<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 26日
今度は…
皆さん、心配してくださってありがとうございます。
ゆめは元気にしています。


心配していた昨日の朝、嘔吐はありませんでした。
ホッと胸をなでおろし、たまごとお豆腐のおじやを食べさせ、お昼に散歩に行きました。
いつもの散歩コースを行くと、2回目の排便が赤い…!?
血便でした。
吐血と同じく、鮮やかな赤色…が、便を覆っていました。
泣きそうになりながら引き返し、すぐにかかりつけの病院へ。。

前日の吐血のことも説明すると、胃腸障害でしょうね、とのことでした。
食道からの出血ではないようなのです。胃と腸からの出血らしいということでした。
血液検査をしましたが、異常はありませんでした。
上からも下からもという状態だと何か異物を飲み込んでいる可能性もあるので、胃粘膜と腸管を保護する薬、胃酸を止める薬を静脈注射して、それでも症状が治まらないようなら翌朝からバリウムで造影検査をしなければ、と言われました。

静脈注射は、痛くないように栄養剤と一緒に注入するのでけっこうな量があり、2~3分かかったように思います。ゆめもよく我慢しました。

異物を飲み込んでいた場合、開腹手術になる可能性もあります。

祈るような思いで迎えた今朝、嘔吐はありません。軽く散歩に行くと、いつもどおりの便!!
やったーーー!!
本当によかった…。薬で治まってくれたみたいです。


ゆめ、楽しいイベントでもやっぱり疲れとストレスがあったのだと思います。
しかも、人間が「頑張れ、頑張れ」と言うものだから、「がんばらなきゃ、速く走らなきゃ」とプレッシャーも感じていたのだと思います。

メンタル面ももうちょっとケアしてあげるべきだったね、ゆめ、ごめんね。
今日の夜からたまごのおじやを卒業して、少しお肉入り。ササミおじやです。
c0158813_206812.jpg
お豆腐も入っているのでちょっと麻婆豆腐みたい。
見た目は変わらず元気なゆめですが、体の中も元気になってくれるといいな。
[PR]

by yume-whi | 2008-04-26 20:12 | 健康
2008年 04月 24日
吐血!?!?
今朝、ゆめが血の混じった吐物を2回嘔吐しました。

色はいちごのピューレのよう、ゼリー状の部分もあり、ところどころ鮮血が混じった様子でした。
一昨日も朝に嘔吐していて心配だったので(この時は血は出ていませんでした)、2日間はおかゆ状の食事にしていたのです。
元気はあるし、胃からの出血の場合は黒っぽい色の吐物になると知っていたのですが、まさか血を吐くなんて…、と、すごくショックでした。
かかりつけの病院は木曜休診。少々遠い、手術をしてもらった病院も木曜休診。。
近所の動物病院にすぐさま駆けこみました。

診断は、やはり胃からの出血ではなく、何らかの原因で食道から出血しているようだ、ということでした。
首を噛まれたり怪我でも起こるようですが、そのような事はない。
硬いものを食べて食道を傷つけた?それもない。
では、胃酸が幽門から出て逆流し、食道を刺激したのかも、と。きっとそれだ。
食べてすぐに横になるのがいけなかったのかな。。。でもしょうがないよなぁ…


食事は、繊維質のもの(野菜)はなるべく避け、おかゆ状の白米とお肉にした方がいいとのことでした。
お薬はH2ブロッカーと整腸剤と抗生物質を処方していただきました。

重篤な病気ではなくて一安心でしたが、これからしばらくは投薬と流動食です。
朝ごはん抜きと診察でストレスはあったようですが、ゆめは元気そうです。
[PR]

by yume-whi | 2008-04-24 16:47 | 健康
2008年 04月 22日
ぱぴぱぴコラージュ
先週に続き、たくさんのお祝いコメントありがとうございました!
ゆめにも、みんながおめでとうって言ってくれてるよ♪と伝えておきました(^-^)

今日は、ゆめのパピー時代の写真を切り抜いて、コラージュにしてみました。
c0158813_16397100.jpg
クリックで拡大します♪
顔の模様が今と全然違うの、わかりますか?
今の顔も大好きだけど、パピーの頃もかわいかったなぁ♪(親バカですいません)

ゆめが来た当時はデジカメすら持っていなくて、ひたすら使い捨てカメラで撮りまくる日々。
それが、デジカメ→デジイチになり、今度はムービーでも撮りたいなぁ、なんて欲が出てしまっています。

ゆめとお出かけするようになって、今までなら訪れることもないであろう場所にもたくさん行きました。インドアからアウトドア派に変わりつつあるし、本当に、ゆめが色々教えてくれたんだよな~、と思っています。

これからも、ずーっと一緒に、楽しく暮らそうね、ゆめ!!
[PR]

by yume-whi | 2008-04-22 16:51 | ハンドメイド
2008年 04月 19日
ウィペット限定DTRトーナメント!!
楽しみにしていたウィペット限定トーナメントinすいらんに参加してきました!!

当日の朝までドキドキだったお天気。
雨は上がってくれて無事開催となり、会場は水たまりだらけだったところをスタッフの皆さんの整備のおかげで走れる状態になりました。ご苦労さまでした!

レースは、抽選で当たったわんこが2コースで同時にスタート、先にゴールしたほうが次に進めるというトーナメントです。ハンデはなし、ガチンコ対決です。
32頭のエントリーは天気のためかキャンセルがちらほら。
集まったのは総勢27頭のウィペットたちです。
みんなの写真は撮りきれなかったけど、ご紹介します!

今日も長いです(笑)

続きはこちら
[PR]

by yume-whi | 2008-04-19 13:40 | 競技・大会
2008年 04月 14日
清里プチ旅行♪
月曜に休みが取れたので、ぎゃろっぷ杯終了後は清里に一泊してきました。
今回のお宿は、VITO家に紹介してもらった「ひなたぼっこ」さん。
お宿に着くと、昨日はアルビスくんご一家が宿泊されていた模様。惜しかった~!
でも、帰りにお宿に寄られたアルビス家と少しお話ができてよかった♪

ここのお宿は食事がおいしいと評判!
楽しみにしていたディナーも、うわさ通りのおいしさでした。
c0158813_15114147.jpg
ゆめにもケーキをいただきました。
(左下写真。手前のケーキはひと用の食べかけかぼちゃのタルト。)もちろんペロッと完食。
ドッグランもあったのですが、夕方からの雨で遊べず。

朝食は和食で、栄養バランス完璧!おなかいっぱいで居心地のいいお宿を後にし、向かった先はレストランやポニー牧場などが隣接した「コートドゥベール」。
「ブルーグラスフレンドパークドッグラン」で遊ぶことにしました。
c0158813_15214037.jpg
貸切!
c0158813_15115210.jpg
前にも書いたとおり、ゆめはドッグランはあまり得意ではないのですが、今日はすごく楽しそう!
パパ曰く「ディズニーランドに来た子供のよう」に駆け回ってました。
石が埋まってたり前日の雨で泥んこだったり、あまり足場はよくないけどゆめが楽しんでくれてよかった♪
お天気も上々。「お馬さんたくさんいるね」
c0158813_1522636.jpg
馬や山羊、うさぎなど、動物がたくさんいたのでいい刺激にもなったかも。
でも、うさぎを見たら耳がピーン、目がマジで、ぜったいルアーとして見てたと思う(汗)
c0158813_15222224.jpg
うさぎさん「視線がこわいっす」

たっぷり遊んだあと、隣接の「清里マチス」で美味しい苺のタルトとラズベリーのケーキを食べて、小淵沢のアウトレットへ向かい、ちょっとショッピングして帰りました。
帰り道では鯉のぼりがたくさん。
c0158813_15223286.jpg



さてさて、今週土曜にはすいらんグリーンパークでウィペット限定トーナメントの開催が控えています。
32頭の枠も埋まって、キャンセル待ちも出ている大盛況ぶりだそうです♪
参加の皆さま、よろしくお願いします!
心配なのはお天気と足場の状態ですね…。
雨よ、早めに上がってくれぇ~~(>_<)!!
[PR]

by yume-whi | 2008-04-14 15:14 | おでかけ
2008年 04月 13日
第3回ぎゃろっぷ杯in長野
長野県の滝沢牧場さんで行われた、第3回ぎゃろっぷ杯に参加してきました。
c0158813_13225550.jpg

「ちょっと寒いけど晴れてよかったね。」
このお洋服はちゃんと前もって仕上げました。よなべはつらいもんね。

参加頭数は50頭以上、ウィペットの参加も当日参加含め20頭くらいありました。

へたくそ写真ばかりですが、たくさんアップしましたのでご覧ください。
そして長いです。


追記:VITO家ブログにスバラシイお写真がアップされています。

続きはこちら♪
[PR]

by yume-whi | 2008-04-13 13:22 | 競技・大会
2008年 04月 11日
タコライス?

リンクに、いつも利用しているお気に入りのお店をまとめてみました。
良心的なオススメショップばかりです♪


今日のゆめごはんはタコライスふう?
保存用のボロネーゼを作ろうと思ったのだけど、お肉(馬)は生にしたかったので野菜だけトマトと煮込んでお肉は冷めてから混ぜました。
c0158813_2355168.jpg
ごはんは本当は雑穀米のおじやにしたかったのにストック切れで白米に。
避妊手術をしてから太るんじゃないかと気を遣います。

今日はデザートもあるのよん。
ルビーグレープフルーツのゼリーです。(濃い紫は野菜ジュースの色)
c0158813_23553176.jpg
ひと用は砂糖入り、ゆめ用ははちみつちょっと入り。
どちらも白ワインを煮きってから加えました。
マテのあいだ、スタイをつけてちょっと遊んでみました(笑)
c0158813_23555785.jpg

「なに、これ~。」
最近あんまり待たせると涙が出るようになってきちゃった。泣くほどつらいのかっ!
[PR]

by yume-whi | 2008-04-11 23:47 | ゆめごはん
2008年 04月 06日
sakura
いつもの公園にお散歩に行ったら、桜が満開!
お花見BBQしている人がたくさんいてうらやましかったので、イスを置いてお茶飲んで、気分だけ味わってみました。
c0158813_1926835.jpg
「ぽかぽかで気持ちいい…」眠そうです。

堤防沿いをお散歩。
c0158813_19274963.jpg
お気に入りのアンパンマンボールを捕らえようと必死の形相
c0158813_19281498.jpg
お友達のつばさちゃんにも会いました。
c0158813_1928343.jpg
この脚のかたち、ゆめは滅多にしないんだよねぇ。

今日は生ラム肉とお野菜ごはん。
c0158813_19285168.jpg
お肉はまる飲みでした…。
[PR]

by yume-whi | 2008-04-06 19:41 | お散歩