2009年 12月 09日
西へ!
去年参加した、イヌリンピック2008。(参加した時の記事は こちら )

タイムレース50、中型犬トーナメント、スピードキングトーナメントの3つで優勝させていただいたゆめは、
有難いことに、3枚の宿泊券をいただきました。

ひとつめは、2月に訪れた伊豆・下田の旅
ふたつめは、8月に訪れた河口湖

そして、みっつめが、なんと岡山県。
いただいた時から、行けるかなぁ~、遠いしなぁ…と考えていました。

でも、ゆめが雨の中一生懸命走って獲得してくれた宿泊券。
ここまで引き伸ばしちゃったけど…せっかくだから行きたいなぁと思っていました。

そんな矢先、日・月曜にゆめパパの用事が入っていたのだけど取りやめになり、これはチャンス!
「そうだ、岡山行こう」と、急遽予約を入れさせてもらいました。

予定よりちょっと遅くなって朝7時に出発~!
往復1400km超の長旅です。

いいお天気で富士山もくっきり。

ちょこちょこと休憩を入れつつのロングドライブ。
途中に寄った刈谷ハイウェイオアシスの観覧車をパチリ。
他にもメリーゴーランド、ゴーカートもあるそうな。

最初は気づかなかったのだけど、ここのお手洗いはTVなどで見たことのある「デラックストイレ」でした。
絨毯敷きで、ソファがあって広~い!男性トイレはお庭つきだったそうです。

今まで、車では静岡以西へは行ったことのない我が家。
こちらの方へは、ゆめが来る以前にUSJ目当てで大阪へ旅行して以来です。
高速からの景色も新鮮。

「左に見えますのは~、ナガシマスパーランドでございますぅ」

大阪突入!太陽の塔~♪
20世紀少年を読み終えたばかりのわたしの頭の中には、20Th Century boyが鳴り響きます(笑)

東名~伊勢湾岸~新名神~名神と乗り継ぎ、ついに中国自動車道へ突入!
日本のおへそ、兵庫県の社(やしろ)PAのドッグランで休憩です。

やっとフリーになれてはしゃぎまわるゆめ。
先客のチワワさんは帰ってしまって、ひとりだけ。
昨日のランとは別人のように喜んで走り回っています(笑)

こういう場所があると、ワンコ連れにはとってもありがたいですね。

休憩のあとは再び高速をひた走り、ICを降りて山道を行くと…
ついに本日のお宿、新郷カントリークラブホテルに到着♪ゴルフ場に併設のホテルです。
休憩も含めて、実に11時間のドライブでした。ゆめパパ、お疲れさま!

我が家は和室をチョイス。広々として落ち着いたお部屋です。
カーペットのフカフカ感に、またはしゃぎまわるゆめ(笑)

いつの間にかゆめパパが、飾ってある「書」を撮ってました(笑)

到着が遅かったので、早速夕食の時間です。
ワンコ連れは専用のダイニングで。

この日のワンコ連れは我が家の他に、大阪からお越しのスノーちゃん(ゴールデン)ご一家。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋から選んだのは…

しゃぶしゃぶ♪
美味しゅうございました~^^

ゆめは待っててね。
親孝行してくれたゆめにも、お肉を部屋にコッソリ持ち帰っておすそわけ(^m^)

夕食後、ご夫妻がスノーちゃんを連れてきてくださいました。
舌の模様が珍しいですよね。

ゴールデンさんが大好きなゆめは大喜び♪
スノーちゃん、とても元気な3歳の女の子です。
落ち着いたところでツーショット。
部屋へ戻り、お風呂好きのゆめパパは温泉の大浴場へ。
部屋のお風呂も温泉が出るので、わたしはそちらで。いいお湯でした^^
かなり寒かったので、できることならゆめも温泉で温めてあげたかったな~。

ポカポカになったところで、早めに就寝。

あくる朝、朝食前に、楽しみにしていたゴルフ場でのお散歩へ♪
ノーリードもOKです。

他に目的地もないので、今回のメインイベントと言ってもいいかも。
いっぱい走っておいで(*^-^*)

普段はひとりで爆走することが少なくなってきたゆめですが、
綺麗に整備された芝が気持ちいいのか、嬉しそうに走り回っています。

あっ、スノーちゃんも来たよ♪
雨水を流す大きな穴(格子状のフタがしてあるけど荒い)を見つけてしまったので、
ハマってしまうと危ないからと、オンリードでのお散歩に切り替えました。
もしも行かれる方がいたら、穴には気をつけてくださいね。

今日もいいお天気になりそうです!

和朝食をいただき、チェックアウトを済ませてホテルを後にします。
倉敷の方まで行くのにも遠いし、せっかく訪れた岡山県だけど、また高速を戻ることにします。

さて、今日の目的地は京都。
本当はもう一泊できたら良かったのだけど、そうも行かず時間がないのでコンパクトに観光しなきゃ。

中国地方最後のPA、勝央PAのランに寄って、岡山県に別れを告げます。
ゆめと私達の足跡を刻んだ岡山よ、さようなら!

そんなに走っていないけど、せっかくランがあるので加西PAにも寄りました。
朝爆走したばかりなので、ゆめのお仕事はにおい嗅ぎ(笑)

ランの中に設置されているリードフックはワンコ型♪

今日も休憩はしっかり取りながら、目的地の京都に到着~!
ワンコと一緒に入れる南禅寺に行く予定でしたが、先に金閣寺へ行ってみることに。

ホントに街中の道路は碁盤の目なんだねぇ~、などと言いながら走っていると、
あ、あれは大文字焼きの跡だ!!

そして、金閣寺へ到着。
ワンコは入れないので、ゆめはちょっとお散歩してから車でお留守番です。

入り口に「世界遺産」の石碑が。1994年に登録されたのだそうです。

「金閣寺」と呼んでいたけど、正しくは「鹿苑寺」の舎利殿「金閣」なんですね。

紅葉はすでに散ってから日数が経っているようです。散ったばかりは綺麗だっただろうな~^^

修学旅行などでも京都へは訪れたことのない私達、初めて見る金閣に感動です。

池に映るその姿も荘厳です。
曇っていたのがちょっと残念。

金閣の周りは広い庭園になっているんですね。
舟の形をした、樹齢約600年の「陸舟の松」 義光が自分で植えたと言われているそうです。

お土産を売る売店も情緒たっぷり。修学旅行の学生さん達で賑わっています。

京都と言えば憧れの茶店!こういうの、見たかったんだぁ~(^m^)
見るだけで、お抹茶はいただきませんでしたが(笑)

あちこちに店を構える売店を見て周り、茶だんごや八ツ橋を食べ歩いて、ゆめの待つ駐車場へ戻りました。

また少し街中をお散歩すると、ワンコ連れの方に「珍しいね~、何て言う犬種?」と声をかけていただき、
上品な物腰に京を感じたりもしました。
あぶらとり紙で有名な「よーじや」などを覗き、金閣を後にしました。

この時点で16時を回っていたので、残念ながら南禅寺は諦めて、京都を後にすることに。
色んな場所を回ることは出来ませんでしたが、少しでも古都の雰囲気を感じられて満足です^^

帰りも刈谷ハイウェイオアシスに寄りました。
色々なお店が入っていて楽しい所ですね。
この後も渋滞に巻き込まれることもほぼなく、無事に帰宅できました。
今回は、ゆめとまだ見ぬ地への旅路を楽しむ旅という感じで、こういうのもたまにはいいかな♪
ゆめ、楽しい旅をプレゼントしてくれて、ありがとうね(*^-^*)

そうそう、旅行の前に、DECさんから先々週のTOP賞の賞品が届きました。
以前は割引券だったけど、エコバッグ、ハンドタオル、ボールペンの3点セットになりました。
早速、旅行にも使わせていただきました♪
DECさん、ありがとうございました!

そして、長い旅行記を読んでくださったみなさまも、、ありがとうございました~!

by yume-whi | 2009-12-09 16:05 | おでかけ

<< インドアな週末はブレブレに注意!      ゆめエルフ、東扇島DTR参上 >>