<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
てぃだくんのバースデー♪
昨日は、てぃだくんのバースデーをお祝いしてきました♪

てぃだくんのお誕生日は7月31日。7歳になりました。
ゆめと10日違いのお誕生日です^^
c0158813_222484.jpg

てぃだくんとご近所さんだとわかって一緒にお散歩したり遊んでもらったり、
楽しい時間がたくさん増えました。

冒険や探検が大好きなてぃだくんを見て、ゆめもそういうお散歩が大好きになりました。
てぃだくんは、ゆめの優しいお兄ちゃんのような存在です。


公園をお散歩したあと、お気に入りのイタリアンレストランへ移動してお祝いです。

普段はワンコの食べ物を持ち込むのはNGですが、
誕生日ということで特別にOKしていただいたので
ごはんケーキを作って持ち込ませていただきました。
c0158813_21202734.jpg
暗くてブレブレ~ (手ブレ補正ナシレンズ。補正のありがたさを実感します・笑)
もしかして、スペル間違ってます!?そうだったらごめんなさいm(_ _)m

ここでわたしのおっちょこちょいが発覚・・・
せっかく作った、「てぃだくんおめでとうプレートクッキー」を忘れてきちゃった。
帰りにわざわざ取りに来ていただきました(汗)ご足労おかけしました~!


てぃだママ:「てぃだ、ふぅ~してごらん」
c0158813_2121031.jpg

お鼻、大丈夫!?(汗)
c0158813_21211568.jpg


ケーキが嫌になっちゃったかと思ったけど、
c0158813_21213674.jpg
このあと、真ん中のサーモンから食べてくれました♪


こちらはひと用コース料理♪
c0158813_21215319.jpg
どれもこれも美味しくて、ほっぺた落ちそう~。
ゆめ家は特にライスコロッケがお気に入りです。
写真が更にブレブレで使えなかったけど、ピッツァ&パスタも。


また、閉店間際までおしゃべりしてました~(笑)
c0158813_2122871.jpg
入った時は混雑してたのに、誰もいなくなっちゃった。


てぃだくん、7歳の一年も、健やかに楽しく過ごしてね♪
そして、ゆめともたくさん遊んでね~(*^-^*)

同胎のループくんも、お誕生日おめでとうございます!
またお会いできたら嬉しいです♪




てぃだ家から、ゆめの誕生日のプレゼントをいただいちゃいました♪
c0158813_21221952.jpg
オーガニックコットンのうさぎのマペット人形と、てぃだママ手作りのレバーペースト(ワンコとひと)、ひとのお菓子まで。
どうもありがとうございました(*^-^*)



ところで・・・・・


最近、ゆめのお口の周りが初めて「よだれ焼け」して、赤茶色く変色してしまいました。
c0158813_21224995.jpg

原因は食事を変えたからとか、年齢だとか、色々と説があるようです。
顔が白いので目立っちゃうから、どうにかしてあげたいなぁ。

一度変色してしまった毛は元には戻らないらしい。。



なんでこうなっちゃったかというと、
これだと思うんだな。



「カールおじさん」みたいでしょ(爆)
c0158813_21302037.jpg
ふと気づくと、体中を毛づくろいしたあと、口の周りがよだれだらけになってた・・・(汗)

綺麗に拭き取ったつもりだったけど、
濡れタオルで拭かなきゃいけなかったみたい。


でも、今までも口の周りに唾液が着いちゃうことはあったのに、
なんで今回だけ赤くなっちゃったかはやっぱり謎。
↑カールおじさんの時点で、すでにちょっと赤い気もするし。うーん。。。


今までも食事の後は口の周りを拭いてはいましたが、
赤くなっちゃった今はホットタオルで拭き、そのあと乾いたタオルで拭いています。


ネットで調べてみると、水を電気分解した洗浄液の「pet cool」というものがいいそうなので、
試してみようかな~。
まあ、見た目の問題なんだし、あんまり気にしすぎない方がいいのかもしれませんね。



涙焼けならぬ、よだれ焼け。
いい改善方法や原因をご存知の方がいたら、ぜひ教えてください~!
[PR]

by yume-whi | 2009-07-31 21:50 | おでかけ
2009年 07月 29日
西湖で水泳部入部!?

日曜日。

こーんな綺麗な景色の中で、ゆめは水泳部に体験入部してきました(笑)
c0158813_14274533.jpg
場所は富士五湖の中で2番目に透明度が高いという西湖。

先月、ジュンマイ家のブログでジュンちゃんとマイちゃんが楽しそうに泳いでいるのを見て、

「ゆめもこの夏は西湖で泳ぎの練習をする予定なんです」

とコメントしたら、それを見ていてくれた陸ママから

「7月にみんなで西湖へ行くから、ゆめちゃんもおいでよ!」
と、声を掛けていただきました♪


スイミングワンコばかりで、ほとんど泳げないゆめはちょっとドキドキでしたが、
グレース家と一緒にご一緒させていただきました(^^)v
陸ママのはからいで、何故かサプライズゲストに(笑)
みなさんのビックリした顔が見られました^^


海でのお散歩は大好きで、足が着く所ならざぶざぶ入っていくゆめですが、
「泳いだ」ことは一度だけ、去年訪れた那須で、川遊びをした時。

その時はバシャバシャと水しぶきを上げながらですが、
足の着かないところから必死にこちらへ戻ってきました(笑)



そんなわけで泳ぎは初心者のゆめなので、ライフジャケットを購入してみました♪
c0158813_14281733.jpg



さすが西湖、水はとても綺麗です。
c0158813_14282890.jpg



グレ家は水遊びは初めて。
c0158813_1429279.jpg
マーくん、くつろいでる(笑)


水泳部のみんなは、土曜から河口湖にお泊まりして、
お宿のプールや河口湖でたっぷり遊んできたそうです。タフだな~!


陸しゃん、今日はゆめに泳ぎのなんたるかを教えてやってくらはい!
c0158813_14284680.jpg



ジュンちゃんとマイちゃんは湖を見て早くもテンション↑↑
c0158813_14294929.jpg




ムーちゃん、とっても泳ぎが上手なんれすよ~
c0158813_1430378.jpg

ペコちゃんは泳ぐのは上手だけど、水があんまり好きじゃないみたい。
c0158813_14301236.jpg




部長のレックくん!常に水の中にいた。ツワモノっ
c0158813_14304028.jpg




Figliaちゃんは特訓して上手になったとか。よ~し、ゆめもやるぞー!
c0158813_14305260.jpg




マリリンちゃん 今回の西湖プランはマリリンパパ発案だそうです。
c0158813_14311472.jpg


ティーカッププードルのティファニーちゃん
c0158813_14312477.jpg




我が家と同じく日帰り参加のMASAさんちから、泳ぐのは初めてというモカちゃん。
c0158813_14333341.jpg






湖へ下りてみると、思いのほか風が強くてタープを建てるのが大変。
c0158813_143488.jpg



建った~♪ みなさま、お疲れさまです!(←全然役に立てなかったわたし・・)
c0158813_14342641.jpg
レック家のでっかいタープ、これだけの人数がみんな収まっちゃいます。



さ~て、それじゃあ泳ぎに行きますか♪
c0158813_14343628.jpg


自分からは入りたがらないので、この後抱っこで連れて行きました。
c0158813_1435011.jpg


去年と同じ必死の形相&水しぶきだけど、なんとか泳いでます!(笑)
c0158813_1435952.jpg

レックママが動画を撮ってくれました♪ こちらから

必死でもがいてたどり着いたら、みんなに褒めてもらって超嬉しそうなゆめ(笑)
しっぽブンブンです(^m^)



ゆめ~、みんなの泳ぎをよーく見て勉強するんだよ。

ジュンマイ姉妹の陰になっているのは、ケルピーズのどちらかかな?と思ったら、
逆向きに泳いでいるムーちゃんのお耳でした!(笑)
c0158813_143529100.jpg

みんな、泳いでいる時はお顔が変わるよね^^
c0158813_14354380.jpg

陸しゃんの隠れたマッチョぶりがあらわに・・・!(笑)
c0158813_14573873.jpg

レックくん、アザラシみたいで可愛い・・・♡
c0158813_14355853.jpg

ムーちゃんは水中でもやっぱり「命」!
c0158813_1436726.jpg

Figliaちゃん エンドレスレトリーブ、えらい~!
c0158813_14362137.jpg


さすが、みんな水遊び大好きなワンコ達。
スイスイととっても上手に泳いでいます。


初泳ぎ組はどうかな~?

グレちゃん、最初は水しぶきも上げていたけど、スーイスイ♪上手~!
c0158813_14363363.jpg


マーくん、パパに抱えられて特訓中(笑)
c0158813_14364628.jpg
特訓の成果で、最後は上手に泳いでいました。

ジュリちゃんは初めてとは思えない見事な泳ぎっぷり!
c0158813_14365533.jpg



そしてモカちゃんも、静かにスイスイと泳いでいます。
c0158813_1437873.jpg



なんだ~、バシャバシャやってるのって、ゆめだけっ!?(笑)

んじゃ、もう一度やってみよー!
c0158813_1438141.jpg


と、思ったら・・・


ゆめパパの方が沈んじゃった!!(爆)
c0158813_14382487.jpg


どうやら急に深くなっていたみたい。
c0158813_14383348.jpg
ゆめは自分のことでいっぱいいっぱい。パパのことなど構ってられません(笑)


やっと浮かんできた(笑)
c0158813_14384353.jpg

この様子をレックママ撮影の動画でどうぞ(* ̄m ̄)
 こちらから



ディスクを投げたら自分から入って行きました。
c0158813_14393233.jpg
ところが、途中で怖くなったのか、引き返してきちゃった。

そんなゆめの代わりに、ジュンちゃんがレトリーブしてきてくれました(笑)
c0158813_1439439.jpg
ジュンちゃん、ありがとうね~♪


近くに投げて、もう一度。今度は取って来れました♪
c0158813_1439532.jpg
よしよし、いい子だね^^

水から上がると、風が強いので冷えてしまいワンコも人もブルブル震えてしまいます。
クチビルが青くなってきたよ、と指摘すると、ゆめパパは早々と着替えてしまいました(笑)


そろそろ休憩タイムのようです。
c0158813_1440532.jpg



おやつタイム~♪みなさんお泊まりなのにすごいごちそう!
c0158813_1441345.jpg
nachoさんとジュンマイ家は前日桃刈りに行かれたそうで、
その場でカットして振舞ってくれました♪お土産もいただいて、ありがとうございました!

みなさま、色々とごちそうさまでした♪



陸しゃんは水遊びが大好きでブルブル震えながらもどんどん泳ぎに行っちゃうので、
パパからストップがかかりました(笑)
c0158813_14411420.jpg



そんな陸しゃんの横で、陸ママのお膝に飛び乗って甘えるゆめ(笑)
c0158813_14412521.jpg
ゆめ、よかったね~♪
いつもフワフワの陸しゃんをお膝に乗せている陸ママには、
ずしりと重かったことでしょう(^m^)


グレちゃん、疲れたね~^^
c0158813_14423161.jpg

マーくんはまだ泳ぎたい?
c0158813_14424445.jpg





プチピクニック気分で色々いただいて休憩したあと、
みなさんがランチを予約してあるレストラン「サンレイク」にご一緒させてもらいました。
c0158813_14415038.jpg


店内はこんな感じ。濡れているワンコはお外の席です。
c0158813_1442396.jpg
天井から下がるライトにボブさん(ジュンマイパパ)が頭をぶつけていたのが印象的でした(笑)



レックパパがゆめを可愛がってくれていても、
全然ヤキモチを妬かないレックくん。おりこうさんだ~♪
c0158813_14421662.jpg



サンレイクを出て遊び場に戻ると、
お天気が怪しい~。通り雨が降ってきました。

ということで、一生懸命建てたタープを撤収です。
その前に、ワンコだけで集合写真。
c0158813_1443918.jpg
うまく撮れなかった~。
ムーちゃんとペコちゃんがいないし・・・


タープを撤収していると、けいさんの悲痛な叫びが・・・
「車の鍵を落としたっΣ( ̄ロ ̄lll)」

みんなで捜索して、なんとグレパパが見事発見☆
拍手喝采です!
c0158813_1652919.jpg
見つかって良かった~~~!

ゆめパパ「グレパパ、実はドラゴンレーダー持ってたんじゃ?」
あ、先週はかめはめ波出してたしね(笑)



みなさま、今日はご一緒させていただいてとても楽しかったです♪
もう我が家だけでは寂しくて来られないよ~!(笑)
c0158813_14425527.jpg
また機会があったらぜひ遊んでください(*^-^*)




さて、帰ろうか~、と思ったら、ナビの案内する道が渋滞・・・


「ちょっと休んでから帰る?」と立ち寄った、富士緑の休暇村という施設。

そこで、綺麗な虹を見ることが出来ました♪
ちょっと消えかけてるけど、ゆめと一緒にパチリ。
c0158813_14435364.jpg

飲み物でも買って仮眠しようかな~と思っていたら、テニスコートを発見しちゃったゆめパパ!

「やっぱり、テニスしてかない?」
ぎょぎょ、疲れてるんじゃないの!?(笑)
てか、わたしテニスやったことないし!(爆)


でも、景色もいいしノリノリで記念撮影しちゃいました(* ̄m ̄)
c0158813_14434264.jpg
ゆめはこのあと、目の前の車の中でお留守番。

ラケットも借りて、岡ひろみのように特訓を受けたわたし(笑)
ちょっとラリーが続くようになったなぁと思っていたら、
さっきの通り雨でコートが濡れていて、ズッこけちゃった(T-T)いたた~
青アザ作って終了となりました(笑)


慣れないことしたもんで、翌日からはウデが上がりませんでしたとさ^^;
初めてのテニス・・・コケたことを除けば、けっこう楽しかったかな。


待っててくれたゆめには、行きのSAで買ったポチのおみやげせんべいでご機嫌取り(^m^)
c0158813_1444152.jpg



その後、すぐそばの道の駅なるさわで今度こそ仮眠をとって、渋滞にもかからずに帰宅できました。
c0158813_1444244.jpg
道の駅から見た富士山、でっかいなー。
夏はまだまだこれからですね♪
[PR]

by yume-whi | 2009-07-29 17:21 | おでかけ
2009年 07月 27日
清里 一泊二日の旅♪
ゆめの誕生日に、たくさんのおめでとうコメント&メールをいただき、
どうもありがとうございました!とっても嬉しかったです♪

これからも、家族さんにんでめいっぱい色々と楽しんでいきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




もう一週間も経ってしまいましたが、
18・19日の2日間、清里周辺へ一泊旅行に行ってきました♪
c0158813_1404314.jpg

メンバーは去年の那須お泊まり組。
ランディー家・グレース家・クレア家、そしてゆめ家の、
4家族10人7ワンコ!

今回はゆめの誕生日前ということでみんながサプライズパーティーを計画してくれたり、
花火で盛り上がったりと、
とても思い出に残る二日間となりました。


ところが!!

帰ってから写真を見ていると、メモリーカードの中のデータが壊れてしまい・・・
2日目の朝からのデジイチ写真がごっそりなくなってしまいました(ToT)おーまいがーーーっ
というわけで、↑の写真はランディー家から送っていただきました。
ランパパ、ありがとうございましたm(_ _)m

お天気がイマイチだったりで枚数が少なかったので
大惨事は免れましたが、相当ショックを受けました。。。


一日目の写真とコンデジ写真は生きていたので、
結局写真たくさんの記事になっていつも通り長いですが、
よろしければお付き合いくださいませ~^^

続きはこちら♪
[PR]

by yume-whi | 2009-07-27 18:34 | おでかけ
2009年 07月 21日
♪Happy Birthday YUME♪

今日、7月21日はゆめの5歳のお誕生日です。

c0158813_16443697.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by yume-whi | 2009-07-21 18:36 | 日常
2009年 07月 13日
NPAジャパンカップシリーズ 東日本2nd ●後編●

前編からの つづき です●

追記:風太ままのUkoさんからいただいた写真をUPしました♪
    Ukoさん、カッコイイ写真をありがとうございました(*^-^*)


追記:コウ父さんからいただいた2走目のムービーをUPしました♪
    コウ父さん、ありがとうございました♪



今回は、ゴール後の距離をより長く取るため、
前回85mだった走行距離が80mに短縮されました。
ウィペットカテゴリで、ゆめの順番までの暫定トップタイムはアレンくんの5秒95です。


<1走目>

今日も、ゆめのやる気はマンマンです。
スタート良好、ゴール後が長くなったため、減速もしていないようです。
タイムは5秒96!5秒台が出た~っ♪
でも、惜しい!トップタイムまで、100分の1秒差です。

じりじりと気温が上がる中、よく頑張りました。
c0158813_2223331.jpg
イキイキとした表情でルアーを追っています^^

ウィペットカテゴリの1走目、暫定トップは変わらずアレンくん、
2位はゆめです。


残念なことに・・・
ランディーくんとマセラティくんはスタートでファウルを取られて失格となってしまい、
タイムが残らず、2走目も走れないということになってしまいました(;_;)
他にも失格になってしまったお友達が何頭かいました。
我が家にとってもショックでしたが、ぜひ、また次頑張ってほしいです!!!








エキスパートが終了したので、ランチタイムです。

本日も美味しそうなものたーくさん!
c0158813_1914032.jpg
わたしはお友達のタープが遠くてえっさほいさと歩いていたので、写真はゆめパパ撮影です。

差し入れもた~くさん!!
c0158813_1914373.jpg

ランママ、グレママ、くうもも家、ももちいさん、パキママ、コウ母、MASAさん、レックママ、へっぽこさん、
他にもどなたからか分からなかったり、撮っていないものもたくさんです。
追記:陸ママ、けいさんからもたくさんいただいたそうです!
みなさまごちそうさまでした!



お隣(というか、タープの前・笑)でやっているディスク大会にも、
お友達がたくさん参加していました^^


久しぶり!パキちゃん
c0158813_19153836.jpg

キトリちゃん 耳毛が伸びて、レディな雰囲気がアップしたね。
c0158813_1916094.jpg
寝ているみたいな写真でごめんね~!


ふうさん一家にもお会いできました!
ジルちゃん
c0158813_1916356.jpg
またまた目を閉じた瞬間を・・・^^;
とろろちゃん
c0158813_19165366.jpg

娘さんとジルちゃんのフリー、絶対見るぞと息巻いていたのに、
ちょうどゆめの出走と重なって見られませんでした(>_<)無念~~。


善くん ほんわか雰囲気^^
c0158813_191841100.jpg



ディスクチームとプチ集合写真にトライ。
c0158813_1919661.jpg
左から、海ちゃん ゆめ ジルちゃん とろろちゃん パキちゃん キトリちゃん 善くん
手前のおしりは銀くんです(笑)



こちらもかなり久しぶり!チロルちゃん
c0158813_19192818.jpg

ライルちゃんと会うのは2回目かな?ディスクに当日参加だそうです。
c0158813_19195383.jpg
今日は久しぶりなお友達にたくさん会えて嬉しいな~♪

チロルちゃんのスリスリ~
c0158813_1943089.jpg

に、触発されて、ゆめもゴロゴロー
c0158813_19432415.jpg


ちろるままから、「歯に優しいし飛ばしやすいよ」と、ディスクを戴いちゃいました。
c0158813_19201137.jpg
コレの小さいのを以前ロンくんのママさんからいただいたのだけど、
なかなか上手く飛ばせないのだった・・・
コツをつかめば飛ぶよ~と教えてもらったので、練習してみよう!
ちろるまま、ありがとうございました♪



ジャスミンちゃん アイラインくっきりで美人さん♪
c0158813_19203713.jpg
このタンクトップ、ゆめも持ってます~^^

アルビスくん「こんにちは」 ゆめ「くんくん」
c0158813_19205829.jpg



こちらは応援隊のアロハ・マハロ家
c0158813_19234657.jpg

ステイさん(写真小さくてすみません)
c0158813_19325046.jpg
両家とも、オヤツ色々ごちそうさまでした!





さて、ビギナークラスが終わり、気づけばイタグレさんの出走。
そろそろ準備せねば・・・


ほとんど日陰がない広場に対して、
木陰の方は涼しくて快適なので、少しお散歩。
c0158813_19133058.jpg




<2走目>

気温は1走目の時よりも上がっているので、ワンコには少し厳しいかも。
ゆめの番までに、先ほどの暫定トップを上回るタイムは出ていないようです。
アレンくんの2走目のタイムは5秒97でした。

ゆめ、2走目も気合十分で、スタートも良好です。
ゴールまで真っ直ぐに駆け抜けました。
c0158813_2224957.jpg


コウ父さん撮影のムービーはこちら

タイムは5秒95
トップと同タイムです♪ 暑い中よく記録更新したね!頑張った!
祝福してくれた皆さん、ありがとうございました♪
迎えに行ったらゆめパパ、
「ゴールでみんなが祝ってくれたぁ」と涙目になってました(*^-^*)

ウィペットの出走が終わりましたが、トップタイムは変わらずです。

もう1走してサドンデス、とかだとこの暑さの中大変なので困るなぁと思っていたら、
2頭同時にチケット決定とのアナウンスがあって、ホッ・・・。


閉会式と表彰式です。
c0158813_19255877.jpg

ということで、ファイナル行きのチケット、GETしました♪
c0158813_19252888.jpg


今回ファイナル進出のみなさんです。
c0158813_19254127.jpg

30cm以下 ミニピンさん
31~40cm以下 ミニピン・カルビちゃん
41~52cm以下 ボーダーさん
53cm以上  桜子ちゃん
イタグレ   VITOくん
ウィペット  アレンくん、ゆめ (同率1位)
サイトハウンド大型 ジョンくん

みなさん、おめでとうございます!
そして、ゆめ、頑張ったね。おめでとう!
c0158813_19262748.jpg



みなさま、暑い中お疲れさまでした。
スタッフの皆さんもお疲れさまでした、ありがとうございました。

c0158813_19263842.jpg

これで、我が家のこの夏のイベント参加はお休みです。

また参加の際はよろしくお願い致します。
[PR]

by yume-whi | 2009-07-13 19:47 | 競技・大会
2009年 07月 13日
NPAジャパンカップシリーズ 東日本2nd ●前編●
NPAルアーコーシング ジャパンカップシリーズ
東日本2nd予選が千葉ポートパークで行われました。

今回は同じ広場で、ディスク大会も同時開催。
たくさんのワンコと人々が集まりました。
そのため、タープを張れる場所も限られていて、
コーシングの参加者は広場をぐるりと囲むように設営していました。

開会式の様子
c0158813_16525628.jpg
すぐ後ろがディスクのフィールドになってます。
会場全体の写真も撮っておくんだったな~。


週間予報では雨マークがついたり消えたりでしたが、
当日の予報は曇り。
会場に着いた頃からグングン気温が上がり、暑い一日となりました。

「熱中症には気をつけましょう。」
c0158813_16205163.jpg
ちょっと歩くだけで、人は汗だく、ワンコはハーハーです。


今日はランディー家のパリッとしたおNEWタープに、
グレース家とともに居候させてもらうことに。
ランパパ、ランママ、Uちゃん、お世話になります!
c0158813_1621819.jpg
軒下でルアーに釘付けなレディーたち
(左から、ゆめ ジュリアちゃん グレちゃん)



ではでは、本日の選手達のお写真です。
今回も写真が多くてスクロールするのも大変かと思いますが、
どうぞお付き合いください♪

お写真の撮れなかったワンコさん、ごめんなさいm(_ _)m


まずはエキスパート、ウィペットクラス
総勢18頭が参加です。


今日の家主・ランディーくん 「僕のようにくつろいでくれたまえワン。」
c0158813_16215484.jpg
 
ランディー家から、待ち時間のお茶うけ♪
Uちゃん特製プリティークッキーと、冷え冷えのごますり団子です。
どちらもうまうま♪ごちそうさまでした~!
c0158813_16262349.jpg


グレース家は先週の西日本大会に続いての遠征、ご苦労さまです!

グレちゃん
c0158813_16244851.jpg
マーくん
c0158813_1625332.jpg

ジュリアちゃん
c0158813_16224379.jpg



1年前のNPA(ドギーパーク)以来です♪staten家
c0158813_16344411.jpg
staten兄弟の脚、長~!ゆめがおこちゃまに見えるぅ(笑)

今日はテノンくんが出場です。
c0158813_16341574.jpg

応援に回るスタン兄さん。相変わらずかっこよすぎ。
c0158813_1635185.jpg
嬉しくて何度も書いてしまうけど、ゆめはスタンくんの姪に当たります。
DTRでもコーシングでもディスクでも、大先輩なスタン選手。
不調と聞いて心配だったけど、来週には復帰するそうで、よかったです♪頑張ってください!


前回の1st予選で、早くもファイナル行きのチケットをゲットしたさくらちゃん
c0158813_16302395.jpg

涼しい顔でゴザにゴロン、なあんずちゃん
c0158813_16303180.jpg



アレン家3兄弟
アレンくん
c0158813_1631392.jpg

ジャスティンくん
c0158813_16311783.jpg

マーカスくん
c0158813_1631321.jpg


アレン家から、「いつもかっこよく撮ってくれてありがとう」と、お土産をいただきました。
c0158813_16593852.jpg
モデルさんはいいのにへぼ写真ばかりだし、
走行中の写真は皆無なのに、褒めていただいてありがとうございます!
なんとわたしの撮った写真を、mixiのTOP画像とPCのデスクトップにしてくれているとか!
いやはや・・・嬉し恥ずかしでございます。
今日も微妙な写真ですが、もっと精進しなくちゃ~。
アレンパパ&ママ、ありがとうございましたm(_ _)m
追記:ワンコおやつもごちそうさまでした!


ロンくん(あんなに長いことカメラ構えていたのに、ブレてた・・・ごめんなさい。)
c0158813_16315572.jpg


アロゥくん ステップ踏んで~♪
c0158813_16323398.jpg

ファイナル行きが決まっているナルくん ゆめのこと、気に入ってくれているみたい^^
c0158813_16374194.jpg
こんな写真しかなくてゴメンね~!


まろ家3ワンズ
まろくん
c0158813_1632957.jpg

エルちゃん
c0158813_16325125.jpg

MAXくん
c0158813_16331818.jpg




銀河くん
c0158813_1635252.jpg
イタグレの信くん ママの腕の中でうとうと・・・
c0158813_1636454.jpg

初参加の白翔(はくと)くん
c0158813_16363863.jpg




スーちゃんとジョジョくんはビギナークラスでの出走です。
c0158813_195169.jpg


同じくビギナーにエントリー、ゾロくん
c0158813_1975139.jpg



続いてイタグレさん

先週の木曽で見事チケットゲットのコウくん♪ 
c0158813_16384439.jpg


ちょっとおひさなVITOくん
c0158813_1639588.jpg


イタリアンカラーが似合うグリージョくん
c0158813_16393156.jpg


ルイスくん  キャロルちゃんはヒートのためお休み。
c0158813_16394862.jpg


応援に駆けつけたミランちゃんは、いっぱい遊んできたのでお疲れモード。
c0158813_20145539.jpg



サイトハウンド大型クラス

見覚えのある子だなぁと思っていたら、去年宇都宮のろまんちっく村でお会いしたピアレくんでした!
c0158813_1640499.jpg

小柄なお母さんウィ、ビューティーちゃん(写真なくてごめんね)
とシェルティーのお父さんとの間に生まれたMIX犬です。
今日は同胎犬のジョンくんと一緒に遠路はるばるの参加。
c0158813_16402576.jpg
そして、帰りはウィのパピーを連れての帰宅となるそうです!これまたビックリ。



体高別クラスは、体高の測定によって出走表とは違うクラスになった子もいるので、
ざっくり出走順にご紹介♪


まりこさん曰く「どんどんレッサーパンダに似てくる」レミーくん^^
c0158813_16404895.jpg

レミー家から、なんとゆめの誕生日プレゼントをいただきました!
c0158813_16572489.jpg
でっかいフワフワのルアーおもちゃと、おうちに入ったミニベーグル♪
早速どちらにも食いついてました~!(笑)
まりこさん、レミパパ、ありがとうございました!!


風太くん ピョコンとお手手が、かばええ~(Ukoさん語♪)
c0158813_1641426.jpg



言わずと知れた、カリスマ陸しゃん
c0158813_16413449.jpg



ムーペコ姉妹、給水中です。 ペコちゃん、後ろ向きしかなくってごめんね。
c0158813_16415080.jpg



ボステリのくうちゃん&ももちゃん姉妹は、すでにどちらもファイナル行きが決定。
c0158813_16421819.jpg
近くにいたのに、ももちゃん撮り忘れました。


ミニピンのカルビちゃん。
c0158813_16432932.jpg



MASAさんちから、プリンちゃんと
c0158813_16434323.jpg
ミルクちゃん
c0158813_16435688.jpg



レックくん  Reck boyとネーム入りのタンクトップ、カッコイイ♪
c0158813_16441895.jpg

パパママのTシャツもまた素敵。レックくんソックリだけど、売っていたものなんだって。
c0158813_1658276.jpg
レックママがゆめを撮ってくれている隙に撮りました(笑)


お隣さんだったanちゃん。
c0158813_16443420.jpg



ジュンマイ家 マイちゃん
c0158813_16452062.jpg
ジュンちゃん&ゆめ
c0158813_1647449.jpg
ふたりともほわーっとしていてけっこう好きな写真です(笑)


桜子ちゃん
c0158813_16473763.jpg

花ちゃん
c0158813_16474597.jpg

顔のアップではわからないので後ろから♪ 花ちゃんはライオンカットだった!
c0158813_164825.jpg
おんなじお洋服だったジュンマイ姉妹&花桜子姉妹。
カラーとリード(あと花ちゃんのカット)がなければ、絶対見分けがつきません(笑)
あ!もしかして、マイちゃんは桜子ちゃんよりも耳の毛がストレートだったりする??



スマイルが素敵なビフくん
c0158813_16483151.jpg


千ちゃん&京ちゃん、撮り忘れてました。ごめんなさいm(_ _)m



体高の小さいカテゴリーから出走が始まり、
イタグレの次がウィの番です。
ゆめはウィペットで8番目に走ることになりました。

それでは、スタート地点へ向かいます。


● 後編 に つづく ●
[PR]

by yume-whi | 2009-07-13 17:00 | 競技・大会
2009年 07月 08日
ニームで手作り虫除け & ランラランふたたび♪
突然ですが、ワンコの虫除けって、みなさんどうされていますか?

ゆめには、市販のスプレーや精油を使った手作りのスプレーなどをシュッシュして、
ついでにひともそれを使っています。
夏の間は毎日のように使うので、
なるべくならナチュラルなものを使いたいなぁと考えています。


市販のものでよかったのが「レニーム」。
  c0158813_18154550.jpg


無臭なのであまり嫌がられないし、
虫除け効果もあると感じていたのですが、
なんせお値段がちょいと高め・・・。

ひとも一緒に使うので、すぐになくなってしまうのです。







「レニーム」の主成分は、インド原産のニームの木から採ったニームオイル。

ということは、そのオイルがあれば手作りできるかも!?
と、節約魂を燃やしてネットで探してみました。


オイルではないのですが、購入したのがこちら
c0158813_16224517.jpg
乾燥させたオーガニックニームの葉で、お茶として飲用もできるものです。

わたしが購入したのはこちらのお店。
園芸用のニームオイルも販売されていたのですが量が多すぎるので、
こちらのリーフを煮出してニームエキスを作ってみることにしました。


■ニームとは■

センダン科の植物「ニームマルゴザ」の通称で、インド原産。
樹木そのものや果実・葉などは幅広い害虫を寄せ付けないが、
人や動物、益虫には害がなく、むしろ体によいものとして様々に活用されている。


こんなこともあったとか。(サイトから引用)

アフリカのスーダンで、イナゴの大群が大襲来し、
ありとあらゆる木の葉や野菜類を瞬く間に食べ尽くされたことがありました。
しかし、荒涼とした景色の中に、
緑々と残る木(ニーム)をドイツの昆虫学者が目撃したことがきっかけで、研究されることとなりました。
それから、インドで「村の薬局」と言われていたニームが欧米でも注目を集めるようになりました。



というわけで、虫さんが大嫌いな木なんだそうです。


このニームの葉をコトコト煮て、エキスを抽出します。
沸騰させると効果が半減してしまうそうなのでゆっくりと。
c0158813_16243218.jpg

ラッキー!(なのか?笑)実がひとつ入っていました。
c0158813_16245211.jpg
40分ほどコトコトして、火を止めました。
c0158813_16253144.jpg
だいぶくったりしてきたので、濾してみます。
c0158813_16254644.jpg
500mlペット半分のエキスができた♪
煮出している時の匂いがけっこうあるとのことでしたが、
お茶用だからか、香ばしい、ヨモギのような笹のような感じでわたしは好きな香りでした。
香りにつられてほんの少しペロッとしてみたら、激苦!!!
ゆめが舐めないように気をつけなくちゃ^^;



これをスプレーにするわけですが、
せっかくなので精油も加えて虫除け効果のアップを狙ってみます。


<材料>

・ニームエキス
・精製水
・無水エタノール
・精油(ゼラニウム、レモングラス、ティーツリー)
c0158813_1626199.jpg

ニームエキスは精製水で4倍に希釈しました。
効果を見て調節してみようっと。

てぃだママにいただいた、手作り虫除けスプレーの遮光ボトルを使わせてもらいました。
(中身は先日の足柄ランですっかり使い切ってしまいました!てぃだママ、ありがとです♪)
c0158813_16261673.jpg
ちなみに、濾したあとの葉も土に混ぜるなどして虫除けに使えるそうです。

今回使った葉はパックのうちほんのひと握り。
スプレーを作っても、液はまだまだ残ってます。
コストパフォーマンスはかなりよさそうです(* ̄m ̄)ムフフ

自然のものなので劇的にとはいかないかもしれませんが、効果が実感できるといいなぁ^^




時間は前後しますが、週末はまた足柄のランで遊んできました。
蚊がたくさんなのでニームスプレーを持って行けたらよかったんだけど、間に合わなかった(笑)
c0158813_1626313.jpg


ゴールデンのチャリオくんからラブコールですよ♪
c0158813_16275712.jpg
いつもならゴールデンさんは大好きなのに、
着いたばかりでちょっと緊張してしまったようです。

チョコラブの女の子ともご挨拶しました。
c0158813_1628129.jpg

緊張してしまって、表情が固いですね~^^;
c0158813_16282752.jpg



もう夕方だったので、2ワンコも帰ってしまい、ディスクで遊ぶことにしました。
とたんにこの顔だ(笑)
c0158813_16291952.jpg


楽しそう♪
c0158813_1630048.jpg


あーんぐりっ
c0158813_16301692.jpg



そこへ、ディスクを追いかけるゆめを追いかけてくれる、ボストンテリアのわかめちゃんが♪
c0158813_16303141.jpg


と思ったら、形勢逆転(汗)
c0158813_18112024.jpg
ゆめ、背中の毛が逆立ちすぎだよ(笑)
首のリッジはもともとですが、背中までこんなに逆立ったのは初めてかも!
わかめちゃん、遊んでくれてありがとう。写真、お顔が切れちゃってごめんね。


ひとりになったので、ふたたびディスクで遊びます。

ゆめが布ディスクを使っているのは、
一年前に骨を齧っていて歯を折ってしまったため抜歯をして一番大きい歯が一本ないので、
「キャッチの時に歯肉と骨に直接当たって痛そう・・・」
と、飼い主の方が不安で硬いディスクに踏み切れないからです。
c0158813_16315640.jpg
うーん、投げ手も悪いけど、ゆめも布ディスクには慣れないみたい(笑)
練習して、しばらくお休みしていたディスクの大会にも出たいと思ってます♪

「暑い~~」
c0158813_16355538.jpg


ちゃんと撮れなかったのが悔やまれる。すごい格好!
c0158813_16321652.jpg


今日もいっぱい遊んで、楽しかったね。
c0158813_16324495.jpg
陸ママからいただいた水飲みの器、ぺたんこになってやはり便利♪
陸ママ、ありがとうございました^^

・・・・・帰り際、怪我がないかとチェックしていたら、
久しぶりの肉球ズル剥けが発覚!(泣)
なにしろ、投げるのが下手っぴなものだからなかなかキャッチできなくて、
こーんな格好とかしちゃうんだもんね(>_<)

c0158813_1633063.jpg

こりゃ、剥けてもしょうがない。

芝は最高でも、ディスクの時はやっぱりバンテージ巻かないといけないなぁと痛感しました。
今日(8日水曜)は割と良くなっているので、日曜日のNPAは大丈夫そうかな。

と、反省しながらの帰宅となりました。
c0158813_16332169.jpg

日曜に参加される皆さま、よろしくお願いします!
秋までコーシングもDTRもお休みなので、楽しみましょう♪
[PR]

by yume-whi | 2009-07-08 16:37 | 日常
2009年 07月 03日
夕焼け海さんぽ
ちょっと前のことになってしまうのですが・・・

さんにんで、夕方の海をお散歩してきました♪
c0158813_137584.jpg
う~ん、トワイライトって感じ。


海さんぽ好きなゆめ、夕方の海はワンコがたくさんなのでなおさら嬉しいようです。


MASAさんちのモカちゃんにそっくりなワンコとご挨拶。
c0158813_137321.jpg
真ん中の白ワンコはハルアキちゃんに似てる♪


以前もお会いした、ベドリントンテリアのララちゃんにも会えました。
c0158813_13818.jpg
ジェイくん、おしりだけでごめんね~!


この前も遊んでもらったアトムくん。
c0158813_1382831.jpg
ゆめはとっても遊び上手なアトムくんが大好き。
c0158813_1384550.jpg



今日もたのしかった~♪
c0158813_139975.jpg

お会いしたワンコさん、ありがとうございました!
UPが遅くなってごめんなさい・・(見てもらえないだろうなぁ^^;)



そろそろ日の入りの時間
c0158813_1394592.jpg
夕日ってどうやったら綺麗に撮れるんだろう。誰か教えてください(笑)


夕焼けの中をお散歩して、
c0158813_1395910.jpg


近くのモス(テラスのみワンコOK)で食事して帰りました。
c0158813_1402076.jpg
普通のモスにはない、ロコモコやスムージーなどのメニューがあるのでお気に入り♪




いっぱい歩いて疲れたゆめとゆめパパ、スースー寝ています。
c0158813_1413532.jpg

隠し撮りしたらゆめが起きちゃった!
c0158813_1414538.jpg





そして、
前回、横浜シンボルタワー会場で犬種別ハンデ戦・2位入賞した時の賞品が届きました。
c0158813_1403323.jpg
新ロゴになって初の写真です^^ ゆめ、真剣な顔で走ってますね。
DECさん、ありがとうございました!


ところで、ちょっと気になること・・・

お友達から又聞きなのですが、DECさんの入賞賞品の写真がなくなっちゃう・・・!?
パネルリーチも、パアになるとか・・・・


ゆめはちょうどリーチだったので、大ショック!!
本当なんでしょうか(>_<)

だとしたら、賞品は何になるんだろう?
辰巳の時みたいに、賞状+ワンコグッズ、とかかな?


もしそうでも、パネルリーチだけは何とかしてもらいたいトコロです!
[PR]

by yume-whi | 2009-07-03 01:43 | お散歩