人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 01日
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~

ゆめ家の週末は、去年12月の岡山に続いて、2度目の西方面遠征でした。
今回はDEC祭りin神戸に参加してきましたよ~!

その前に、お知らせです。


ゆめ、3月2日発売の「ドッグスポーツジャーナル」3月号の表紙を飾りました♪
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_17424110.jpg

ドッグスポーツジャーナルさんには、2008年の10月号で
「走るの大好き!ウィペットのゆめ」として掲載していただきました。

だいぶ前に表紙のお話をいただいたのですがのびのびになっていて、今回やっと叶いました(*^-^*)

以前掲載していただいた記事はこんな感じでした。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1805757.jpg
この時の写真はわたしが撮ったものですが、
今回の表紙は以前別の雑誌「Wan」に掲載していただいた撮影の時
プロカメラマン・Oさんに撮っていただいたものです♪
きゃほー!とばかりに嬉しそうに走っているゆめがお気に入りの一枚です。


書店にはあまり置いていないのでお店かネットで注文になりますが、
見ていただけたら嬉しいです(*^-^*)




さてさて、関西遠征のお話に戻ります。
今回は(も、ですね^^;)2日分の写真を一挙にUPするのでかなり長~くなります。


1月頃から、どこかのんびり旅行に行こうか~と話していたのですが、
そんな折にDEC祭りin神戸のおふれを見て、ゆめパパが「これ行ってみる?」と提案。
神戸~!?んま、岡山よりは近いけどさ(笑)
遠かった分、岡山への旅がとても思い出になったので、今回もきっと楽しいよと。
それじゃ、旅行を兼ねて行ってみようか♪となったのでした。


27日の土曜日、出発は夜中の3時半。

夜中から、ゆめ家地方はどしゃ降りの雨(>_<)
前日までも関西の方はかなりの降水量だったらしく、
土曜の予報も曇り時々雨と芳しくありません。

静岡を過ぎたあたりからだんだんと小降りになってきました。
途中のPAで夜明けを迎えます。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1812363.jpg


三重に入ると青空が!
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1814247.jpg
神戸も晴れてくれるといいな。



休憩を挟みつつ、7時間半ほどで神戸に到着♪
この時は曇り空でした。雨は降っていません^^

会場となるのは「神戸総合運動公園」多目的広場です。隣には球場も。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1871232.jpg

前日は土砂降りで、コース設営もかなり大変だったことと思います。
スタッフの皆さま、ご苦労さまですm(_ _)m

ゆめ、眠たいの~?
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1865056.jpg
車の中だとなかなか熟睡できないもんね。


■重いので折りたたみました。





会場は色々な犬種のワンコと飼い主さんで賑わっています。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1874148.jpg


今回、初めての地でのDTR参加ということで、現地に近づくにつれて
ドキドキしてくる私達。
会場近くになったら、なぜか今までにないほどの緊張感…(汗)
すいらん時代を思い出しました。ゆめはいつもどおり、マイペース(笑)

そんな、得体の知れない緊張に心臓バクバクの私達だったのですが、
会場入りするといつものスタッフさんが笑顔で迎えてくれて、
関西ウィ~ズの飼い主さん達もとても気さくにお話をしてくれて、すごく安心しました。

しかも、ゆめのことを知っていてくれたり、
このブログを見ていてくれている方が多くてビックリ&嬉しかったです♪
みなさま、温かく迎えていただきありがとうございましたm(_ _)m


では、全員がはじめましてのワンコ達の写真です!


駐車場で車がお隣で、一番にお会いしたモコちゃん。おめめクリクリ!
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1812227.jpg



逞しい体つきのニッパーくんはゆめのことを気に入ってくれました^^
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1813971.jpg



あかねちゃんとすみれちゃん姉妹。こちらがあかねちゃん。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18134944.jpg
あかねちゃんはゆめと同い年の5歳です。

そしてこちらがすみれちゃん。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1814079.jpg
ふたりとも、パキちゃんやクレアちゃんと同じ犬舎出身だそうで、
特にあかねちゃんはクレアちゃんとお顔がソックリ!


ブログを何度か拝見させていただいてた、キャンディちゃんと
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18144077.jpg
イタグレのサンくん。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1814519.jpg
キャンディちゃんはオッドアイが印象的ですね。
ゆめの異父姉妹のカラーちゃんとおんなじ。
キャンディちゃんもゆめと同い年で5歳です♪



お揃いの青いコートが目立っていた、アメちゃんとクウくん。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1816113.jpg
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18161388.jpg

ご家族のところのパピヨンちゃん、ハルちゃんとゲンくん
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18173190.jpg




ドミーくん、とても優しいお顔立ちなので女の子かと思ってしまいました。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18141117.jpg

妹のジュノちゃん。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18163331.jpg

ふたりお揃い、オーダーのお洋服にはウィペットの刺繍入り。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18164771.jpg
ステキですね^^



イタグレ限定は明日の日曜なのですが、会場にはイタさんもたくさんいらしてました♪

CAFEちゃんは翌日のイタさん限定で準優勝したそうです!
おめでとう~♪
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18175189.jpg
JUNMIKAさん達、ゆめの応援ありがとうございました^^


JOYくん 妹のウィ・JURAちゃんはヒートのため欠席なのだそう。会えなくて残念!
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1818377.jpg



我が家と同じく関東から遠征の方がいらっしゃいましたよ!!
トイプーの、その名も「トイ」ちゃん、「プー」ちゃん、そして「モコ」ちゃん。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18183854.jpg
モコちゃんは「トイ」「プー」ちゃんに続き、「ドル」という名前になるところだったのだとか(^m^)





現地スタッフの女の子達に可愛がってもらい、ご満悦のゆめ
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18192944.jpg
おしりぷりぷりしちゃってぇ~(笑)
関西弁で「かわいい~」と言ってもらい、嬉しかったです(*^-^*)



午後からは犬種別トーナメント、ウィペット限定、P&Gが開催されます。
朝は曇っていた空が次第に明るくなってきました!
きっと、関西のみなさんの行いがいいんですね(^m^)
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1820439.jpg


来る前は、雨の中のトーナメントになるだろうと覚悟していましたが、
意外にもお天気が回復してありがたや~♪

ドロドロ・ぐちゃぐちゃを予想していた地面は…
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18201913.jpg
意外とぬかるみはないのですが、これまた予想外なことに、ここの広場は芝生ではありませんでした。
普通のグラウンドです。リサーチ不足でした。。

大粒の砂という感じの地面、湿って少し柔らかくなっていますがやはりワンコには走りにくいし、
ウィペットは脚のテーピングが必須です。

ゆめが大の苦手の、前脚のバンテージを巻いて、まずは記録会を走りました。

記録は4秒40
やはり、芝の会場に比べるとあまりタイムは伸びません。
トーナメントもあるので、今日は記録会は一走だけにしました。

他のウィさん達も、もし芝の会場だったらもっともっといいタイムが出ていたと思います♪



さて、ウィペット限定の時間となりました。
参加頭数は予定よりも減って9頭。前日までの雨じゃしょうがないですね。
ゆめのくじは9番、最後の出走になりました。
一回一回バンテージを巻き直すゆめにはありがたい番号です^^


今回、ほとんどの子がDTR初参加。
キャンディちゃんとニッパーくんが1回多く走るトーナメントです。

ゆめの1回戦はすみれちゃんと。よろしくね!


今回は回しっぱなしでムービーを撮りましたが、設置場所を失敗(>_<)
ギャラリーの皆さんのお顔が写り込んでしまい、
途中までしかUPできていない動画もありますが、よろしければご覧ください。

できるだけ顔が写っているところはカットしたのですが、
掲載NGという方がいらっしゃいましたらコメント欄からご連絡ください。



<1回戦> すみれちゃん



<準決勝> クウくん



<決勝> ドミーくん


すみれちゃん、クウくん、ドミーくん、対戦してくれてどうもありがとう!
ゆめの走りを見ていただいたみなさまも、ありがとうございましたm(_ _)m



重くなるので、以下別ウィンドウで開きます。

キャンディーちゃんvsニッパーくん
ドミーくんvsモコちゃん
ジュノちゃんvsクウくん
キャンディーちゃんvsあかねちゃん

<準決勝>
あかねちゃんvsドミーくん

<3位決定戦>
すみれちゃんvsモコちゃん
クウくんvsあかねちゃん
モコちゃんvsクウくん


トーナメント表はこうなりました。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18204173.jpg





表彰式は午前と午後に分かれて行われました。
時間は前後しますが、午前中の部の表彰式の様子です。

午前中TOP賞のモコちゃん♪
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18213623.jpg


P&Gは更に一部と二部に分かれていたいたみたいです。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1821574.jpg
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18223215.jpg

犬種別に入賞のワンコたち
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18224324.jpg
午前中に入賞のみなさん、おめでとうございます♪


そして、ウィ限定が終わって午後の表彰式。

犬種別に入賞のみなさん
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18225742.jpg

今回の入賞者は、首からレイをかけてもらえます。
これがみんな可愛いんだな~~(*^-^*)

ウィ限定の表彰
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_182315100.jpg
1位  ゆめ
2位  ドミーくん 
3位  クウくん

ゆめは午後のTOP賞もいただきました♪
ということで、レイもふたつかけていただきました。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18241691.jpg
親ばかながら、南国チックでかわえぇ~(笑)


いただいた賞品はこちら。全てドットわんさんのものです。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18233143.jpg
ウィ祭りと伊東祭りでもお世話になったドットわんのおじさん、
今回もサンプルありがとうございました!道中すご~く役立ちました^^

DECスタッフのみなさま、そして、関西ワンコ&飼い主さん達、
お疲れさまでした&どうもありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています(*^-^*)



会場を後にし、本日のお宿がある淡路島へと向かいます。
明石海峡大橋を渡り、パンフレット類をもらいに淡路SAへ立ち寄りました。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18251422.jpg
嫌がらないのをいいことに、レイかけっぱなし。
親ばかと言われても気にしない!(笑)


こちらが本日お世話になる、「ペンション山」さん。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18252931.jpg
とても広々としていて、ペンションというよりプチホテルといった感じです。


お部屋はこんな感じ。和室もあるよ。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_21521866.jpg
ペンション山さんはお部屋にトイレ、お風呂はついていません。
トイレは客室のある2階に男女別で2つずつあり、1階にもあるので待つこともなく快適です。


2階にある談話室。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18261461.jpg
お部屋よりも、パブリックスペースがかなり広めに取ってあります。ソファもでっかい!
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18264459.jpg
この日一緒に宿泊していたのは5組。ワンコ連れでないと宿泊できません。
そして、ワンコは小型・中型犬のみ。大型犬は残念ながらNG。


階段にはワンコのためにスロープがついています。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18282659.jpg
お部屋もその他の館内も、清潔感があってインテリアも素敵です。
あまり写真が撮れなかったので、興味のある方はお宿のHPを見てみてくださいね♪


夕食は1階のレストランで。やっとレイを外しました(笑)
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18265619.jpg
電球色の蛍光灯って、ホワイトバランスは何に設定したらいいの~(T-T)

お夕食は淡路牛のしゃぶしゃぶ♪
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1827148.jpg

ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18272895.jpg
脂にコクがあってうままま~い!!

ゆめ、目がキラッキラだね(笑)ゆめパパが撮りました。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18274011.jpg
ゆめの他は小型犬の子ばかりだったけど、
気にすることもなくおりこうで待っていました^^



館内はお風呂以外はノーリードOKというこちらのペンション。
他が小さいワンコばかりなのでゆめは基本的にオンリードでしたが、
ゆめパパが部屋からトイレに行くとゆめも出たがっていたのでドアを開けると、
長~い廊下をスタスタと歩いていきました。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18285498.jpg


お風呂は大きいのがふたつ、貸切で好きなだけ使えます。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1829740.jpg
泳げそうな浴槽、しかもジェットバス!


ぽかぽかに温まって、おやすみなさ~い(^^)
早起きしたので10時半にはぐっすりでした。




翌日、日曜日。

朝食も和食なのが嬉しい♪
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18292216.jpg
ごはんはおひつにたっぷり出していただけます。


「おっはよーです」ゆめパパ撮影。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18294910.jpg


こちらもゆめパパ撮影。後ろのお席のボストンテリアさん。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1830528.jpg
ノーリードだけどとてもいい子にフセして待っています。


お宿の看板犬、ダックスちゃんはソファのへりで寛ぐ大物です。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18301833.jpg

夕食も朝食も美味しくいただきました♪ごちそうさまでした。



ひとの朝食のあと、建物の裏にあるランで遊ばせました。
朝には晴れていましたが、夜中に降った雨で足場が悪いのでちょこっとね。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18304294.jpg
昨日はDECさんのランは使わなかったので、やっとフリーで遊べて嬉しそう。


足のことが判ってから禁止にしていたフリスビー、すんごく久しぶりにちょっとだけ。
ディスク大好きなゆめ、目が輝きます。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_1831910.jpg

やっぱりイキイキしてるね♪
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18312676.jpg
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18313883.jpg

向かい側のアジリティ広場(こちらはアスファルト)にいるポメちゃんを熱いまなざしで見つめたり(笑)
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18315663.jpg

あんずちゃん、近くまで来てはクルッと帰っていって、可愛かった^^
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18323344.jpg


…と、楽しそうなゆめを見てシアワセ気分だったのですが、
ふと足を見ると、血がたらたらと伝っています。

やっちゃいました、手根球のすぐ下の皮膚がぱっくり裂けています。


足洗い場(温水が出ます)で傷口を洗い、イソジンで消毒しました。
止血を試みてもなかなか止まりません。

傷の写真、クリックで拡大します。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_17342557.jpg
湿った地面、しかも草もあまり生えていないのに、ディスクで遊んだから…
激しく後悔です。昨日はあんなに気をつけてバンテージを巻いて、記録会も1走にしたのに。
完全に油断してました。
ゆめ、ごめんね(>_<)


今までになく大きな切れ方の傷で、出血もなかなか収まらないので
かかりつけの先生に電話して、どのような処置をすればいいかと訊きました。
すると、「そのくらいの傷ならば縫った方がいい。治りも早いし、化膿もしにくくなる」とのこと。

肉球(やその下の皮膚)のズル剥けは何度もありましたが、
縫ったことなんてありません。
でも、このままだとパカパカしていて治りが遅そうなのは素人でもわかります。

先生によると、怪我をしてから3時間以内に処置をした方が良いそうなので、
携帯で近くの動物病院を探して治療してもらうことにしました。


神戸の病院へ向かい診察してもらうと、
やはり縫った方が良いとのことで、すぐに処置していただきました。
体重は11.2kg、増量計画でだいぶ戻りました。

鎮静のため麻酔前導入剤とガス麻酔をしますと言われたのですが、
サイトハウンドをあまり診たことのない獣医さんだったようなので心配だったし、
ゆめの場合鎮静剤はあまり効果がなかったという経験をしているので、
ゆめには可哀相ですが局所麻酔(スプレー式)のみでお願いすることにしました。

てっきり注射で麻酔をするものだと思っていたのでスプレーだけというのにビックリ。。
きっと、表面だけにしか効かないのだと思います。
針が入る瞬間は「ヒャン」と震えていましたが、合計3針、頑張りました。

あとは抗生物質を注射してもらい、終了。


術後の傷口、こちらもクリックで拡大します。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_21354214.jpg
これからは怪我をさせないよう、今まで以上に気をつけるからね。
痛い思いさせて本当にごめんね。


縫ってもらったあとは普通に元気に歩き、傷口もそんなに気にしていません。
車へ戻ると、アームレストの穴に鼻を突っ込んでスヤスヤ眠りました。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18333794.jpg
抜糸はかかりつけの病院で10日後にしてもらう予定です。
今日(1日)のお散歩も全く問題なくズンズン歩いています。


日曜は、鳴門の渦潮を見に行こうか、そのまま鳴門海峡渡って
四国上陸しちゃう!?香川まで讃岐うどん食べに行っちゃう?などと色々計画していたのですが、
全員すっかりテンションが下がってしまったし、
普通に歩けるけれどあまりゆめを連れ回したくなかったのでこのまま帰路につくことにしました。

淡路夢舞台も、広ーい公園も、神戸スイーツも…残念だけど、また今度。
またこちら方面にはリベンジに訪れたいと思います^^


帰りの車中では反省会。
エントリーしていたイベントもキャンセルして、しばらく休養です。
ゆめにとって貴重な数週間をフイにしてしまって残念だけど、
ブレーキで使う場所なのでしっかり治したいと思います!




そして、想定外の出来事がもうひとつ。

チリ大地震の津波の影響で、東名清水IC~富士ICまでが通行止め。
道路情報を気にしていなかったのでまんまと渋滞につかまり、下りるに下りられず、
津波警報が解除になるまで4時間ほど車にカンヅメになってしまいました。
ふたたび西へ ~神戸DEC祭りに参加の巻~_c0158813_18341019.jpg
清水ICから解除待ちの車が9kmも続き、もはやピクリとも動かなくなってしまいました。
近くにPAがあったのでみんな車から降りて買い物やトイレに行っています。
NEXCOの職員さんが一台一台まわり、携帯トイレを配ったり。
思わぬところで間接的に震災の大きさを実感しました。

その後、ちょうどやっていた「交渉人」を観ながら規制解除を知り、
帰宅したのは翌日になってから…^^; 帰ってきたらもう3月!(笑)


でも、津波は思ったより大きくなくてあまり被害も広がらなかったようだし、良かったです。
大震災のあった神戸・淡路からの帰り道に遭遇したできごと…
地震などの対策を改めて見直そうと思うきっかけになりました。



最後の方は文字ばかり、尻切れとんぼ感のある記事になってしまいましたが、
怪我を除けば思い出に残る楽しい遠征でした^^

読んでくださったみなさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m










by yume-whi | 2010-03-01 19:43 | 競技・大会


<< Rainy Weekend      DTR犬種別ハンデ戦@道満グリ... >>