<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 30日
お耳四変化

昨夜からものすごい雨と雷だったゆめ家地方。

ゆめはもちろんブルブル、息も上がってヨダレまで。
お腹の調子も悪くなるのか、グルグル言ってげっぷも出ます。

深夜になっても鳴り止まない雷鳴、もう今夜は眠れないんじゃ…と思っていたのですが、疲れ果てたのか、だんだんと震えがおさまって来て、ウトウトし始めました。
浅い眠りだったけど、とりあえずは就寝できてホッとしました^^;


ゆめの雷恐怖症は最近になって始まったのですが、昨日は見ていてかわいそうなくらいでした。
お留守番中に雷が鳴るとパニックになって、自虐や脱走をする子もいると言います。

幸い、ゆめはまだお留守番中に酷い雷が鳴ったことはないと思うのですが…。
ホメオパシー医療で使われる、レメディを使って雷の恐怖を克服したという例がたくさんあるみたいなので、近々試してみようかな、と思っています。



降り続いた雨も一旦上がって、今日は蒸し暑い!
また夜に降るのかな…。雷はヤメテホシイ(>_<)

のんびりしているゆめを見ると、お耳が裏返ってる~。うふ、かわゆい。
c0158813_15201176.jpg
(今日は(も?)親バカ炸裂です)

お耳でちょっと遊んでみよう。
ロバ
c0158813_15204826.jpg
シュ○ックに出てそうだね^m^

垂れ耳
c0158813_1522423.jpg
サルーキorビーグルっぽい?

極めつけ。(耳、関係ないじゃん)
c0158813_15234166.jpg
「やべてぐだざい~~~」

開放されました(笑)「やっと終わった・・・」
c0158813_15244876.jpg
土曜の昼下がりにこんなことして遊んでいるゆめ家です(笑)


きのうのゆめごはんは新しくなった器で♪
c0158813_15253942.jpg
たまごと、おから&夏野菜炒め。
ひっぱった割にはふつーの白いお皿ですが(笑)
ぷっくりしていて愛嬌のあるボウルです。今度は割らないように、長持ちさせるぞ~!
[PR]

by yume-whi | 2008-08-30 15:37 | 日常
2008年 08月 24日
お届けものでーす!

DTRトーナメント・銚子会場の賞品が届きました♪
犬種別2位の賞品はこちら!
c0158813_23214574.jpg
おぉ~~、カッコイイ!しかもめっちゃ楽しそうに走っているー!!
DOG EVENTさん、ありがとうございます♪


賞品自体は今までのよりも小さいんだけど、写ってるゆめのサイズは一番デッカイです(笑)
c0158813_232281.jpg
↑カウンター下に飾ってます。
親バカ自慢、失礼しました^^;
でも、ゆめが頑張ってくれた勲章ばかりなのでこうしていつも見とれているのです(笑)

今回のようにちょっとした怪我があったりの時も、ココを見てまた頑張ろうね!と思えるスペースです^^


「ねぇ~~、ごはんまだ?」
c0158813_23223399.jpg
ゆめはいつもどおりマイペースで過ごしています。

皆さんにご心配いただいた傷の様子はこんな感じです。
c0158813_23225541.jpg
かさぶたがちょっと剥がれてきました。ワンコの回復力ってすごい!

外見にはもう全快も近いという感じですが、お散歩でワンコに会ったりして調子に乗ってはしゃぐと、まだ少し引きずったりするので注意するようにしています。
「そいうえば痛かった」と思い出しているのかも?

傷が治っても精神的な理由でそういう症状になる事もあると聞いたので、無理はさせないよう気をつけたいと思います。
たくさんのお見舞いをいただき、ありがとうございました。


ゆめたんお待ちかねのごはんはラタトゥイユ風。
c0158813_23231631.jpg
かぼちゃや茄子、トマトを水分少なめで炊いたものと鶏ムネ肉皮つきをサッとボイルしたものを盛り合わせました。
氷で冷やしたため、サラサラになっちゃってます。


ゆめごはんの器、以前はナチュラルキッチン(ちょっと可愛い100均です)で買ったものを使っていたのですが、今回はもう少しいいものを、と思いネットで注文しました。
まだ届いていないので写真は人用の器です(笑)
早く届かないかな~♪
[PR]

by yume-whi | 2008-08-24 23:19 | 日常
2008年 08月 17日
霧の箱根、DTR!
ウィペット2頭の里親さんを募集中です。詳細はこちらの記事へ


再度、あの坂コースに挑戦してきましたよ!DTRin箱根に参戦です。

午後のD-1戦のみのエントリーだったのが、午後から雨が降りそう…という天気予報を見て、午前中の犬種別にも出たい!と慌てて出発。なんとか間に合いました。


この坂ですよ~。霧がすごい!完全に雲の中です。
c0158813_11262346.jpg

これは午後に撮ったのでカッパを着ている方もちらほらいます。

涼しくて、時おり寒いくらい。ただ、ちょっと日が出ると暑いくらいの時もありました。
ワンコたちには走りやすい気温でした。箱根に登らずしても涼しかったようだけど^^;

ゴールからの眺め。霧で芦ノ湖はよく見えない…。
c0158813_1126404.jpg

海賊船(芦ノ湖の遊覧船)が運行中でした。霧の中の航海(航湖?)、雰囲気ありそう~。

「今日はレースなんだって~(るんるん)♪」
c0158813_11282784.jpg

思いっきり走ってきな~!…ただ、逆走してごっつんこはやめてね。

お友達にもたくさん会えました。
ランディーくんもやる気マンマン!「パパ、出番はまだなの~?」
c0158813_11434320.jpg
今回はランディー家から参戦と連絡をもらい、やってきたゆめ家です。よろしくね~!


マイちゃんは最近、きれいなフラットの着ぐるみを脱ぐとウィペットになるということが判明(笑)
c0158813_114449.jpg
ゆめは睨んでるわけじゃないのよ、ちょっとビビッてるんです(笑)

ジュン姉さんは今日は見学です。
c0158813_11441636.jpg

はじめまして、スティンキーちゃん。プールがお気に入りでした^^
c0158813_11442868.jpg

パピヨンのKTくん、リンダちゃんとも再会。Pitch&Goやトライアルボールで有名な子達です。
c0158813_11444360.jpg

c0158813_11445563.jpg




慌てて到着して、まだ箱根のクネクネ道による酔いも醒めぬうちに記録会を一走、そのあとすぐに犬種別トーナメントの抽選会です。

今回の参加頭数は定員のちょうど半分の16頭。


ゆめの1回戦の相手はボストンテリアのくぅちゃんになりました。
銚子でもご一緒しましたが、入賞していた俊足さんです。写真がなくってゴメンね。
ハンデは9mありましたが、ゆめが勝利しました。くぅちゃん、対戦してくれてありがとう!


2回戦はラブラドールのマリリンちゃん。何度も入賞している、こちらも強いワンコです。
c0158813_1146026.jpg
写真、パパさんの陰になっちゃってゴメンね~!
ラブラドールとのハンデは7m。なんとかハンデを詰めて、勝ちました。
マリリンちゃん、対戦してくれてありがとう!


そして準決勝。ウィペット・ランディーくんとのガチンコです!
ランディーくんとはすいらんのウィ限定で一度対戦しているので、今回で2回目の対戦。
c0158813_11555929.jpg

よーい、スタート!の掛け声、一瞬ランディーくんが転んだような様子になってしまいました!
ゴールまでにかなり追い上げたようですが、ゆめの勝ちとなりました。
スタートの失敗が残念だったけど、ランディーくん、今回も対戦してくれてありがとう!


ランディーくんは3位決定戦でミニピンちゃんに勝利!
ランディーくんは今回、辛いハンデが多かったけど頑張ったんですよ~!おめでとう♪


そして、ゆめはいよいよ決勝戦まで来てしまいました!

反対側の山を勝ち抜いてきたお相手は・・・予想通り、フラットのマイちゃんです!
レース前、「マイちゃんはウィペットなんだからガチンコでお願い~(笑)」なんて言っていたけど、内心は・・・
とうとうマイちゃんと対戦する日が来たかぁ~、ハンデがあっちゃ勝つのは無理だろうから、胸を借りる気持ちで少しでもハンデ距離を縮められればいいよね!と思ってレースに臨みました。


ハンデは7m。ゆめはやる気充分です。
よし、行ってこーい!と送り出したその後、スタートからでは差がわからないのでゴールの旗に注目していると、赤い旗が上がりました。

アレッ?と思って後ろを振り返ってみると、ゆめのコースに張られたのは赤色。
か、勝っちゃった!マイちゃんに!!嬉しいよぉ~~~(鳥肌×∞)


ゴールそばのスタッフSさんによると、身体半分の差だったということ。
ほんの少し、ゆめの後足が先にゴールラインを越えたんだそうです。
本当に僅差のレースだったんですね。マイちゃん、対戦してくれてありがとう!


結果はこちら。
c0158813_1148334.jpg

祝・ハンデ戦での初の優勝!表彰式の写真は撮れず…残念。
ゆめ、頑張りました!マイちゃん、ランディーくん、そしてゆめ、おめでとう~!!



2時間近い待ち時間、お昼を食べてからは木陰でまったり休憩していました。

と、ここでアクシデント発生!
ゆめパパの背中で、ぶーーん…と蜂(たぶん、スズメバチ)がホバリングしてる!
慌てたゆめパパに驚いた&蜂を捕獲したい(食べたい)ゆめが、椅子に座っていたわたしの膝から飛び降りようとして、何がどうなったのか、前にあった丸太にぶつかって……

キャーン、キャーンと鳴き続けるゆめ。。。骨をやってしまったのだろうか、と焦りましたが、幸い脚は接地しているし、骨は大丈夫でした。

どうやら、前脚の付け根にぶつかってしまい、出血はないもののかなり痛かったようです。

参考画像 ぶつかった丸太。
c0158813_11482470.jpg
ゆめの毛がいっぱい付いています。

かなり凹んでるところ。左脚を引きずって歩いてます。しっぽもこのとおり。
c0158813_11483892.jpg
オレンジ色はイソジンです。(出血はしていないのでご心配なく^^)
皮が剥けて多少お肉が見えてしまっていますが、周りを触ってみても大丈夫だし、外傷と打撲の痛みだったようです。


……ということで、午後のD-1戦はキャンセルです。残念だけど、午前中に頑張ってくれたし、みんなの走りを観戦して楽しもう!
レースの前、ザーザー降りだしてこれは中止かな?と思ったけど、始まる頃には止んできて一安心。

ゆめは脚の付け根でバンテージを巻いてもずれてしまうので、消毒のみで傘を差しての観戦です。


みんな楽しそうに走っていました!
マイちゃんVSトイプーのラブちゃん
c0158813_11512739.jpg

俊足、ミルクちゃん
c0158813_11514320.jpg

ラブちゃん
c0158813_115291.jpg


凹みながら観戦しているゆめ。「………ゆめもやりたかったの」
c0158813_11522272.jpg


D-1の結果はこうなりました。
c0158813_11523337.jpg

c0158813_11524670.jpg

ランディーくん、ミルクちゃん、マイちゃん、おめでとう~~!


今回の記録会、ベストタイムはゆめの5'20秒でした。前回からほんの少しだけど、更新できました!

今回参加された皆さん、お疲れさまでした。
DOG EVENTさん、今回も楽しいイベントをありがとうございました♪


帰り道は霧がすごかった…。安全運転でゆっくり帰りました。
c0158813_11532788.jpg


ゆめの怪我はこんな感じです。上と同じく、オレンジはイソジンの色。
c0158813_1154855.jpg

今朝は少し膨らんで、やっぱり少し歩くのは負担になるようで、多少引きずります。精神的なものもありそう…。
そこまで酷くないので病院には行かずに様子を見ます。散歩も少しお休みかな。


と、ゆめはこんな感じですが、またまたまた、ウィペット限定レースにエントリーしています。
今度は9月13日、まだ暑そうですね。台風も心配。
一ヶ月後なので回復しているとは思いますが、様子を見て参加を決めたいと思います。
参加の皆さま、ドッグイベントクラブさん、またよろしくお願いいたします!
[PR]

by yume-whi | 2008-08-17 10:52 | 競技・大会
2008年 08月 15日
朝焼けとともにGO!
ウィペット2頭の里親募集中です。 詳しくは こちらの記事へ

お空がこんな色、な時間に出発!
c0158813_9141886.jpg
夕焼けじゃないのよ。早朝!です。
早起きして、広場に遊びに行こ~~!

着いた頃にはバニラ・スカイ。(わかる?)
c0158813_9144118.jpg


ここへはてぃだママさんに連れて来てもらいました!てぃだくん、今日も男前だねぇ♪
c0158813_915348.jpg


「ここ、はじめての場所だー。」
c0158813_9152045.jpg

口が全開だけど…ゆめ、もう暑いの?

てぃだくんがボールで遊ぶと、それを追いかけるゆめ。楽しそう♪
c0158813_9153511.jpg


広場の常連さんも続々集まってきました。
「はじめまして…」
c0158813_916610.jpg
みんな優しくていい子ばかり。ゆめもビクビクせずに遊べました。

そして、こんなに早い時間でも日が差してくるとやっぱり暑い。
犬たちも暑そうでしたが、みんな楽しそうでした^^

帰り道、並んで歩くふたり。今日はツーショットゲットなりっ!
c0158813_9162987.jpg
実物よりちょっとだけ、ゆめが小柄に見えるのだ(^m^)

てぃだくん、ママさん、今日も遊んでくれてありがとうございました~♪


さて、ここのところ忙しかったりで手作りごはんをサボってフードにしたりもしていた(それでも喜んで食べてくれるのです)ので、ゆめごはんの写真が全然ありませんね~(汗)!
それと、ゆめ愛用の食器にヒビが入ってしまって、間に合わせの器がキャラものだったせいもあるかも~(笑)
最近は手作りも復活しつつあるので、食器も新調して(笑)またアップしたいと思います♪


涼しくなる秋にはイベントも盛りだくさんになりそうですね!
イベントビンボーにならないように、その他のトコロではお財布の紐はしっかり締めないとね^^!
[PR]

by yume-whi | 2008-08-15 09:49 | お散歩
2008年 08月 11日
ぶらり海さんぽ&夕暮れはウキウキ!

ウィペット2頭の里親さんを募集中です。詳しくはこちらの記事へ



週末、お天気がよかったのでぶらり海散歩にでかけました♪
気持ちのいい青空!
c0158813_10163011.jpg

「参上っ!」
c0158813_1019626.jpg

「ヨットがいるねぇ~」
c0158813_10194370.jpg

ぶらぶらと、岩場へ冒険の旅。フナムシたくさん……
c0158813_10224094.jpg

「波がすごかったよ」
c0158813_10251868.jpg

このあと雷雨が来そうだったので早めに退散しました。

海には入らなくても、ちょっと涼しい気分になりました^^


週末のもうひとつのお楽しみは、心待ちにしていたてぃだくんとの夕暮れ散歩♪
もう暗かったので写真はこれだけ。。。優しくて可愛い男の子です。
c0158813_10262238.jpg

ツーショットがないのが残念っ!

ゆめはもうウッキウキで、てぃだくんと並んで歩きます。
少しだけのフリーランでも、いつもビビリなゆめが遊ぼう!と誘ったり、エキサイトして走っていました。

てぃだくん、ゆめと遊んでくれてありがとう♪

お土産に、手作りのせっけんをいただいちゃいました。
c0158813_10321340.jpg

シトロネラとラバンディンの香りでうっとり。ワンコにもOKです♪大事に使わせていただきます^^手作りせっけん、憧れるなぁ~。

ロゴも手作りの消しゴムはんこ。凝ってるぅ!
c0158813_10325563.jpg

帰ったら爆睡で寝言ワフワフ!でした。また遊ぼうね~!
[PR]

by yume-whi | 2008-08-11 10:53 | お散歩
2008年 08月 09日
お知らせ
              *里親募集のお知らせ*

すべてのワンコの里親さんが決まりました!たくさんのご協力、本当にありがとうございました。
みんながこれからも、新しいおうちで幸せに暮らしていけることを願っています。

[PR]

by yume-whi | 2008-08-09 12:15
2008年 08月 08日
夏のベランダに
コーシングの記事には、ゆめにたっくさんのおめでとう!をありがとうございました!
ひとつひとつ、噛みしめながら読ませていただきました^^
ゆめにも、みーんながおめでとうって言ってくれたよ!と報告しました♪

写真や動画を撮ってくださった方もたくさんいて、本当に感謝です。

そして、こんなに祝福してくれる方がいるなんて、ゆめ家は幸せです~~!
これからも、みなさんと一緒にドッグスポーツを楽しんで行きたいな、と思います。




さて、河口湖は気持ちのいい気温でしたが、下界は毎日暑いですね~~。
昨日はいくぶん過ごしやすくて終日ノーエアコンでしたが、今朝は寝ている時から暑かった!
でも、夏の空は気持ちよくって大好きです。
c0158813_14224689.jpg

ワンコとのお散歩も早朝か日が暮れてからになってしまいますよね~。
夕暮れの散歩も空の色を眺められるので好きだけど、まだちょっと暑いんだよね。

そんな夏の夕暮れですが、我が家のベランダにお客さんがやってきました。
c0158813_1423473.jpg
網戸越しなのでボヤけてます。
まだ赤ちゃんの鳥さん。何の鳥かな?(生き物の名前に疎いのでわからない・汗)
よく見ると、床材に脚が挟まってる!?飛べないのかしら……(大汗)
どうしよう、どうしよう…とアタフタするわたし。
赤ちゃん鳥はと親鳥を呼んでいるのか、「ピーピー!」と鳴いています。

ビックリさせないようにゆめは近づけずに、わたしもそーっと遠い窓から覗いていましたが、親鳥が迎えに来づらくなってもいけないと思い、少し様子を見ることにしました。


しばらくして、赤ちゃん鳥は自分からパタパタッ!と飛んでいきました。
よかった~~、飛べたんだ~!

そしてさらに数分後、またベランダから鳥の鳴き声が…。
今度は大きい鳥さん。きっとさっきの赤ちゃんの親鳥だ!
c0158813_14231699.jpg

わが子を探しているのか、大きな声で鳴いています。
さっきまでここにいたけど、もう飛んで行ったよ~!と、教えてあげられないのがもどかしい^^;


時間がたつと親鳥もいなくなり、探す声も聞こえなくなったので、きっと赤ちゃんはお母さんたちと会えたのだと思います。巣に帰っていたのかも。

ふー、一件落着、よかったぁ。
c0158813_14463695.jpg
だってゆめを見たら鳥さんビックリしすぎちゃうもん。


今回のコーシングで皆さんに心配していただいたゆめの歯ですが、歯肉は全快し、あとは吸収糸が溶けるのを待つだけとなりました。(術後2ヶ月ほどかかるそうです)

見づらいけど、こんなかんじ。すごい顔だね(笑)
c0158813_1425445.jpg

一番奥の歯に汚れが付いてるのが見えますね…。磨きにくいの。歯磨きも毎日頑張ってますよ!
まだ、おもちゃで遊んだりするとちょっと赤くなったりするので、ゆっくり慣らそうと思います♪
心配していただいた皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by yume-whi | 2008-08-08 15:03 | 日常
2008年 08月 03日
NPAコーシング競技会 2日目
(コーシング 1日目からのつづきです)

2日目、ぐっすり眠って迎えた朝。
ゆめは普段、昼間は基本寝ているのでちょっと睡眠不足だったかな?

朝食は8時から、コーシングの受付は9時から。ちょっとバタバタです。(泊まったのは河口湖を挟んで反対側でした)
焼きたてパンをいただいて、いざ鎌倉!じゃなかった、いざドギーパーク!


予報では猛暑になるという日曜日、確かに前日よりも日差しがきつい。
c0158813_18175944.jpg
それでもやっぱり木陰で風があれば涼しくて快適でした。ちょっと歩くと暑いけどね。
ゆめは疲れのせいなのか、朝から甘えモード。だっこだっこ~でした^^;


昨日から引き続き参加なのは、我が家、グレース家、陸家、ターニャ家、ムー家、ジュンマイ家、アロゥ家。今日も頑張りましょー!お泊り組の子達のカワイイお顔は1日目を見てね♪


それでは、本日参加のワンコたちのご紹介です!
今回も、写真がなかったワンコさんたち、ごめんなさいです(>_<)

続きはこちら♪
[PR]

by yume-whi | 2008-08-03 20:10 | 競技・大会
2008年 08月 02日
NPAコーシング競技会 1日目
2日間連続で行われたNPAのコーシング@富士スバルランド ドギーパーク にはりきって両日参加してきました!
c0158813_13322547.jpg

昨年もここでコーシングが行われたのですが、グレースちゃんが優勝、ゆめは2位という結果でした。

今回はランの中ではなかったのですが、昨年と同じく林間コースになっていて、緩やかな上りと起伏、カーブなどがあり、犬にとっては工夫のいるコース取りでした。
タープはNGですが木立の中で観戦できるので、涼しくて快適でした♪
先月の那須でもアジサイが咲いていて思わず撮ったけど、ここでは8月に入っても綺麗に咲いていますね。
c0158813_15463484.jpg


スタート地点から見たコース
c0158813_13335768.jpg

直線距離にして55mだそうです。

続きはこちら♪
[PR]

by yume-whi | 2008-08-02 12:06 | 競技・大会