タグ:健康 ( 9 ) タグの人気記事

2013年 07月 24日
♪♪ Happy Birthday ゆめ ♪♪  ~恒例のお誕生会~


先日、7月の21日にゆめが9歳の誕生日を迎えました(*^-^*)

誕生日当日、いつものみんなでお誕生会♪
c0158813_1512212.jpg

場所もいつものタイクーン、おっきな個室でのんびりです。

一緒に誕生日を迎えたキャンティちゃんと、チョッパーくん、ナルトくん。
c0158813_15115886.jpg


一足先に、今月2日4歳の誕生日を迎えたカラーちゃん。
…の、アップのお写真を撮り逃すという大失態(;_;)!
ホントにごめんねぇ(>_<)

ビオラちゃんと
c0158813_15123463.jpg

ザフラちゃん。
c0158813_15121721.jpg


ランディーくん。
c0158813_1513926.jpg


そして、ゆめとひなた。
c0158813_15125030.jpg
c0158813_15123241.jpg

最近、お友達ワンコに会う機会が少ないのでみんなに会えてゆめひな大興奮でした♪


ひとしきり挨拶して落ち着いたところで、カンパーイ!
c0158813_15132376.jpg

お料理は前回と同じでカニつきコース♪もちろん、皆さん黙々と…(笑)
c0158813_1513462.jpg
c0158813_15135337.jpg
お肉多めでガッツリです。
デザートの杏仁、撮るの忘れちゃったけどこれが美味しいんです♪
ケーキは、ちょっと予約の行き違いがあったのでお店からのサービスでいただきました。


そろそろ、ゆめひながそわそわしてきましたぞ♪
c0158813_15142333.jpg
カイジ風(笑)

今回も、ぶきっちょながらワンコのお誕生日ケーキを用意させてもらいまいした(*^^*)
c0158813_15143220.jpg
スポンジ膨らまなかったよ、ワンコ達ごめんね(>_<)

4歳を迎えたカラーちゃんと、9歳を迎えたキャンティちゃん、ゆめ。
みんな、おめでとう~~~(≧∇≦)♪

時が経つのは本当に早くて、ゆめがもう9歳なんて信じられないけど、
大きな怪我や病気もなく健康でいてくれていることに感謝です。
みんなみんな、元気で長生きしましょうね♪


ゆめひなはひとくちでペロリ!
他のみんなも食べてくれて、良かった♪


隣を見ると…
c0158813_15144545.jpg
ザフラちゃんはひとり、優雅にケーキタイム中(^m^)
パパに食べさせてもらって可愛い(*^▽^*)
そのすぐそばでじーっと見ているカラビオコンビ。特に間近で見てるビーちゃんが可笑しかった(笑)
ザフラちゃんも、ゆっくりしっかり完食してくれてありがとう^^


楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまい、そろそろお開きです。
またまたプレゼントやお土産たくさんいただきました。ありがとうございます(*^-^*)
c0158813_15145349.jpg

キャンティ家からはいつもの素敵なカラー&リード。
ダカラ家からは、思い出いっぱいの写真がつまったデジタルフォトフレームやおやつなど。
ランディー家からは、冷凍デリの詰め合わせ、クールスプレーやゼリーなど。
c0158813_1515398.jpg
大切に使わせていただきます♪
また来年も、みんなでお誕生日を祝えるのを楽しみにしています!


「ありがとございましゅた♪」
c0158813_1515845.jpg

最近ひなた、首にタオルを巻いて大工さん風で過ごしています(^m^)
全身カイカイになってしまって、首を掻きこわしてしまったのでエリカラ替わり(^▽^;)
通気性も良いし快適みたいです。

カイカイの原因は細菌性ということで抗生物質を28日間(皮膚がターンオーバーする期間)飲ませたけれど
目に見える改善はなく。
そこまで酷くないので、お薬はやめて患部だけを殺菌・洗浄する液をいただいてきて、今はそれで毎日キレイにしています。
はやく大工さん卒業できるといいね(^^)


[PR]

by yume-whi | 2013-07-24 16:27 | お友達
2013年 01月 13日
伊豆、ごほうびSPA旅行♪


皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)


年が明けて最初の記事ですが、まずは去年の旅行の記事を。
今年は毎年恒例のピムリコ初売りにも出かけず、のんびり過ごしていました。

そしてこれを書いてる今日はゆめひな地方初雪、そしてけっこうな積雪!
寒いです~~(×o×)

さてさて、今回の旅行、11月に参加したイヌリンピックでゆめ&ゆめパパが優勝してくれたので、
そのごほうびとしてクリスマスに行ってきました♪
イヌリンでは毎回、優勝賞品でワンコと泊まれるお宿の宿泊券がいただけたのですが
今回はなかったので、自腹でGO!(笑)


…と、出発の直前にポストを覗くと、先日受けたシニア健診の結果が投函されていました。


以前もブログに書いた、ゆめの膵臓の数値が高いということ…
(以前の記事は こちら から)

膵炎の疑いありということで、通常の健診(血液検査14項目、血液生化学検査22項目)に加え、
犬膵特異的リパーゼの再検査を受けました。
c0158813_13421957.jpg
前よりも上がっていないかと心配していましたが、結果は良好!!
通常のアミラーゼ、リパーゼは基準値に収まる値
(■アミラーゼ 前回 1776 U/l、今回 1131 U/l、■リパーゼ 前回 3967 U/l、今回 575 U/l)、
そして膵特異リパーゼも基準値よりも低い
(■Spec cPL 前回 490μg/L、今回 105μg/L 参考基準値≦200)
という、嬉しい結果でした(≧∇≦)!!

他はサイトハウンドの特徴である赤血球系の数値が高いこと、
ゆめの傾向として血小板と白血球が若干少ないということはありましたが、
先生からのお電話でも問題ないとのこと。

膵臓のことはずっと心配していたので、本当に本当に嬉しかったです(ToT)

お会いすると、「ゆめちゃんの膵臓はどう?」と声を掛けてくださる方も多く
少しでも気にかけていただいた皆さま、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

結果が良く一安心ではあるものの、
たまたま今回の数値が落ち着いているだけ、という可能性も考えられます。

これからも検査を続けていくこと、今後も膵臓に限らずケアしていくことが大事だと思っています。


とりあえず、良かった~~~!!

これで、とっても晴れ晴れとした気分で旅行に向かうことができました(*^-^*)



さーて、目指すは伊豆高原、お昼頃ゆっくり出発です。
c0158813_223312.jpg
ゆめも嬉しそう♪


最初に到着したのは、別荘地にあるCafe CANDYさん。
c0158813_22332442.jpg
とりあえず記念撮影(笑)
c0158813_22331296.jpg


ワンコクッキーと水を用意してくれます。
c0158813_22333631.jpg


クッキー食べたら、ちょっと待っててね^^
c0158813_22334833.jpg


あんまり食べると夕食が入らなくなるので少しだけ(^^ゞ
わたしはミネストローネ。
c0158813_22335689.jpg

ゆめパパはりんごのワッフル♪
c0158813_2234535.jpg
さくさくフワっ、でうまー!
雑貨コーナーもあるのですが、お宿のチェックインの時間なのでそちらは見ずに移動。

ナビを設定すると、CANDYからほど近い場所に本日のお宿がありました。
今日お世話になる、ドッグスパリゾート Frolさんです。
c0158813_22342944.jpg
看板にいるワンコが、バスタオルとバラを持ってるのが可愛い(^m^)

フロントに入ると、ふんわりといい香り♪
c0158813_22344153.jpg
ハンギングチェアがおしゃれ~。

クリスマスなので、赤青のポインセチアが飾ってありました。
c0158813_22344810.jpg


お部屋はこんなかんじ♪
c0158813_22345971.jpg
スペシャルルームなので、ジャグジー露天風呂つきですヽ(≧∇≦)丿


お泊まりだとわかると大喜びのゆめひな。
ゆめは早速ベッドの上でゴロゴロ、ひなたはそんなゆめを見てぴょんぴょん跳ねてました(笑)
c0158813_22351251.jpg
こちらのお宿はベッドはワンコNGなので、持参したベッドカバーをかけてます。


露天風呂に温泉を溜めていると、ゆめひなが覗きにきたぞー(^m^)
c0158813_22352393.jpg
きみ達は入れないからねぇ。

ちなみにこちらのお宿、「ドッグスパリゾート」なので、ワンコ用の温泉があるのです。
c0158813_1519595.jpg
マイクロバブルとセルフトリミングルームも完備。
全て使えて、1頭1時間500円です。

せっかくの施設なのですが、今回はごほうび旅行だし
ゆめの嫌いなお風呂はやめとこう、ということで我が家は利用しませんでした(笑)

あ、ひと用の大浴場もありますよ。



お部屋には露天風呂とは別に、室内のシャワーブースがあります。
c0158813_22353234.jpg


アメニティはロクシタン♪
c0158813_22353995.jpg

とても寒い日だったので、温泉で体の芯から温まれて最高でした~(*^-^*)




ぽかぽかに温まったところで、夕食をいただきにダイニングルームへ。
照明がきれい。
c0158813_22386100.jpg

以前は創作イタリアンだったそうなのですが、最近和食に変更したそうです。
和食好きの我が家には嬉しい♪
c0158813_2236477.jpg

泡とともに…(^^)v
c0158813_22391547.jpg


前菜いろいろ
c0158813_22361729.jpg

メインのお料理
c0158813_2236395.jpg
ゆめパパは茶碗蒸しが苦手なのですが、この洋風茶碗蒸しは気に入ったようでした♪
お肉料理は、メニューには「和牛の富士山溶岩焼き」と書かれていたのですが
クリスマスメニューでチキンの柚子味噌焼きに変わってました。
こちらもとっても美味しかったのですが、ステーキを楽しみにしてたゆめパパはガッカリ(笑)

ゆめひなもいい子に待っててくれました(*^^*)
c0158813_22364832.jpg
c0158813_22365564.jpg


ここのダイニングルームが少し寒かったので、またすぐにお部屋の露天風呂へ。
広いから暖房が効きにくいのだろうけど、席の近くにストーブでも置いていただけると良かったなー(^^ゞ


そうそう、他のワンコを気にしてしまう子などのために、個室も用意してあります。
c0158813_15382940.jpg
これは朝撮ったものですが、この日もシュナちゃん5頭連れのご家族が利用されてました。
ちなみに有料¥1,000です~。


* * 翌朝 * *



目覚めてすぐ、またまたお風呂~(笑)
朝の空気の中の温泉も最高!
c0158813_2239454.jpg
結局、全部で4回も入って堪能しちゃいました(^^)/


朝食も和食で嬉しいー♪
c0158813_22401989.jpg

アジの開きは席で焼くのでほっかほか。
c0158813_224049100.jpg


いい子さんたち、ちょっと待っててね。
c0158813_2241915.jpg
c0158813_22411585.jpg


ゆめひなはだいぶ前にごはんを済ませてるので、ランで少しフリーに。
c0158813_2242398.jpg
広くはないですが、ちょっとでも遊ばせられるスペースがあるといいですよね。

さて、Frolさんをチェックアウトして、伊豆遊びに行こう~♪
…と思ったのですが、お宿のランにいる時からすごい風が…

むむむ、これはあまり長居できなそう( ̄д ̄;)

向かったのは、伊豆ぐらんぱる公園
海が見えて景色も良く、気持ちいい~~(*^▽^*)
c0158813_22413649.jpg
と、言いたいところなのですが…

実際は、
c0158813_22414352.jpg
ものすごい強風。
なんか飛んできてるし…(^^ゞ
風にお札が飛ばされそうになったり、チケット買うのも一苦労ですよ。
あまりの寒さにゆめパパは入り口でニット帽を購入しました(笑)

日本一大きい自転車があったので、記念撮影。
c0158813_22424283.jpg


ドッグランを目指して歩いていると、ストラックアウトを発見しました。
ゆめパパ、強風の中チャレンジです。

いくつかコーナーがあったのですが、ここはビンゴルール。

お、宣言しましたね~!
c0158813_224336100.jpg

ゆめひな応援団もちゃんと見てますよ。
c0158813_2243121.jpg

バーン!
c0158813_22435991.jpg
このあとビンゴできたけど、賞品はボールペンでした(^▽^;)


風さえなければ、お天気はいいしお散歩も気持ちいいだろうにな~。
c0158813_22441179.jpg

ドッグランに到着!
c0158813_22442874.jpg
最近リニューアルしたそうで、今までの2倍の広さになったんだそうです。

大型犬エリアと中・小型犬エリアに分かれているのですが、
この風のせいか誰もいなかったので大型犬エリアを使わせてもらいました。

ほんとだ、意外と広いね~!
ゆめは早速ゴロゴロ。拡大してみると、ア、アルマジロ!?
c0158813_22444096.jpg


久しぶりのランなので、ふたりともはしゃいでます♪
c0158813_22445917.jpg
c0158813_2245969.jpg


小高い丘に登って何やら探索中。
c0158813_22452120.jpg

そしてひなたはそこから駆け降りる~!
c0158813_22453462.jpg
ゆめだったらヒヤヒヤものだけど、
ひなただともし転んでも上手に着地するので少しは安心感があります(^^ゞ

そして、おしっこはちゃんとトイレでするひなた(笑)
c0158813_22454242.jpg
マトが細い棒のトイレではあまりしたがらないけど、
この切り株のようなのは気に入ったみたいで、何度かしてました(^m^)


しばらくランで遊んで、ぐらんぱる公園からは退散。
ワンコと乗れる遊具(ゴーカートも乗れちゃう!)やすべり台があって、
こんな風じゃなければ、もっと楽しめそうな場所でした。



この風じゃどこも行けないな~、と、帰る方向へ。
海鮮丼のお店に寄る予定だったのですが、朝ごはんを食べすぎたゆめパパは
まだお腹が空かないそうで…(笑)

もう少し行った先にある、こちらのお店へ。
2回目のUBUDです。
c0158813_22461381.jpg

ゆめパパはフォー、わたしはミーゴレンを。
c0158813_22462446.jpg

もちろんパクチー追加で(^^)v

帰りは海と富士山を眺めながらのドライブでした。
c0158813_22463351.jpg
ちっちゃく写っちゃったけど、見えますか^^?


この旅行の前に、ひなたのトリミングを予定していたのですが
当日体調を崩してしまった(お腹が緩く、朝ご飯を戻しちゃった)ので年明けに延期したのでした。

トリミング後の写真もお正月バージョンに♪
c0158813_13424569.jpg
いつもつけていただくチョーカーも、お正月らしく和柄のリボン。
これ、すっごく可愛かったのでゆめにも着けちゃいました(^m^)
ゆっきょんさん、ありがとうございました(*^-^*)



この記事を書くにあたって、今回のお宿FrolさんのHPをチェックすると、
なんと今月27日でワンコと泊まれる宿としての営業を終了されるとのこと…。

来月からは、ワンコ同伴でない普通の温泉宿としてリニューアルオープンするのだそうです。
せっかく、トリミングルームやドッグランもあるのに。。

良いお宿だったのでとっても残念です~。



いやー、3年前のお友達との年越し旅行の時もすごい風だったし、
穏やかな気候のはずの伊豆も、我が家が出かけると荒れ模様になるのかな(笑)

そんなこんなでしたが、今回も良い思い出ができたごほうび旅行でした♪



[PR]

by yume-whi | 2013-01-13 22:48 | おでかけ
2012年 07月 01日
近況 と、ひさ~しぶりのランララン♪


長いことブログを放置してしまった…
みなさま、ご無沙汰しております(^^ゞ

c0158813_18105953.jpg

ゆめひな、とりあえず元気です(^^)v
c0158813_1811521.jpg



色々と忙しくしており、皆さまのブログへもなかなか遊びに行くことができず。

そんな間も、ちょっとでも我が家のことを気にかけていただいたり
"ゆめみごこち"を覗きにきてくださったみなさま、どうもありがとうございます(*^^*)


忙しさに加えて、気持ち的にブログをUPする余裕がなかったため、
ひなたの誕生日で時が止まってしまってました。


というのも、春の健康診断でのゆめの血液検査の数値に異常があり…


前半は文章ばかりになってしまいますので、
お時間のある時にでも読んでいただければ幸いですm(_ _)m





今回の健康診断は、いつものかかりつけの病院ではなく
家のすぐそばに新しく移転した大きな病院で検査していただくことにしました。

いつもの病院は先生、スタッフ皆さんがゆめひなを可愛がってくれてとっても雰囲気が良いのですが、
ゆめパパが見た所、かなり古い機械を使っているので、検査は別の病院でしようかなと思っていたこと。

そして、先日てぃだママとお話した時に、新しい病院では血液検査の項目がより詳しく調べられることや
各分野の専門の先生がいらっしゃることをお聞きし、こちらの病院に決めたのでした。



ここへ来るのは初めてではないのですが、ワンコがたくさんの待合室にドキドキのふたりです。
視診、触診ではふたりとも健康体、異常なし。


以前から、ゆめの眼がだんだんと青白っぽくなってきているのが気になっていたので
「白内障でしょうか?」とお聞きしたらそうではなく、
ワンコの老化現象のひとつで「核硬化症」というものなのだそうです。
これはだいたいの子がなるもので、見え方もほぼ変わらないし心配ないとのことでした。

最近外で私達を見上げる時眩しそうにしているのでそれも伝えたところ、
核硬化症の症状で眩しく感じることもあるとのこと。

今まで、シニアワンコの眼が白っぽくなっているのは白内障の症状だと思っていたのでビックリ。
"老化"というのはやっぱりちょっと寂しい言葉ではあるけれど、
心配していたので否定されて嬉しかったです(*^-^*)



あとは血液検査です。
通常の血液検査の14項目に加え、血液生化学検査が22項目。

ゆめはやっぱりサイトハウンドらしく血がドロドロ(^▽^;)
抜くのに結構な時間がかかります。ひなたはサラサラですんなり(笑)

ゆめに最近多飲多尿の傾向があり、もしかしたら腎機能に何かあるかもしれないと思っていたので、
先生にその旨をお伝えして結果を待ちました。



数日後、結果の用紙が郵送されて来ました。

c0158813_1945672.jpg

これはゆめの用紙なのですが、左の血液検査ではいつもの通り、ヘマトクリットその他赤血球関係が高めで、
他のいくつかは低めですがほぼ基準値の近くでした。

問題が右の生化学検査です。

膵臓から分泌される酵素のアミラーゼ、リパーゼが共に基準をオーバーしていました。
特にリパーゼは基準値が200~1800 U/lのところ、
3697 U/l」と大きく外れていました。


先生からの所見メッセージでは、吐くなどの症状がなければ特に問題はないとのこと、
ゆめには多飲多尿の他に症状はなく、いたって普段通りに元気です。が…



私達は「膵臓」という言葉に、ショックを隠せませんでした。


ゆめパパは、母親を膵臓ガンで亡くしたばかり。


もし、ゆめにも膵臓に異常があったら…



検査でもすぐには異常が見つかりづらい臓器です。

ゆめパパのお母さんは、末期でも腫瘍マーカーに異常が見られなかったり、
様々な検査をしても異常なしと言われ続けていました。

人間の病院でも発見・診断が難しい膵臓という臓器、
ワンコだと症状を伝えることも出来ないし、更に発見は遅くなってしまうでしょう。





すぐに病院へ向かい、追加の検査をお願いすることにしました。
先生のお話では、アミラーゼとリパーゼに異常が出ているので
膵炎か他の臓器の炎症、そして可能性としては腫瘍ということも考えられるとの事でした。

膵臓に出来る腫瘍はほとんどが悪性=ガンなのだ、ということは調べて知っていたのでやはりショックです。

少し前まではワンコの膵炎の診断は難しかったそうなのですが、
今は「犬膵特異的リパーゼ」というものの検査が可能で、
早期&確実な診断ができるようになったのだそうです。


ということで、また採血。
過去の経験から採血後に内出血しやすいゆめなので、しっかりと押さえて、騒がないように、ね。

またまた検査の結果待ち、落ち着かない日々です(^^ゞ


自分で色々と調べてみたのですが、「膵炎」というのは…

膵臓から出ている酵素、アミラーゼやリパーゼは
普段は膵臓自身を傷つけてしまわないように不活性の状態になっているが、
何らかの理由でそれが活性化されてしまうようになり、それで膵臓自体が消化されてしまって傷ついている状態。
そのため、検査では血中にアミラーゼやリパーゼが計測されるようになる、ということのようです。





そして、今度は先生からお電話での結果報告でした。

膵特異的リパーゼの基準値が
~200μg/L 通常
201~399μg/L 膵炎の疑いあり。
400μg/L以上 膵炎の可能性が高い

となるのですが、
ゆめの結果は490μg/Lだったとのことでした。

膵臓に何らかの炎症があることは間違いない、とのこと、
今後の検査の予定などのお話を聞いている最中、
大事な話だからきちんと聞かなくてはいけないのに
先生の声が頭の中をすり抜けていくような感覚でした。


そして後日、先生ともよく相談した結果、追加検査としてエコー(超音波)検査をすることにしました。
膵臓を診るには他にもCTやMRI、レントゲンなども有効なのだそうですが、
CTなどとなると全身麻酔をしなくてはならず、ゆめにとって負担になってしまうので
診察台の上で麻酔なしでできるエコーを選択しました。

しかも。

通常、検査は預かりで半日がかりなのですが(先生方の空いた時間を使ってするそうです)
病院嫌いでかなりのビビりっ子のゆめなので、先生方にお願いし、
その場で検査&私達も付き沿いOKにしていただきました♪
甘やかしすぎだと思われるかもしれませんが、ゆめになるべく負担をかけたくないのです。


そんな経緯で、私達も一緒にエコー画像を見ながらの検査。
いい子だね~、と声を掛けながらなので、冷たいエコーゼリーを塗られても
器械を当ててもおとなしくしてくれていました。

胃の裏側にある膵臓は、通常は画像には写ってきません。

炎症がある場合は黒く写ってくるとのことなのですが、丁寧に見てもそのようなものは認められず。
また、腫瘍も、画像を見る限りでは認められないとのことでした。


…ということで、エコーでは異常なし。
血液検査の結果から、慢性膵炎であろうという診断でした。

他の臓器も綺麗な状態で、動きも正常だそうです。
異常がないのはとっても嬉しい!
でも、そうすると異常値の原因が何なのかわからないわけで…


今のところ症状もないし元気なので、先に書いた通りあまり検査で負担をかけたくないという考えで
他の検査は今のところしない方向です。

もし腫瘍であった場合、手術をしても他の治療をしても、辛い思いをさせてしまうことになると思うので…
そうではないことを祈りつつ、炎症が治まってくれることを願いつつ、
出来ることをやって行きたいと思います。

これからもリパーゼの数値を定期的に見て行った方が良いとのこと、
近いうちにもう一回と、その結果を見て年に数回血液の検査だけはやっていこうと思います。




長くなりました!!

そんなこんなで心配はまだあるのですが、
とりあえず、ゆめは変わらず元気です♪
ひなたも、もちろん元気です♪

あ、ひなたの肝臓の数値の方も気になっていたのですが、
前回の検査と変わらず通常値でした(^^)v

心配なことは心配だけど、ゆめの普段の様子を注意深く見ていること、
今まで与えていたサプリメントに加えて、膵臓にも良いとさえるシニアブレンドのハーブチンキを追加したり
ごはんの内容を見直したり、炭水化物を玄米粥ペーストに替えたり…
良さそうなことは取り入れ、できるだけストレスを減らしていくなど、
普段の生活の中で出来ることを考えて実行しています。

次回の検査で、数値が下がっていることを祈りながら(*^-^*)



*     *     *     *     *     *     *



さてさて、今年に入ってからドッグランへもほとんど行けなかったのですが、
梅雨の晴れ間を狙って久しぶりに足柄へ行ってきました(^^)/

わあーーーーーい♪♪
c0158813_18133199.jpg
そうそう、ひなたは去年のこの時期と同じく、頭を残してマルガリータです(笑)
かなり短くて怪我しやすくなっているので、ねえちゃんのTシャツを着用。

我が家が到着したのと同じくらいに、はじめましてのウィの姿が!
ずっと走っていないうちの子ふたり、ガス抜きのためにしばらくそのウィちゃんとは違うエリアに入れていたのですが、
ひなたとその子がフェンス越しに走りまくる~。
c0158813_18134589.jpg

すんごく楽しそう(笑)
c0158813_18135344.jpg
しばらくカメラにも触っていなかったので、シャッター優先で撮ってしまって真っ暗だ(^▽^;)

こちらも、わくわくの様子(^m^)
c0158813_181484.jpg
なので、しばらくしてからウィちゃんがいた一番広いエリアに入らせてもらいました。


この子のお名前はウィードくん。一歳の男の子だそうです^^
流れ星銀の続編、銀牙伝説WEEDから取ったお名前だそうです♪
…と言うことは、もしかしたら英語表記かな?

にこにこー♪
c0158813_21552310.jpg
とってもフレンドリーな性格のウィードくん。

お顔の感じや尻尾の毛の長い感じが少しサルーキっぽい?と思っていたら、
純粋なウィペットではなく、何代か前にサルーキが入っているのだそうです。
なるほど、やっぱりどことなく神秘的な雰囲気だもんね^^


このふたり、年も近くて男の子同士気が合ったようで
じゃれたり走ったり、とにかく良く遊んでました(*^-^*)
c0158813_18143875.jpg
ゆめはちょぴっとジェラシーか?たまに参加してはウィードくんに喝を入れてました(^^ゞ
c0158813_18173298.jpg

他のウィペットに会ったことがないというウィードくん、ウィっておこりんぼなんだと思わないでね(笑)

そしてゆめは、ウィードくんのママさんに甘えてご満悦。
c0158813_18182275.jpg

自慢げ(笑)
c0158813_18175216.jpg


ひなたとウィードくんのプロレスのレフェリーになってみたり…
c0158813_18184283.jpg

お、レフェリー動きました!一旦ストップか?
c0158813_18181228.jpg
ウィードくん、カンガルーみたいに飛んでますね(笑)

しっぽがぴーーーん。
c0158813_1818257.jpg

みんなでまったり(*^-^*)
c0158813_18185511.jpg

ウィードくんとひなたは終始ほんとに良く走ってたね。
でも、
c0158813_18191573.jpg
とことんパワフル!

しつこさには定評のあるひなた(笑)、ウィードくんのスタミナには負けたかな(^m^)ベンチの陰でお休み中。
c0158813_18185050.jpg


ゆめも、お友達ができて良かったね~♪
c0158813_18193471.jpg


また、お会いできたら遊んでくださいね(^^)/
c0158813_1819814.jpg

ウィードくん、パパさんママさん、どうもありがとうございました♪
c0158813_18195266.jpg




*  *  おまけ  *  *


ゆめパパと立ち寄った本屋で見つけたこの絵本。
c0158813_2231454.png

パパが「ウィペットだ!」と言うので、そうかな~?ジャックラッセルじゃない?などと言いながら
(実物は太い帯が付いてたのでワンコが隠れてた)手に取ってみると、
ビンゴでした~~!大きさからして、きっとウィだぁ♪
カラーもホワイト&ブリンドルでゆめとおんなじ。
でもタイトルが「さよなら…」だったので、買うかどうか迷ってしまい(^^ゞ

ウィペットの「ジャンピー」と、飼い主の男の子が仲良くなってすぐに
お別れしなければならなくなるという悲しいお話でした。
悲しいけれど、ジャンピーの優しさにあったかくもなり。。

店頭でしっかり読んで、しっかり泣いてしまいました(^▽^;)

結局、ちょっと縁起が悪いので購入しませんでしたが、
ウィペットが題材の絵本ってなかなかないと思うので嬉しかった♪



今回も文章ばかりで長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございました(*^-^*)



[PR]

by yume-whi | 2012-07-01 18:21 | 健康
2011年 01月 31日
ひなた、抜糸完了♪ & BTCJ新年会

ひなた、抜糸完了しました~♪
あー、スッキリ(^^)v

抜糸直後の傷あと。
c0158813_17343445.jpg
まだぽつぽつと赤く残っていますが、キレイにくっついています♪
抜糸のために診察台に上がり、バンザイの格好になると
怖いのと患部を触られるのが嫌なのとで、
ブルブル震えながら脚をぴったり閉じてしまってました(^▽^;)

そして、今日(月曜日)の傷あとの様子。
もう、どこを縫ったかわからないくらいです♪ 毛も生えてきてる~。
c0158813_17344945.jpg
やっと部分お風呂ならOKになったので、少しサッパリしました^^

ひなたの様子を気にかけていただいた皆さま、
どうもありがとうございましたm(_ _)m



休日はゆめパパが一緒で、ウキウキのゆめ。
「どこに行くのかな~♪」
c0158813_17565287.jpg

お山の公園に到着だよ。
c0158813_17364326.jpg
行方不明になってた緑のDINGO服が見つかったので着せてみました。
一緒に買ってよく着てた、黒×ピンクはどこにいっちゃったんだろう…(^^ゞ

春を待つ、つぼみ達。
c0158813_1737483.jpg


ひなたも嬉しそうです♪
c0158813_125519.jpg


少しだけフリーにすると、くんくんばかり。
c0158813_17384196.jpg

ひなたが誘っても、まだ名残惜しいゆめ(笑)
c0158813_17385323.jpg

ノってきました♪ひなた、飛んでます。
c0158813_17392118.jpg

c0158813_17392965.jpg


わたしの元へ駆け寄ってきて、「うひゃー♪」
c0158813_180388.jpg
かわええのぉ(*^-^*)

ナラちゃんやてぃだくんのブルブル写真の撮影に成功したので、
ゆめのも撮ってみました。










すごい一瞬が撮れちゃったので、載せようかどうか迷ったのです。
ゆめに怒られないかしら(笑)
c0158813_17394843.jpg
この首の角度、目線…(≧m≦)
いやー、画面を見た瞬間、爆笑でした。

みなさま、ブルブル写真を撮影の際は
どんな我が子が写っていても良いと覚悟を決めてカメラを構えてくださいね(笑)

…なんか、顔汚れてるし(^^ゞ
c0158813_17395943.jpg


ひなたはホントにゆめが好きだねぇ(^m^)
c0158813_174035100.jpg
ゆめもまんざらでもないのよね♪

ここの公園も、春にはお花が綺麗だからまた来ようね~(*^^*)
c0158813_17411052.jpg




日曜日、ベドリントンテリアクラブの新年会の案内をいただいたので
霞が関までおでかけしてきました(*^-^*)
ワンコNGなので、ゆめひなはお留守番。

会場は霞が関ビルの最上階、35階です。
c0158813_1741356.jpg

回転ドアを通ってビルの中へ。
c0158813_17414417.jpg


ありました、会場の「レストランけやき」さんです。
c0158813_17421578.jpg


理事会の皆さま方ばかりで、我が家が参加しちゃって良かったのだろうかと緊張しましたが
温かく迎えていただき、ホッとしました^^
c0158813_174204.jpg

景色もサイコーです!
c0158813_17423050.jpg
会長さまご夫妻と、理事を引退されて顧問になられた方々のご挨拶があり、
昨年新たに入会させていただいた我が家をご紹介いただき、
僭越ながらゆめパパがご挨拶もさせていただきました。

先日一緒にDEC祭りに参加した、パフィーちゃん&ハリーくんのママさんは
風邪で欠席でした。
お会いできると楽しみにしていたので残念です(>_<)
そして、お一人で参加されたパパさんが乾杯の音頭を。

色とりどりのお料理は、
オードブル、スープ、メイン2品(魚料理・肉料理)、デザート、それにグラスワイン。
c0158813_1745988.jpg
どれも美味しかったです(*^-^*)♪

色んな方々とベドリントンテリア談義ができて、
とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

会長さまご夫妻やお隣だったロマネくんのママさん、
パフィー&ハリーパパさん、ナナちゃんのパパさん、
色々聞かせていただきありがとうございました。

まだまだ勉強することがたくさんの我が家ですが、これからもよろしくお願いいたします。

朝は快晴だったのに、
お食事が終わり、お開きになる頃にはだいぶ雲が増えて暗くなってきました。
c0158813_1743636.jpg


帰りは粉雪が舞っていました!寒いわけだー。
c0158813_17431730.jpg
BTCJ事務局さま、楽しい会にお招きいただきまして、
どうもありがとうございました♪


[PR]

by yume-whi | 2011-01-31 18:24 | おでかけ
2011年 01月 24日
エリカラ取ってみました。

●お知らせ●

Pim:likoのHPに、ひなたのモデル姿をUPしていただきました♪

ベドリントンテリア特集」として、着用写真がたくさん載っていますので
ベドリントンオーナーさまは参考にしてみてください(*^-^*)
サイズなど、ご質問があればお気軽にコメント欄からご連絡くださいませ!


*        *        *

術後2日目。
手術当日と翌日は固まっていることが多かったのですが、
ようやくエリカラにも慣れて、普段のひなたらしさが戻ってきました^^

のびもできるし、
c0158813_15553644.jpg

ペタンとかえる脚も♪
c0158813_15554615.jpg

おもちゃも、くわえづらそうですが遊んでます。
c0158813_15563535.jpg


それでも、やはりガコガコぶつかったり、水が飲みにくかったりしていたので
先生に相談して、私達が見ていられる時だけエリカラを外してみることにしました。

エリカラ外したら、もういつものひなたと変わりません。
得意の寝方も披露してくれました(^m^)
c0158813_15555330.jpg


ゆめはヒーターの前でまったり♪
c0158813_1556094.jpg


昨日までは、こんな状態だったのにね(* ̄m ̄)
c0158813_1613055.jpg
(携帯画像)

2日間はエリカラをつけっぱなしで耳掃除もしていなかったため、
ただでさえ垂れ耳なのに蒸れてしまったのか、かなり汚れてしまっていました。
綺麗に拭いて、さっぱりしたね(*^-^*)


あと、手術前のひなたと大きく変わったことが…
それは、食べ物に対する執着と食べる速さ。

今までは、ガツガツ系のゆめに比べて、ものすごく食べるのに時間がかかっていたひなた。
手術後、ゆめと同じかそれ以上にガツガツ食べるようになりました。
丸1日絶食して、「いつもごはんがもらえるわけじゃないんだ」と思ったのかな(^▽^;)

細かく切ったりんごを食べる時はふたりで「シャクシャク」噛んでいたのが、
ゆめがシャクシャクやっている間にひなたは丸飲みして、ゆめのまで欲しがる始末。
これから元に戻るかもしれないけど、丸飲みは困るけど…
バクバク食べてくれるのは嬉しいです♪

*        *        *

休日はみんなで近くの公園にお散歩に行きました。
c0158813_162208.jpg

ひなた、張り切って歩いてます。
c0158813_1622938.jpg


ゆめはここの公園で落ち葉の上を歩くのが大好きなんだよね^^
c0158813_1632963.jpg

ひなたはここへ来るの、初めてだね~!
c0158813_16338100.jpg


小さいけれどバラ園があるので、ここへ来ると寄ってみます。
c0158813_1625125.jpg
今の時期は咲いてないだろうなと思ったけど、ほんの少しだけ咲いているものがありました。
c0158813_164574.jpg

水仙も咲いてたよ。
c0158813_1652662.jpg

わたしが写真を撮っている間に、みんなでワンコさんに挨拶に行ってました。
c0158813_1641548.jpg
ゆめはゴロゴロだけど…(* ̄m ̄)

ケアンテリアさん、こんにちは。
c0158813_1642418.jpg

ちょっとだけご挨拶したら、ゆめはまたゴロゴロ。
ギャー!頭が!!ΣΣ(゜д゜lll)
c0158813_164324.jpg
早速芝だらけです^^;

梅が咲いてました~♪
c0158813_164523.jpg

大きな木で、チビっこいわたしが撮ると背が届かなくてこんなん。
(今日は望遠じゃなく、軽さ優先でキットレンズ装着なので)
c0158813_1645929.jpg

「貸して」と、ゆめパパが撮ってみるとちゃんと届くんだもんねぇ。
c0158813_165625.jpg
ずるーい( ̄^ ̄)

ここの公園、春になれば桜がとても綺麗で賑わう所です。
桜の季節になったたら、またみんなで来ようね~(*^-^*)
c0158813_1651757.jpg



帰り道にビーグルさんとご挨拶するも、ひなたに任せてゆめはまたスリスリ。
c0158813_1653414.jpg
ひなたがいない時のお散歩はすっごく積極的だったのにねぇ(^m^)


帰りの車、わたしの膝の上で風を感じるひなた。
耳がなびいてます(笑)
c0158813_1655014.jpg
ベドリントンの特徴でもあるこのフサフサの耳、
着替える時に襟を通したらまるでマフラーのように「パサッ、パサッ」と両方を出します。

横から見ると、こんな。
c0158813_1655912.jpg
顔のカタチがよくわかる写真、第2弾だね(笑)
ゆめにはなびく毛がないから、新鮮です!(^m^)

そうそう、ここ2日くらいでタマタマはかなりしぼんで、
梅干しっぽくなりました(笑)
写真は撮ったけど、自重します(^^ゞ


[PR]

by yume-whi | 2011-01-24 16:35 | 健康
2011年 01月 19日
無事帰ってきました♪

おかげさまで、本日ひなたは去勢手術を終えて無事帰ってまいりました。
c0158813_21152495.jpg
病院を出る時からかなり落ち込んでました^^;
病院の先生曰く、男の子の方が落ち込む子が多いそうです。。

「頑張って!」と、お電話メール&コメントをくれたみなさま、
どうもありがとうございました(*^-^*)
とっても心強かったです。


手術前に、記念に撮っておいたたまたまの写真(笑)
c0158813_21153347.jpg
ひなたを迎える前から、去勢については何度も話し合って決めたことです。
それでも、やはり気持ちが揺らいでしまったり…
私達がよく考えて出した結論は、この子達にとってベストなもののはず!

続きはこちら♪
[PR]

by yume-whi | 2011-01-19 22:02 | 健康
2010年 12月 06日
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果

今年も「ELF Yourself」でクリスマス動画を作りました♪
サーファーバージョン(^m^)
c0158813_2254269.jpg
画像かこちらをクリック♪(再生ページにジャンプします)

うーん、ハロウィンの方が面白かったかも(笑)


日曜日、以前書いた、銅起因性肝炎(CT)の検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

CTについてはゆっきょんさんのブログの記事をご覧ください。→こちらから
交配の組み合わせについてはこちらの記事へ


結果から書くと、ひなたはキャリアーでした。
ノーマル(1:1)、キャリアー(1:2)、アフェクテッド(2:2)と組み合わせがあり、
遺伝子異常によってCTを発症する可能性があるのはアフェクテッドのみ。
ノーマル・キャリアーの場合でも何らかの原因で発症することが稀にあるとのことです。

ユナちゃんと良太くんの組み合わせで、アフェクテッドではないことは解っていたので
これについては心配していませんでした。

キャリアーの子が交配を考える場合には、クリアーの子を見つけなくてはいけません。
ひなたは交配するつもりはないのでそれも大丈夫です^^


そして、一緒に検査して送るはずだったのをうっかり忘れてしまっていたので
通常の血液検査+肝臓の数値を調べる追加の検査をしていただきました。

遺伝子検査が大丈夫でも、肝臓に疾患を抱えていないとも限らないので
本当の心配はこちらでした。
c0158813_2019272.jpg
血液検査の結果、基準値から外れているものがふたつありましたが
少しの差で一過性のものである可能性が高く、問題ないでしょうとのこと。

肝臓の検査も、僅かに基準から外れている項目があったけれど
異常が認められる場合には基準値の何倍もの数値になるものなので、
こちらも問題ないでしょうとのことでした。
良かった~~~(*^-^*)すごくホッとしました。


これからも定期的に血液検査をして、数値が上がっていないかどうかを
チェックしていこうと思っています。

ちなみに、サイトハウンドでは高い数値を示すことの多い
ヘマトクリット(血中の赤血球の割合)は、平均的な46%という値でした。

ゆめでは見たことのない数字です(笑)
ひなたはサイトハウンドではないけれど、
大人になって運動量が増えるとまた変わってきたりもするのかな?

前回計り忘れた体重、今日は9.2kg。
だいぶ増え方がゆっくりになってきました。

それから、去勢の相談と予約もしてきました!
年明けに手術予定です。


ひなた、またまた採血お疲れさま~。
c0158813_22373866.jpg


ついでにゆめも爪切りしてもらいました。
c0158813_22375274.jpg
ふたりとも頑張ったね♪


*        *        *


時間はさかのぼって、土曜日。

風太ままのUkoさんからお誘いいただいた、
デジイチユーザーのための写真教室がすいらんグリーンパークで開催されました。


Ukoさんのお写真は、そのお人柄通り優しい雰囲気、とても素敵で大好きなんです♪
今日はそのUkoさんのカメラの先生、川合麻紀先生から教えていただけるのです!!
川合先生はNHKの番組の講師をされていたり、本もたくさん出版されています。

先生のHPはこちら、ブログはこちら
HPの「フォト日記」、すんごく素敵なのでぜひ見てみてください!
綺麗な写真の数々に、わたしはもうため息しか出ません…(*^^*)


今回の「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」は当初、
我が家が10月末に福島旅行へ行った日…、あの、季節外れの台風の日に予定されていました。

その日は台風で流れてしまったのですが、おかげで
我が家は日にちが変わった今回に参加することができたのです(≧∇≦)♪


渋滞が酷く、集合時間を少し過ぎて到着してしまったので
大急ぎで会場へと向かうと、まだレッスンは始まっていない様子でホッ。。
遅れてしまってすみませんでしたm(_ _)m


二区画のランを貸し切りにしての教室です。
c0158813_20181349.jpg
今回、写真は「いつもよりチョコっと大きめ」でお送りしたいと思います(^m^)

水はけの悪いすいらん…
前日の雨で、芝の無い所は地面がドロドロの所もあり、スッテンコロリンに要注意という感じです。


配られたテキストと、川合先生撮影のお手本写真たち。
c0158813_20184351.jpg
(一応、ロゴ入れてみました)
お友達が写っている作品もたくさん♪

続きはこちら♪
[PR]

by yume-whi | 2010-12-06 20:36 | イベント
2010年 11月 15日
姉妹で里帰り♪と、ひなたの検査

おやつ待ち中のゆめとひなた。
c0158813_15392495.jpg
ふたりともおすわりしてるんですが、
ひなたの座り方ってちょっとヘンなんです。
背すじはぴしっと伸ばしてるのに、足が女の子座り(笑)
フセの時も常にカエル足だし、股関節が柔らかいのね~。

そんな脱力キャラのひなたと、がっつり肉食系女子のゆめ。良いコンビです(^m^)

お昼寝タイム(それってエブリタイム・笑)では、くっつくまでは行かないけどかなり接近。

ゆめの寝ている所にじりじりと近付くひなたと…
c0158813_15394019.jpg


その逆も♪
c0158813_15395360.jpg
ゆめから近づくパターンは珍しいので、見つけると嬉しいのだ(*^-^*)

お尻合いも違和感なくできるように(笑)
c0158813_1540460.jpg
大体、このあとひなたがゆめの足なんかを踏んづけちゃって怒られるというパターン(^▽^;)

そんなふたりですが、ゆっくりゆっくりと姉弟の絆が出来ているようです。


日曜は病院へ。

ベドリントンテリアという犬種特有の遺伝疾患、銅起因性肝炎(CT)の検査と
現在6ヵ月のひなたの去勢について相談をしてきました。
去勢については手術に影響があるかもしれないので、
検査の結果も鑑みてからでもいいのではということで保留に。

CTの検査はかかりつけの病院で採血をしてもらい、
検査してくれる大学の検査機関へ送っていただくシステム。

ひなたを迎える以前からこの病気のことを勉強させていただいていた
ひなたのお父さん・良太くんの飼い主さんであるゆっきょんさんの過去のブログに
CTについての詳しい説明があったので引用させていただきます。


銅起因性肝炎 (CT=Copper Toxicosis)

銅は動物の成長や生命維持に微量で作用する不可決の栄養素で、
食事性の銅は胃腸から吸収され、肝細胞内に移行し吸収された銅のほとんどが胆汁中に排泄される。
しかし排泄されるはずの銅が肝臓内に多量に蓄積し続けると
肝不全(肝臓の機能が極度に低下し、有毒物質の排出・解毒が行われなくなった状態)を起こす。
その肝臓には正常値の何十倍もの銅が含まれている。

ベドリントンに多いのが劇症肝炎(最も重い急性肝炎で
肝細胞の障害や壊死が急激かつ広範に起こり肝不全となって昏睡に陥り、ほとんどが予後不良)。
何らかのストレスによって突然引き起こされる場合が多く、発症は若犬に多い。
人間にも同じようなウィルソン病というのがあるが、
どちらもなぜ肝臓に銅が蓄積されてしまうのかは原因不明。

ちなみにこの病気は銅貯蔵病または銅蓄積症、銅性肝炎などとも呼ばれる。



この病気はCOMMD1という遺伝子異常が原因で発病するとのことで、
血液による遺伝子検査で発病する可能性が高いホモ個体であるかどうかを判別できるということです。

パパ・ママの組み合わせによって
ひなたは2:2のアフェクテッドである可能性は否定されているのですが、
必ずしもこの病気を発病しないという保証はありません。

CTでなくても肝臓の数値は定期的に検査した方が良いとのことなので、
気をつけて行きたいと思います。


ゆっきょんさんによれば、ベドリントンテリアはこの病気をクリアできれば
比較的長命と言われているそう。
ゆめもひなたも、どうかどうか健康で長生きしてちょうだいね。



ということで、10ccの採血をしてもらった後のひなた。
c0158813_15402389.jpg
6ヵ月にして病院=イヤな場所とインプットされたようです。
力が入って、いつもの女の子座りじゃなくなってた^^;

ゆめはお爪切りだよ~。
c0158813_15403097.jpg
全身から「嫌イヤオーラ」が出てます(笑)
10kg台に落ちていたゆめの体重は11.2kgまで戻りました♪

あ、バタバタしていてひなたの体重を計ってもらうのを忘れてた(>_<)
次回またすぐに行くので忘れずに聞いてこようっと。

ふたりとも頑張りました~♪
検査の結果が良いものでありますように!



*        *        *


時間は前後して、土曜日。

富士山と紅葉が綺麗な場所へ♪
c0158813_15405798.jpg
キャンティ家、ダイカラビオ家とともにお里帰りです。
近くの公園で待ち合わせ。

寒いと思ったけど、意外と暖かいね^^
c0158813_15411397.jpg

お散歩中のトイプーさんとご挨拶。
c0158813_18285379.jpg


チョッパー&キャンティ&ナルト家登場!
c0158813_15422716.jpg
左からキャンティちゃん、ナルトくん、チョッパーくん。
車の後部座席は丸ごと、広~いワンコ仕様になっています。

誕生会の時はひなたはお留守番だったから、はじめましてだね♪
c0158813_15412126.jpg


ゆめの同胎姉妹のキャンティちゃん
c0158813_15414643.jpg
横顔を写真に撮ると特にゆめとソックリなんだよね(*^-^*)

チョッパーくん
c0158813_15413131.jpg

ナルトくん
c0158813_15415648.jpg
ナルトくん、以前わたしが下手ながらキャンティちゃんにプレゼントした服を着てくれてます♪
女の子用にお腹を長めに作ったので、男の子には不便ですみません~。

チョッパーくんとナルトくんはお父さんが同じ犬舎の出身だそうで、
キャンティちゃんやゆめ、カラーちゃんとどこかで血縁があるかもしれないね。


渋滞に巻き込まれていたダイカラビオ家が到着~♪

先ほどの風景をバックに集合(^^)v
c0158813_1543599.jpg
目線が低くて富士山が帽子みたいになっちゃいましたが(笑)

ワンズをクローズアップ!
c0158813_1543127.jpg

集合写真を撮るのに一生懸命で、カラビオちゃんのアップ写真撮るの忘れた(>_<)
ごめんなさいm(_ _)m


みんな揃ったので公園からほど近い、お里へGO♪
目の前は茶畑、良い風景ですね。
c0158813_15432547.jpg

たくさんのにゃんこ(ベンガル)と、グレートデン3頭がお出迎えしてくれます。
c0158813_18211023.jpg


ゆめ、キャンティちゃん、カラーちゃん。
カラーちゃんはお父さんは違うけど、みんな同じお母さんから生まれた姉妹です♪

そのお母さんであるティンカーちゃんが
最近出産したパピーちゃんと一緒に来てくれました(*^-^*)
c0158813_1974257.jpg

c0158813_1933865.jpg

パピーちゃんを大事そうに見守るティンカーママが、
ここにいるみんなのお母さんなんだと思うとなんだか感動してしまいました。


パピーちゃんも一緒に、母と子ども達で記念撮影^^
なかなかそろわない…(笑)

左から、カラーちゃん、パピーちゃん、キャンティちゃん、ティンカーママ、ゆめ。
c0158813_1544823.jpg
みんなちょっとうつむき加減(^m^)

みんな正面、というのがなかったので2枚♪
c0158813_15442283.jpg
やっと揃ったかな^^
c0158813_1545470.jpg
ティンカーママ、子供達はみんな元気にしているから安心してね(*^^*)

デンさんの元にウィのパピーが♪
c0158813_15434444.jpg
鏡が気になる様子です(笑)
デンさん達は優しく見守ってます。

このパピーちゃん、ダイカラビオ家が2週間お預かりしていた
モアちゃん」の、おそらく同胎の子です。
c0158813_1914547.jpg
モアちゃんも大きくなったんだろうな~♪


しばらくお話させていただき、犬舎を見学させてもらいました。

この子、ゆめと似てる~♪
c0158813_19122157.jpg

先ほどの、少し大きめの方のパピーちゃん(きっとモアちゃんも^^)のお母さん、
しのちゃんとふたりで寄り添ってます。
c0158813_1912369.jpg
たくさんのウィと触れ合って、他の犬種もたくさん見せてもらい、充実した時間でした。

犬舎の皆さま、どうもありがとうございました(*^-^*)



ダイカラビオ家からプレゼントをいただいちゃいました♪
c0158813_15512561.jpg
キャンティちゃん達ともお揃いの、RATAさんのあったかスヌードです。
ひなたはごはんを食べる時に耳毛に付いちゃうのでスヌード欲しいと思ってたんです(*^-^*)
ありがとうございました♪

キャンティ家からは、早めのクリスマスプレゼントにと
またまた素敵なカラーとリードをいただきました♪
c0158813_15513936.jpg
いつもありがとうございます(*^-^*)

犬舎を出ると、夕方だけどもう外は真っ暗。
ダイカラビオぱぱが探してくれたお店で食事、
ワイワイとお話して解散となりました。

キャンティ家、ダイカラビオ家の皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました♪



最近のゆめごはん。

秋刀魚を圧力鍋で骨ごとやわらかく煮たんだけど、
加圧20分だと大きな骨はちょっと固かったので手でつぶしました。
次回はもうちょっと長めにしてみよう。
c0158813_15465449.jpg
他にはおかゆ、野菜の煮込み(かぶ、さつまいも、小松菜、舞茸など)、かいわれ、
ローストアマニ、グレープシードオイル、サプリ類。

最近加熱食が多く、酵素不足が気になっていたので愛犬厨房の「グリーンザイム」を使ってます。
青パパイヤの粉末なので、フルーティーないい香り^^
これのおかげか、出るものはとってもいい感じです♪


ひなたのフードを切らしてしまったので、ふたり分一緒に。
c0158813_15473098.jpg
ささ身、うどん、さつまいも、ほうれん草、しめじのソテー、
ローストアマニ、ヘルス&シャインオイル、ビーポーレン、サプリ類。

動物病院で、先に書いた銅起因性肝炎の予防として
銅の含有量を抑えた処方食を検討してみてもいいのではとのアドバイスをいただきました。
手作りでも気をつけられる部分があると思うので、勉強してみたいと思います。

「おいしいものなら大歓迎で~す」
c0158813_20362130.jpg
早速スヌード着けてみました♪
今度はゆめの座り方がおもしろく見える(笑)
あ、ひなたが大きく見えますが遠近のせいです。
ゆめ越えはしてません(* ̄m ̄)




[PR]

by yume-whi | 2010-11-15 21:05 | おでかけ
2010年 10月 18日
ラン♪と病院、レントゲン結果

この動画、今年はハロウィーンバージョンも作ってみました♪

Trick or Treat !!
c0158813_13214853.jpg

画像かこちらをクリックで動画が再生されます。(別サイトにジャンプします)

クリスマスもいいけど、ハロウィンな仮装も面白い(^m^)
モコモコベビーなDJひなた、けっこう似合ってるし(笑)


動画はこちらで作れま~す。



さて、土曜日はゆめパパが半ドンで帰ってきたので
午後から足柄ランに行ってきました^^

到着したのは3時半頃、もう日が傾き始めてます。
c0158813_136551.jpg

日が落ちる前にいっぱい遊ぼうね。
c0158813_1374787.jpg
だんだん暗くなってきて残念な写真ばかりです~。


ランに入ると、「ゆめちゃん?」と声を掛けていただきました。
なんとビックリ、以前海さんぽでお会いした、
クマ子さんご夫妻とイタグレのおからちゃんでした!
c0158813_138047.jpg
パパママさんは先日パリ旅行へ行かれたそうで、ブログに素敵なお写真がUPされてますよ~♪
アザワクもいたんだって!


ウィの姿も♪
はじめましてだけど、お名前は見かけていた10か月のラブちゃん。
c0158813_1382443.jpg
先週会ったラブちゃんも10か月だけど、別の子だよ。
こちらのラブちゃんはライルちゃんやアシュレイくんと親戚さん。
アシュレイくんちのおとうとポルックスくんの同胎だそうです^^

とっても元気でパワフルなラブちゃん、ひなたのことがちょっと怖いみたいで
ベンチの下に潜ったり出たりとぐるぐる走りまわってました。
c0158813_1394445.jpg
ひなたも嬉しくて追いかけちゃうものだから、
ふたりとも怪我しちゃわないかとヒヤヒヤした。。


他にもイタさんがいたよ。
綺麗なカラーのもみじちゃんと
c0158813_1384081.jpg

ちょっと怖がりのはなちゃん。
c0158813_1384821.jpg
ママさんはベドリントンテリアをご存じで、声を掛けてもらいました^^


こちらもパピー、6か月のボーダーさん。
c0158813_1391053.jpg
ひなたとパピー同士、上手に遊んでくれました♪


やっぱりひなたはゆめが大好き。ゆめもまんざらでもない様子です(^m^)
c0158813_13104174.jpg

ゆめが走る→ひなたが追いかける→今度はゆめが追いかける→ひなた降参(笑)
c0158813_13103232.jpg

クマみたいな手だけ撮れた!
c0158813_13105666.jpg
手だけでもかわえぇ~
(親ばかっ・笑)


ゆめがエキサイトしてきたのでディスクを渡すと、ひなたも同じのが欲しいようです。
c0158813_13101985.jpg
ひなたはこのゴムディスクをきゅぴきゅぴ言わせながらかじるのが大好きなのだ(^^)
ゆめの力でカジカジしても壊れないすぐれもの。
投げて遊ばせてあげないので、ゆめはすぐに飽きちゃいますが。。


おからちゃん、小柄な体なのに速い!
c0158813_13115680.jpg


ラブちゃんとゆめ、何か見つけた?
c0158813_1312959.jpg


ママさんと小さなお姉ちゃんの元へ走るラブちゃん。
c0158813_13122059.jpg


ひなたが来てから、他のお友達と遊ぶのも今までより楽しそうなゆめ。
c0158813_13122920.jpg
空砲の音も気にならないようです。良かったね(*^^*)

林間エリアにも行ってみたよ~!
c0158813_13123748.jpg


何やらステージのようなものが。
c0158813_13125215.jpg


ふたりでクンクン探索中。
c0158813_13125929.jpg


じゃ、そろそろ帰りましょかね^^
c0158813_13131054.jpg
遊んでくれたみなさん、どうもありがとうございました♪
ツイストな雲を見ながらランをあとにして、近くのBob's cafeに向かいました。

お店の前で一枚。
c0158813_13132820.jpg
写真では明るく見えるけどすでに5時半くらいだったので暗く、
せっかくランがついているのですが利用しませんでした~。

可愛いインテリアの店内。
c0158813_13133763.jpg


ドリアはぐつぐつ^^
見た目以上にボリュームがあって、ゆめパパにちょっと手伝ってもらいました(^^ゞ
c0158813_1483872.jpg


ふたりともいい子に待ってるね。
c0158813_13135464.jpg
ひなた、ステイマットに顔しか乗ってない…

カフェを出たらもう真っ暗。冬が近づいてるんだなぁ。
かと思えば、うちの近所ではついこの間の三連休までセミが鳴いてたんですよ!
ゆめひな家は南国住まいではありません、念のため(笑)


せっかくこちらまで来たのでと、夏の旅行でも訪れた「時の栖」へ寄ることに。
c0158813_1314989.jpg
有名な冬の豪華イルミネーションはいつか見てみたいな~(*^-^*)

ウィンナーやビーフジャーキー(ひとの)を買って、少しお散歩して帰りました。
c0158813_13142222.jpg



日曜は病院へ。
c0158813_13152128.jpg
ゆめの後ろ足のカルシウム沈着の経過を診てもらいに。
ついでに、ひなたの耳毛抜きも。

暴れてしまった過去があるので(^^;)前回と同じく
レントゲン室に飼い主も一緒に入れていただきました。
わたしが支えていると、観念したのか(笑)今回も大人しく撮ることができました。

まず、正面から両足を。
c0158813_13152899.jpg
問題なし!

そして、去年の検査で沈着と思われるものが見られた左足。
c0158813_13153413.jpg
角度の差があるからかもしれないが、去年のような沈着が見られないとのこと。

これが去年のレントゲン写真。
c0158813_143716.jpg
素人から見ても、去年の見え方とは違うのが分かります。


外から触ると去年と変わらずでっぱりがあるので
今回のレントゲンに写っていなかったからと言って手放しでは喜べませんが、
とりあえず悪化しているわけではなさそうなので一安心。

定期的にレントゲンを撮って、悪化させないよう気をつけながら
また楽しく走ってくれればいいなと思います。


ひなくんも耳をキレイにしてもらてスッキリ♪
体重は8.3kg。この分だと10kgは確実そうだね。

ふたりともがんばりました~(^^)v



ちょっとごはんのはなし。

ひなたは前のフードが合わなかったのか緩めになってしまったので、
S.G.J(旧ソリッドゴールド)に変更してみました。
c0158813_13154721.jpg
SGJは主原料がラム、黍、玄米。ハーブ類も配合されてます。
本当は色んな野菜や果物が入っているものがいいかなとも思うのだけど…
今のところ、出るものは良好♪このまま安定してくれればいいな~。

ゆめごはんはサーモン♪
でっかい生秋鮭がお安く手に入ったのでまとめてボイル、
ひなたにも少しだけトッピングしました。
c0158813_13155317.jpg
野菜は久しぶりに炊き合わせをまとめて作って保存。
さつまいも、かぶ、かぶの葉、大根、キャベツなど。
最近は食材ごとに下ごしらえしたものを食事ごとに使ってたのだけど、
まとめて作るとやっぱり楽チン^^

他にはおかゆ、グレープシードオイル、ごま、サプリ類。
あ、スプラウトを乗っけるの忘れてた。



ふたりとも食欲旺盛で助かるよ~。
c0158813_1458535.jpg
ここで一緒に寝ることはまだないけれど、こうして一緒に収まってるのを見ると
やっぱり大きいベッドを買って良かったと思います♪
使ってない時はちょっと邪魔なデカさだけど(^m^)

ひなたが来てくれて、ゆめにとっても私達にとっても
良いこと、プラスに働いたことしか思い浮かばないなぁ♪
我が家にとって「ひなた」のような、あったか~い存在です(*^^*)




[PR]

by yume-whi | 2010-10-18 13:17 | おでかけ