物に添えたり。これは大根のゆず風味浅漬けです。
c0158813_224242.jpg

今度、バジルとかミントなどのハーブもキッチンで育てて食事に取り入れてみたいな~と思っています。
種からだと難しそうだし、苗を買ったほうがいいのかな?
[PR]

by yume-whi | 2008-07-03 22:38 | ハンドメイド
2008年 04月 22日
ぱぴぱぴコラージュ
先週に続き、たくさんのお祝いコメントありがとうございました!
ゆめにも、みんながおめでとうって言ってくれてるよ♪と伝えておきました(^-^)

今日は、ゆめのパピー時代の写真を切り抜いて、コラージュにしてみました。
c0158813_16397100.jpg
クリックで拡大します♪
顔の模様が今と全然違うの、わかりますか?
今の顔も大好きだけど、パピーの頃もかわいかったなぁ♪(親バカですいません)

ゆめが来た当時はデジカメすら持っていなくて、ひたすら使い捨てカメラで撮りまくる日々。
それが、デジカメ→デジイチになり、今度はムービーでも撮りたいなぁ、なんて欲が出てしまっています。

ゆめとお出かけするようになって、今までなら訪れることもないであろう場所にもたくさん行きました。インドアからアウトドア派に変わりつつあるし、本当に、ゆめが色々教えてくれたんだよな~、と思っています。

これからも、ずーっと一緒に、楽しく暮らそうね、ゆめ!!
[PR]

by yume-whi | 2008-04-22 16:51 | ハンドメイド
2008年 03月 14日
マリンができた
1着仕上げてから時間が経っちゃったけど、ようやく2着め完成♪
パキちゃんたちが着ているのが可愛かったので、パキママさんのセーラーカラーの型紙を参考にさせてもらいました。感謝です!
ちょっと季節が早いけど、マリンテイスト。
c0158813_235267.jpg
またノースリーブです。次はラグラン袖に挑戦しようと思っていたんだけど…。夏っぽいし、よかったかも。

着てみたよ。けっこうフィットしてるけど、首周りが少しきついかな。改良の余地アリです。
c0158813_2342385.jpg
完成してから気づいたけど、襟が白いからゴロゴロされたら即真っ黒になっちゃうなぁ…。


ところで、今日はホワイトデーでしたね。
バレンタインにはゆめにディナーを作ったわたし、ゆめパパには簡単なチョコだけでした。
なので期待もしていなかったんだけど、甘いものがあんまり得意じゃないわたしにと、フルーツの盛り合わせをプレゼントしてくれました♪
c0158813_23154619.jpg
イチゴ美味しー♡
パクパク食べちゃって気づいたらあと2コだった!
[PR]

by yume-whi | 2008-03-14 23:47 | ハンドメイド
2008年 02月 11日
術後初さんぽ♪
昔からお裁縫は大の苦手なわたし。
みなさんがわんこの服をすごく上手に作っているのを見ていて、わたしもやるぞーとミシンを買ったのが先月のこと。型紙と悪戦苦闘していたのですが、ようやく着られそうなものができました!

ノースリーブの型紙にフードを付けてみたパーカー。
c0158813_174877.jpg
フードの裏はドクロとイチゴ♪黒のリブでちょっと甘辛なかんじにしてみました。
c0158813_17483363.jpg

裾リブの付け方が超自己流だったり、フードの合わせ目がずれてたり…。でも、やっぱりできてみると嬉しい♪

さっそく、これを着てお散歩してみようー!
「お散歩ー♪…ってまた写真ー?」
c0158813_17485116.jpg

「はやくしてください」
c0158813_1749614.jpg
ごめんごめん、嬉しくて。
市販の服は男の子のためにお腹の部分が広く開いているので、いつも寒そうだなぁと思っていました。
なので、お腹のところを少し長めにしてみたのですが、着る時に少し窮屈になっちゃった。着ちゃえばちょうどいいんだけどね。難しいです。
c0158813_17491961.jpg


おかげさまで、ゆめはどんどん元気になってきています。
おしっこも普通にできるようになりました。うんちょすは少し痛そうです。
本人、傷が怖いみたいであまりなめようとしないので、エリカラもハラマキもしていません。ビビリが役に立ちました(笑)このまま抜糸までいけるかな?
[PR]

by yume-whi | 2008-02-11 18:16 | ハンドメイド