<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 30日
復活!
ゆめさん、お散歩復活しました。
暖かくて気持ちのいいお散歩日和♪
「しゅっぱーつ。うひ♪」
c0158813_1833468.jpg
写真を撮りたくて、こっちを向かせるために名前を呼ぶと耳がピーンと立ってしまいます。
普段はここまで立ち耳じゃないんですよ!
外にいる時は基本寝ていて、何か見つけた時はピーンとなります。
家にいてくつろいでいる時は中途半端なかんじ、なにか要求がある時はピーンです。
眠ってる時は耳も寝ているから、自然な状態は寝た状態なのかなー?不思議なお耳です。

続きはこちら
[PR]

by yume-whi | 2008-01-30 19:22 | お散歩
2008年 01月 28日
DECOチョコ♪
もうすぐバレンタイン。
1粒何百円のチョコもあるけれど…


じゃ~~ん!!愛犬チロル、その名もDECOチョコです♪
c0158813_21403944.jpg
かわいいでしょー♪♪
実家わんこのチャンス&ベリーとゆめのチョコ。
イヌリンピックで対戦させてもらった俊足白柴のハル&アキちゃんのブログで紹介されていて、すぐにポチっとしちゃいました。
こりゃー食べられませんなぁ。名刺がわりにしようかな?


さて、ご心配をおかけしたゆめの風邪ですが、やっとくしゃみが治まってきました。
今日は朝に1度ぶしゅっ!とやっただけで、あとは元気元気。
ごはんも、生肉もりもり食べております。
寒いとどうしてもくしゃみが出て震えてしまうのでお散歩はまだなのだけど、明日あたり大丈夫そうかな。
心配してくれた皆様、ありがとうございました。
[PR]

by yume-whi | 2008-01-28 22:07 | 日常
2008年 01月 26日
明日は断念
トイレシートを替える時に便利なように、収納BOXを作ってみました♪
シートの大きさに合わせて箱にした段ボールに布模様の紙を貼っただけだけど、これがなかなか重宝します。
手作り食だとおしっこの回数と量がとても多い(水分をたくさん摂るため)ので、近くにこれをセットしておくとサッと取り出せてストレスフリー♪
c0158813_1934754.jpg

今日のごはんは、最近手に入れた圧力鍋で煮込んだポトフと豆腐ハンバーグ。マスカルポーネチーズをトッピング。
c0158813_1924286.jpg
風邪のため散歩ができないゆめ、でも食欲はあるので低カロリーメニューにしています。
その風邪ですが、まだ寒いとくしゃみが出るので、明日のおでかけは泣く泣く断念…。
次は手術後になっちゃうかなぁ。

避妊手術をすると決めてから悩んできた病院探しの件ですが、やっと、サイトハウンドの診療経験があり、麻酔のことについて信頼できる先生が見つかりそうです。
電話で相談しただけなのですが、近いうちに診察してもらいに行って来ます。
手術をすると決めてもまだまだ不安がいっぱいのゆめ家です。
みなさんの、手術や術後に関するアドバイスなどあればぜひお聞かせください。
[PR]

by yume-whi | 2008-01-26 19:35 | 健康
2008年 01月 23日
風邪っぴきさんにいい知らせ♪
外には雪が降り積もっています。
ゆめのくしゃみと鼻水は徐々におさまりつつあります。
ゆめは暖かくして、普段ならお散歩行きたい~と言うところを、寝てばかりで過ごしています。
きっと、今は休養の時だとわかっているんだと思います。

ところで、昨年も参加させていただいたDOG EVENT CLUBさんのHPで、ゆめが2007年度の最速犬と発表していただきました!
夏頃に出したタイムが最速タイムの4秒41なのですが、他のわんこに抜かれませんように~と、半年間ドキドキしていました(笑)
今年第1回目のタイムレースが行われる27日に参加予定なのですが、ゆめは風邪だし散歩も行けていないし、どうなるか少し微妙です。

ゆめも今年で4歳になります。
いっぱい走って、おいしいものいっぱい食べて、いろんな経験をさせてあげたいな、と思います。
ちょっと風邪ひいただけで、センチになってしまっているわたし(笑)
よくなったらこんなふうに笑って走りたいね。
c0158813_14232223.jpg
「はやく治って走れるようにがんばるぅ~!」
[PR]

by yume-whi | 2008-01-23 14:37
2008年 01月 21日
ぶしゅん!対策
今日はくしゃみに加えて鼻水がいつもより多めになってきました。
ゆめが寝ていたところには鼻水のあとがついています。
大事をとってお散歩はナシで、ひたすら保温で休養です。
起きている時は毛布を洗濯ばさみで留めて、マントのようにしてみました。
あったかいのか、意外と気に入っているよう。
c0158813_20592784.jpg

今日もごはんは風邪よとんでいけ~バージョン。
かぶの葉の親子おじや
煮干粉スープでやわらかく煮込んだおじやに、かぶの葉ペーストと鶏肉を加えて、ちょっぴりの味噌と溶き卵で仕上げ。
おろしたしょうがと大根、オリーブオイルをトッピングしました。
c0158813_20594011.jpg
栄養バランス的にはあまり良くないけれど、治ったらもりもり食べて取り返してもらいます♪
日曜日にはタイムレースに出場予定なのですが、それまでに良くなって遊びに行けるかなぁ…。
[PR]

by yume-whi | 2008-01-21 21:19
2008年 01月 20日
ぶしゅん!
わんこの風邪がはやっていると聞きますが、ゆめにもその影響が出てしまったようです。
ゆめは生まれてからの3年半、ワクチンで熱が出たことはあるものの、風邪や病気にかかったことは一度もありませんでした。

昨日行ったドッグランでうつっちゃったのかな?30分くらいしかいなかったのだけど…。
他の子達と同じように、温度差のあるところに行くとくしゃみをします。(タイトルはゆめのくしゃみの音)
ハナミズはまだ出ていません。熱もなし。
ハロゲンヒーターの前でのびています。
カメラを向けたら目がうつろですごく悪そうに写っちゃったけど、くしゃみ以外はいたって元気です。
c0158813_2035436.jpg
このくらいならあったかくして寝ていれば治るよ!
今日は消化がよくて温まるごはんにしようね。

夕ごはんは、あまり多くの食材を使わずに、シンプルでゆめが喜ぶごはんを…と考えました。
できたのは、「鶏だんごとかぶの春雨スープ煮」
c0158813_20352590.jpg

鶏もも肉をフープロ(もどき)で挽き、しょうがのみじん切り・片栗粉と合わせてよく混ぜて、だんご状にして軽くゆでる。
一口大に切ったかぶを入れ、やわらかくなるまで煮る。
緑豆春雨を半分に切って投入し、火が通ったらできあがり。簡単♪
消化がよくなるようにと、冷ましてから大根おろしを加え、ブロッコリースプラウトとすりごまをトッピングしました。
(もも肉を使ったため油分が多いので、オイルのトッピングはなし)

これを食べたからかどうかはわかりませんが、夕食から今までまだ一度もくしゃみは出ていません。このまま治ってくれるといいなぁ。

ひとの夕ごはんは自家製キーマカレー。
挽肉があら挽きすぎた~。目玉がべろーん
c0158813_20355274.jpg

普段は家のなかでは服は着ないのですが、寒いといけないので今日は着用です。
c0158813_20361180.jpg
ゆっくり寝て、風邪なんて吹き飛ばそうね!
[PR]

by yume-whi | 2008-01-20 21:19 | 健康
2008年 01月 17日
BISCUIT
今日は寒かった~~!
風が強くて、お散歩もすぐにギブアップしてしまいました。
「遊び足りな~い」
c0158813_2361860.jpg
ごめんね。おうちの中で遊ぼうね!


このあいだ作ったボーロは硬くてゆめが噛まずに飲み込んでしまうので、もっと軽い食感のものを作ろうとビスケットを焼いてみました。
普通の大きさのと、携帯ごほうび用の小さいのの2種類。
小麦粉の3割くらいを全粒粉にしたので香ばし~い♪(ハイ、試食しました。)
味(というか香り)はプレーン、ミルク、シナモンの3種類。
ゆめはシナモンの香りが大好きなのです。
でも強すぎるといけないので控えめに。
c0158813_2374850.jpg
食感はというと…サクサクにできた!
でも、今度はサクサクすぎて食べるとぼろぼろこぼれてしまう…。
なかなか難しいです。ベストな配合を見つけるまで頑張るのだ!
[PR]

by yume-whi | 2008-01-17 23:25 | お散歩
2008年 01月 14日
NPAルアーコーシングin栃木
最高気温3度を想定して、ものすごい厚着で臨んだコーシング。
現地に着いてみると、…あれ?意外と暖かい。
風もなく、日差しがあったのでけっこう快適でした♪
うちはタープを持っていないので心配していたんだけど、よかった!

競技は直線100mのコースをルアーを追って走り、タイムを計測。
グラウンドというので地面は土かと思っていたのですが、良い具合の芝でした。

続きはこちら
[PR]

by yume-whi | 2008-01-14 20:05 | 競技・大会
2008年 01月 11日
3ワン写真撮れず
すっかりごぶさたしてしまいましたが、ゆめパパの都合でちょっと遅れた帰省をしてきました。
チャンス(♀・9歳、ミックス)ひさしぶり~~!
c0158813_2145263.jpg
昔は河川敷でウサギを追って走りまわってたチャンス。まだまだ元気です。

ベリー(♀・4歳、ゴールデン)ひなたぼっこ♪
c0158813_21452873.jpg
ベリーは耳の飾り毛がウェービー。お風呂が大好き♪
c0158813_21455360.jpg

2人とも、ゆめと仲良くしてくれました。また遊ぼうね~~!

そんな我が家ですが、昨年もお世話になったNPAのルアーコーシングに、14日に参加することにしました。
あいにく土曜・日曜と雨の予報で地面のコンディションと気温が心配ですが…。(マイナス4度まで下がるとか。)
「とちぎってとこまで行くんだって!ここから見えるかな?」
c0158813_21463117.jpg
見えないけど…防寒しっかりして風邪ひかないようにしようね!
[PR]

by yume-whi | 2008-01-11 22:26 | おでかけ
2008年 01月 03日
ジャンプ決まらず!
今日も走りに行って来ました!
風があまりなく、気持ちのいいお天気。まずはディスクで遊ぼう♪
「よーしとるぞぉ~~~!」
c0158813_20434916.jpg
スカっちゃいました。「あれ~っ!?」
c0158813_20442647.jpg
ディスクで遊んだあとはお散歩。あにきぶん・空ちゃんに会いました。
この2人、会ってすぐに猛烈に走る時もあれば、挨拶しておわりの時もあるんです。
どういう差なんでしょうか。気分の問題??
今日は走る気分じゃなかったみたい。ゆめは落ちていたゴルフボールに夢中です。
c0158813_20444674.jpg
c0158813_204547.jpg
せっかくだから遊べばいいのに~。
今日も楽しかったね。おなかもへったしおうちに帰りましょう。
c0158813_20451639.jpg
今日はおやつにボーロを焼きました。ちょっと硬すぎたみたい。
c0158813_20472239.jpg
夕ごはん。
サーモン、卵、かぶ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、アルファルファ、すりごま、オリーブオイル
食後の歯磨きがわりにサメ軟骨。
c0158813_20473613.jpg
今日も寝言を言いながらへそ天することでしょう♪
[PR]

by yume-whi | 2008-01-03 21:10 | お散歩