<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 26日
ウィペット限定DTRトーナメント in箱根
ここのところPCが繋げない状態にあったのですっかりアップが遅れちゃいましたが、土曜日にまたまたウィペット限定DTRに参加してきました~!


今回の会場は箱根ピクニックガーデン。
スタートからの上り坂と聞いてはいたのですが、着いてみたらガーデン内のゆり園、綺麗だけど…
c0158813_13592487.jpg
かなりの傾斜じゃない!?会場もこんなんだったらどうしよう~と、向かってみると…


「着いたよっ!」
c0158813_1416127.jpg

眼下に広がる芦ノ湖、うーん、いい眺め♪
しかも木陰はかなり涼しい!


上の写真じゃ傾斜がわかりづらいですよね。それではこちらをどうぞっ!
c0158813_13593866.jpg

これ~~~(泣)わたしが傾いているわけではアリマセン(笑)

スタートからゴールまで、かなりの上り坂です。
これは、最近体力のないゆめ(&人間も)にはキビシイなぁ。


さあさあ、今回も総勢18頭と、暑さにも負けずたくさんのウィが集まりましたよ~♪

続きはこちら♪
[PR]

by yume-whi | 2008-07-26 13:36 | 競技・大会
2008年 07月 23日
乾燥のせい?
ゆめのお誕生日に、たくさんのおめでとうをありがとうございました♪

ゆめに、「みんながおめでとうって言ってくれたよ♪」と言うと、首をかしげた後、目を細めていました。伝わったかな^^


それにしても、毎日暑いですね~………。
c0158813_13351290.jpg

ゆめはこんな感じでドライをかけた部屋でまったりのんびりしております。
涼しくって気持ちよさそうなのだけど、ひとつ気になることが。

ゆめ、冷暖房の効いた部屋にいると、逆くしゃみ(リバーススニーズ)が出やすくなるんです。
あの、急に呼吸を苦しそうにする発作みたいな症状。

逆くしゃみは健康等に特に問題はないらしいけれど、苦しそうにするのでやっぱりかわいそうに感じてしまいます。

乾燥がいけないのかな~。
こまめに換気したほうがいいかもしれませんね。


症状が出たら、鼻と口を軽くふさぐか息を吹きかけてやるとすぐに治まります。
それを止めるとまたすぐになってしまいます。。。

過呼吸のようにも見えるのだけど、お医者さんが大丈夫というのだから心配はないのでしょうね。
普通はどのくらいの頻度でなるのかなぁ。ならない子もいるのかな。



閑話休題。
誕生日に作ったクッキーが今まででベストな配合でできあがったので、メモ代わりにレシピを書いておきます♪
c0158813_13352138.jpg


■今のところベスト配合クッキー■

  <材料>
薄力粉と全粒粉        合わせて150g
ベーキングパウダー     小さじ1/2~2/3
  (わたしはアルミニウムフリーのものを使ってます)
卵                1つ
オリーブオイル         20g
牛乳または水         適量


1.粉類を合わせてふるっておく。
2.オイルと卵を泡だて器でよく混ぜる。
3.2に粉を入れ、ヘラでさっくり混ぜる。
4.牛乳を適量加え、まとめ、冷蔵庫で1~2時間寝かせる。(省略してもOK)
5.打ち粉(できれば強力粉)をして延ばし、型で抜き、170℃のオーブンで30分焼く。

できあがり~~♪ 

サクサクで歯にくっつきやすいので、ベーキングパウダーをカットすればもっと硬いクッキーになるかもです。

今回はキャロブ入りのものも作りました。ココア風味~!
味つけは何もしていないけど、全粒粉とキャロブが香ばしくてひともパクパク食べちゃいました♪
天板いっぱいに焼いたのに、もうこんなに減っちゃった。

ゆめよりゆめパパのほうがたくさん食べたんじゃないの~~?(笑)
[PR]

by yume-whi | 2008-07-23 14:09 | 健康
2008年 07月 21日
4回目のバースデイ♡
今日、7月21日はゆめの4歳の誕生日です♡

というわけで、すぺしゃるケーキを作ったよ♪
c0158813_18363868.jpg
一番下はマッシュポテト、真ん中はサーモン、一番上はお豆腐とカッテージチーズです。
チョコペン代わりに、キャロブ(いなご豆を炒った粉)で書き書き。
うん、なかなか上手に書けたぞ!


オマケに、ゆめ型クッキーも作ってみました。

c0158813_1831454.jpg

頭の模様のところがパッカリ取れて、カツラみたくなっちゃいました(笑)
慌ててハチミツで接着~。ふう。あぶないところだった!



いつもはゆめ用の食卓で食べるんだけど、今日はダイニングテーブルで召し上がれ♪


・:*.。.:*・゜ ゜・*:*HAPPY BIRTHDAY ゆめ゜・*:.。. .。.:*.。.

c0158813_19295729.jpg

「写真はもういいよぅ~~~~~」
はいはい、ごめんなさいよ。

ちなみに、キャンドルをふぅ~したのはゆめぱぱです(笑)


それじゃあ、今度こそ、召し上がれ!

お約束のこのカオでがっつきます。
c0158813_1814175.jpg

おいしいかい^^よかったよかった。


今日で4歳になったゆめ。

年々、わたし達の話す言葉をよく理解してくれるようになってきました。
落ち着きも出てきたし、体力もそろそろピークを過ぎているのかもしれません。

積み重ねた月日の分だけ、絆が強くなって、愛情も(親バカ度も^^;)増してゆきます。

人間と比べると本当に短い、犬生。


これからも、ゆめが幸せな時間を過ごせるよう、日々暮らしていきたいと思います♪



さてさて、ゆめにはキャンティちゃんという同胎の姉妹がいるのですが、ささやかながらわたしからのプレゼントを贈らせてもらいました♪
c0158813_18491881.jpg
ちっちゃく載せます(笑)
ゆめとオソロのお洋服です。

下手っぴだけど、気に入ってくれるといいな♡

c0158813_1847566.jpg

わたしがミシンをいじった後はいつも試着をさせられるので、今回はそれがなくて不思議そうにしていました(笑)


そして!
グレース家から、こんな素敵なサプライズプレゼントが届きました~~!
手作りのカラーです♪カッコイイでしょ。
c0158813_1759795.jpg

グレースママ、パパ、ラピスママ、ありがとうございました~~♡
大切に使わせていただきます!


早速着けてみましたよ~!
c0158813_1854128.jpg

うんうん、似合う~♪


今、これを書きながらゆめを見ると、ソファーで寝言を言いながら、口をパクパク動かしています。
きっと、今日のごはんが気に入って、夢を見てるんだろうな~♪作ったかいがありました!

特別なお出かけはできなかったけど、いい誕生日になったね^^
[PR]

by yume-whi | 2008-07-21 19:13 | 日常
2008年 07月 20日
DTR in銚子マリーナ
関東地方、梅雨明けしましたね~~!

カラッとした土曜日は、銚子マリーナ、犬吠崎DOG WANで行われたタイムレースに行ってきました。
海が目の前!
c0158813_14352523.jpg
風もあってかなり涼しいです。

日陰にいれば快適快適♪
c0158813_14375828.jpg


以前もDTRでお会いした、ロンくん(9ヶ月)も参戦!
c0158813_144326100.jpg

海ちゃんやガーネットちゃん、テスちゃんの兄妹犬です。

ロンくんはボルゾイさんと対戦。このあと華麗に抜き去っていました。
c0158813_14355615.jpg
ベスト4、おめでとう!


今回はかなり久しぶりに、犬種別トーナメントにも参加することにしました。
以前3回ほど出たのですが、ことごとくハンデに泣かされてボロボロな結果だったのです…。

17頭でのトーナメント、クジ引きの結果、ゆめは1回戦分多く走ることに。
今までどうしても越えられなかったハンデの壁、今回はなんと、決勝まで残ることができました!!
準決勝ではロンくんとガチンコ対決。いい勝負だったけど、ゆめが勝たせてもらいました。ロンくん、対戦してくれてありがとう!

決勝で俊足シェルティーちゃんと当たって、ハンデ15mを一生懸命縮めたものの、ゴールラインまでに追いつくことはできませんでした。
でも、みんなにいいレースだった!と言われて満足♪ゆめ、よく頑張りました!

結果は2位入賞。犬種別トーナメントで初めての表彰台です♡
c0158813_14382465.jpg
c0158813_14384596.jpg

表彰式の写真はトイプードルのまろんくん(↑)ママさんが撮ってくれました♪感謝です。
対戦もさせてもらって、ありがとうございました!


銚子のコースはドッグラン横のスペースを使って設置されているのですが、ちょっと凸凹と草ボー、それとゴール後の長さがちょっと短いかなぁという印象でした。
タイム計測は4.54秒と4.55秒。この条件にしてはいいタイムが出せたと思います♪

スタッフの皆さん、今回も楽しませていただいてありがとうございました!


さて、隣接のカフェでゆっくりしたあと、ロンくんとランで遊んでもらうことに♪

スプレーミストで涼をとります。風があって涼しいようで、ほとんどハアハアしません。
c0158813_14391511.jpg

2頭でGO!
c0158813_144094.jpg

ロンくんが優しいので、ゆめも遊ぶことができました。
c0158813_14403148.jpg


その後、徒歩1分の砂浜へ移動。
c0158813_1447610.jpg

疲れたのか、積極的に海へ入ろうとはしませんでした~。
c0158813_1442584.jpg

ロンくんも波がちょっとコワイ?
c0158813_14422323.jpg

ロンくん、たーくさん遊んでくれて、ありがとう!



帰りは渋滞を回避しようと、PAで休憩。
早起きしたのでゆめもお腹空いてるかな~と売店を見てみると、試してみたかった「どら弁当ポチ」を発見!
c0158813_144425.jpg

レトルトのお肉&野菜のスープ煮と栄養ふりかけ、玄米パン、おせんべいがついています。
汁気があるので車内で用意するのがちと大変ですが、無添加だし、喜んで食べていたのでよかったかな。

お空がピンク色に染まってきたのでそろそろ帰りましょう。
c0158813_14443360.jpg

どら弁当は小型犬の1食分なので帰ってからちょびっとごはんです。
たまごと、夏野菜&きのこの冷たいスープ(というか作り置きを冷やしておいた)。
c0158813_14444953.jpg

今回も盛りだくさんの1日でした♪
[PR]

by yume-whi | 2008-07-20 15:32 | 競技・大会
2008年 07月 18日
夢の中から一転
お気に入りのショップ、Kitchen Dog!のちょっとおもしろいおやつを買ってみました♪
ワンコも食べられる有機ポップコーンです。

フライパンに入れて…
c0158813_14273982.jpg

蓋をして、中火でポンポン!
こんなんできましたぁ~♪
c0158813_14275647.jpg
ちょっと焦げ気味なのは気にしない、気にしない。

ゆめたーん、おやつですよー!
って、呼ぶ前からキッチンにへばりついているんだけど(笑)
「初めてのかほり……」
c0158813_1428716.jpg

「ぱくっ。…ポリポリ。」
c0158813_14281626.jpg

お味は、「なかなかいけるっ」とのことで、楽しそうに食べてました。

わたしも塩を振っていただきました。美味でございました♪
何より、同じものを食べられるということが嬉しかったり^^


おやつの後はこのとおり、へそ天でご満悦。
c0158813_1430506.jpg

か、顔が…。サメっぽいよ?
もはや一見して犬とはわからなくなっちゃってます。


むにゃむにゃと夢を見ていると、遠くからゴロゴロ…と雷鳴が。。。

ゆめの天敵、雷様です。


とたんにハウスへ逃げ込み、ブルブルし始めます。
「ドキドキドキ……」
c0158813_143352.jpg

昼間なのに部屋の中も真っ暗。なのでブレてます(笑)

そして夕立が降り始めると、怖さのあまりハアハアと息が上がります。
雨の音も怖いみたい。
c0158813_14331981.jpg

見ているのは窓のほうです。
窓を開けて雨なんだよ~、と教えてもダメ。ブルブルはおさまりません。


小降りになってやっと、ハウスから出て来れました。得体が知れないから怖いんでしょうね。

雷が全然怖くないというワンコもいるのになぁ~~。
わたしのホラー嫌い、のようなものかな?
[PR]

by yume-whi | 2008-07-18 14:56 | 日常
2008年 07月 16日
賞品届いたよ!&歯磨きトレーニング
先週のことになりますが、6月8日に参加したウィペット限定トーナメントの賞品が届きました♪

前回の写真はディンゴくんとの決勝戦のアチチなひとコマでしたが、はてさて今回はどんな写真なんでしょう……♪


ドキドキしながら包みを開けると、


じゃ~ん!
c0158813_141659.jpg

今回はゆめひとりです。
これはこれで表情がよく見えていいなぁ♡
レイアウトも変わって、カッコよくなってます。(ちなみに前回の賞品はこちら

記念パチリ。
c0158813_14163189.jpg

文字通り「チーズ!チーズ!」とご褒美のチーズをちらつかせながら撮りました(笑)


乳製品ラヴなゆめ、歯磨きのご褒美もまた、チーズやヨーグルトです。

もう少ししたら、VITO母さんものオススメのビルバック「ベジタルチュウ」をご褒美にして、ダブルでピカピカ歯を目指そうと目論んでいます(^m^)ムフフ。
ベジタルチュウと一緒にワンコ用の歯ブラシを買おうと思っているのだけど、それまでの「つなぎ」に子供用歯ブラシを買ってみました。

ほ~ら、ニコちゃんマークつきだよ~~♪

「なんじゃこれ~」
c0158813_1404311.jpg


術前からデンタルジェルの味に慣れさせていたためか、思ったよりいい子に磨かせてくれます。

歯ブラシやガーゼを使う時間が長くなると嫌だー!と言い始めるので、嫌なイメージがつかないように、となるべくチャチャッと終わらせるようにしています。

まだトレーニング段階なので、楽しく、毎日すこしずつ。
最終的には嫌がられずにしっかり磨けるようにならなくちゃ!
歯磨きのコツなどがあったらぜひ教えてください♪
[PR]

by yume-whi | 2008-07-16 14:32 | 日常
2008年 07月 11日
那須旅行記♪
毎日暑いですね~!
術後2週間が経ち、歯肉の縫い跡もかなり目立たなくなってきました。
ということで、かねてから計画していた那須旅行へれっつごーー!!

昨年11月のイヌリンピックで獲得した宿泊券を使ってのお泊まりです。
c0158813_14325571.jpg

初めての那須旅行、ウッキウキで行き先もたくさん詰め込んじゃいました。
そんなわけで、写真たくさん、かなり長くなりますので、ご了承くださいっ。ペコリ。


那須ICを下りてまず向かったのはドッグラン、WAN WAN WAN。
砂地と芝生、2つのランがあってけっこう広い!
覗いてみると、砂地のほうにグレーハウンドの姿が!
4ワンもとい、5ワン家族の末娘、8ヶ月のイーグルちゃん・通称イグちゃんです♪
c0158813_14375562.jpg
はじめまして♡

かなり長~い続きはこちら
[PR]

by yume-whi | 2008-07-11 16:35 | おでかけ
2008年 07月 03日
夏生地とにんじん島
夏用の生地で、暑さ対策用の服を作ってみました♪
2mで380円と激安!だったので買ってみたものの、ツルツルしてすごく縫いにくい…。
初心者には難しい生地でした~(泣)

そんなこんなでようやく完成したのがこちら。
c0158813_21464492.jpg
今回も失敗ポイントたくさんだけど、着れたからま、いっか(笑)
水着のような生地なので、濡らして着せれば気化熱で涼しくなるね。
でも、濡らさないとかえって蒸しちゃうかな?

広場に来て、大喜びでゴロゴロ中。
c0158813_2147595.jpg

ちょっとだけ走らせました。ずっと走ってなかったので疲れやすいみたい。
c0158813_2149455.jpg
走ったのは少しでも、気分転換になってスッキリしたようです。よかったねぇ~♪




ところで、この小さな島みたいで可愛い葉っぱたちは、我が家のキッチンに緑を添えてくれる、にんじんのヘタくんです。
c0158813_2233881.jpg

ヘタをちょっと大きめに残して水につけておくだけで、こんな島みたいに育ってくれます。
ちょっと貧乏菜園ふうだけど(笑)お料理の彩りに使えて、エコ♪

育つとこんなにニョキニョキに。これは先代のヘタくんです。
c0158813_2235252.jpg

ゆめのごはんに乗っけてみたり…
c0158813_224824.jpg

お漬物に添えたり。これは大根のゆず風味浅漬けです。
c0158813_224242.jpg

今度、バジルとかミントなどのハーブもキッチンで育てて食事に取り入れてみたいな~と思っています。
種からだと難しそうだし、苗を買ったほうがいいのかな?
[PR]

by yume-whi | 2008-07-03 22:38 | ハンドメイド
2008年 07月 01日
おいしいお薬
今日で術後1週間。順調に回復しています。
たくさんのお見舞い、ありがとうございましたm(_ _)m

今はごはんはなるべくやわらかめにして、毎日、抗生物質と化膿止めを飲ませています。
そこで活躍しているのがバナナ~!
好きなモノはほとんど丸飲みしちゃうゆめだから使えるのですが…
お薬を埋め込んで、
c0158813_21533795.jpg

「はやくちょうだいよ~~」
c0158813_21535645.jpg

パクっ。
c0158813_21541259.jpg

以前はごはんに混ぜていたのですが、たまにお薬だけ避けてしまうことがあるのでこうするようになりました。喉の奥に入れるより楽チンなのです♪

抜歯のあとはこんなかんじです。
c0158813_21543142.jpg

○で囲んであるのがもとは立派な歯があったところ。
吸収糸で縫ってあり、糸がなくなるのは2ヶ月後くらいだそうです。


術後は寝る時やお留守番の時、念のためハウスに入れていたので、最近自分から入ることが多くなりました。
c0158813_21552174.jpg

やっぱり落ち着く場所なんだね。
c0158813_21554353.jpg

皆さんにご心配をおかけしましたが、とっても元気なゆめに戻りました♪
頬のでっぱり変形問題も心配していたほどではなく、よーく見ると判るかな?というくらいです。

歯磨きトレーニングも少しずつ始めています。
まずは抜歯したのと反対側の歯だけ、病院で買ったバイオティーンというデンタルジェルをつけたガーゼで拭いています。これから歯ブラシにも慣れさせていく予定。キレイな歯を保つぞ~~!
[PR]

by yume-whi | 2008-07-01 22:13 | 健康