人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 07日
INULYMPIC 2010 ~1日目~

久しぶりの更新になっちゃいました。

GW前半は近場でお散歩。 
海さんぽにも行きました。その模様は後日UPします♪

そして、後半はイヌリンピック2010に行ってきましたよ~!

2008から一年半ぶりの開催ということもあり、楽しみにしていました^^
二日間の開催のうち、4日は加須でのDECウィ祭りとのバッティングでしたが、
我が家はイヌリンに二日間参加することにしました。


いつもは翌日UPを目標にしているのですが、今回は更新が遅くなってしまいました。

というのも、かなりご老体だった我が家のノートPCをデスクトップに買い換えたため、
PCオンチなわたしは一苦労^^; 
Windows7だし、キーボードも慣れないので打ちづらい(>_<)
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_120182.jpg
画面は以前きよまるさんに作っていただいたDVDのメニューです♪

まだデータ移動もしていないのですが、とりあえずUPをば!(笑)



さて、ゆめは2月末に肉球(の上の皮膚)を剥いてしまって縫ってから、
治ってはまた剥いてというのを繰り返し、その度にフリーランは禁止にしていました。

すっかり治ったように見えて、バンテージで保護してフリーにすると
すぐにまた同じ所をやってしまうのです。

しかも、ゆめはバンテージが大嫌い。
巻きっぱなしにしていられないので、何度も巻きなおします。
イヌリンでもきっとたくさん使うだろうと、ヴェトラップを箱買い!
18巻入ってます。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_120199.jpg
ゆめパパの知り合いから卸値で購入することができ、助かりました~(笑)
値上がりしちゃったらしく、お店では以前の倍くらいのお値段で売っているんだもんなー。
ちなみに、時々ベタつくやつがありますが、
船で運ぶ際に赤道付近を通ると溶けてしまうからなんだそうです。



前置きが長くなりましたが、会場に到着~!
今回は今までの八景島シーパラダイスではなく、お台場の潮風公園での開催です。

8時半頃に到着し、入場や競技受付に並んでいると、すでに暑い~。。

ムーちちさんにお誘いいただき、涼しい木陰にご一緒させていただきました♪
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12152988.jpg
今回は会場内にはテント・タープはもちろん、敷物もNGということだったので、入場ゲートを一旦出た所に選手村が密集。

会場内は日陰がほとんどなく、ジリジリと気温が上がってます。ここは天国じゃ~。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1524152.jpg




まだ開場して間もないのに受付はすでに長蛇の列です。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1233214.jpg
事前予約の受付を済ませ、今度はタイムレース50の受付へ。

なるべく涼しいうちに走らせようと早めに来たのですが、
計測に使う自動計測器(トランスポンダー)の調子が悪いらしく、1時間半ほど待ちぼうけでした。




整理番号をもらい、11時過ぎに計測可能となったので出走。

傷のある左前脚にはバンテージを少し厚め、3重に巻きました。
(本当は関節の動きを妨げて走りにくくなるので
 あまり厚くは巻きたくないけど、怪我には代えられません)


今回は会場が変わって、イヌリンの固い人工芝から天然芝になったので、
きっとゆめの保持記録の3.949秒はすぐに破られてしまうだろうなと思っていました。
ポチたまの時はボーボーの草&雨上がりのスリッピーなコースでも
3.904秒というタイムでしたから。


久しぶりに全力で走るゆめ選手、怪我のないように。

コースは全部で5本。
スタート地点に入ると、滅多に声を発しないゆめがヒンヒンと鳴いています。
ずっと走りたかったんだもんね(*^-^*)


1走目 4.018秒

スタートは良かったのですが、後半からなんだかへろへろとした走り?
4秒を切ることはできませんでした。もうちょっとだったね!

2走目 4.019秒

1走目とほぼ同タイム。よく頑張ってます。

3走目 4.044秒

ここで、小さなカサブタだった傷が剥けて血が出てきてしまいました。
3重のテーピングでも、ブレーキングの衝撃には耐えられないのです。

今日はウィペットが出られるトーナメントはないので、出走はおしまい。
明日も参加の予定ですが、この様子だとそう何度もは走らせたくないなぁ。。

ということで、あとはお友達の応援と、出店しているブースを見て回ることに。


今年は松本くんがMCに復活、記念に撮ってもらいました。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1437985.jpg
イヌリンの企画でポチたまに出演させてもらってから一年、番組が終了してしまって寂しい限りです。
松本くんはとても気さくな方で、今回もワクチンやフィラリアのお薬の事など
色々タメになるお話を聞くことができました。



それでは、この日会えたお友達の写真です♪
だいたいお会いした順に載せています。記憶も曖昧でアバウトですが^^;


まずはウィペットから。

朝、駐車場を出てすぐにお会いしたアレン家。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12162086.jpg

アレンくんは自己記録更新で3秒台、おめでとう^^
みんなのお顔がちゃんと見えてなくてごめんなさい。


お久しぶりのさくら家。
さくらちゃんは笑顔に見えますが、この時何かが怖かったのか、
必死で逃げようとしているお顔です^^;
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14595644.jpg

あんずちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12172568.jpg

りゅうくん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12173985.jpg
りゅうくんとゆめは似ているな~って勝手に思ってたんだけど、
「よく似てるって言われるの」とママさん。やっぱりそうですよねっ♪


こちらもお久しぶりのダンミル家
ダンくん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12175129.jpg

ミルクちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1218255.jpg

ジークくん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12181792.jpg
出走前の忙しい時に撮っちゃってすみませんでした~!
ダンくんも3秒台に突入です。



パールくんとジルちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14321754.jpg
ちょうどカメラを持っていない時にパール家と遭遇!
レミパパが代わりに撮ってすぐに送ってくれました。
レミパパ、ありがとうございました!


ランディー家は午後からの参加。
果たして間に合うのか!?後ほど♪



白柴のハルアキ家、ポチたま以来の再会です♪
ハルちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1220450.jpg

アキちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12202061.jpg
2日目は(も?)柴犬のトップタイムで表彰されていました^^


近くに陣取らせてもらったムーペコ家、夢(ムー)ちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12243897.jpg

ペコちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12245030.jpg
ムーちゃん達、鼻ぺちゃさんにはこの暑さは辛いよね。



オーストラリアンケルピーのFigliaちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1225137.jpg
どこかに行ったnachoさんを探しているところ。見えたかな?(^m^)


マイちゃんは暑いので水をかけてもらって、日陰の、更に椅子の下へ避難。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1242290.jpg




MASAさん率いる3悪同盟、プリン姐さん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12425576.jpg

ミルクちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12431051.jpg

モカちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12432524.jpg



パピヨンの王者・陸しゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12442744.jpg
エクの大会を終えてお疲れかと思いきや、どんどんタイムを更新するのはさすが!


レミーくん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12445355.jpg
久しぶりに甘えてもらって嬉しかったよ~♪



花サク家、ゴールデンの花ちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12451157.jpg

桜子ちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12452777.jpg
桜子ちゃんは今年7歳になるとは思えないくらい若々しい!
ゆめも目標にしたいです^^


パピヨンのキキちゃんは浮かない顔?カメラが嫌いなのにごめんね。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1245443.jpg




ボステリ叶姉妹のももちゃんと
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12455712.jpg

くうちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12461140.jpg
和装がお似合いです♪


甲斐犬の陸くん、元気だった?
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_12593844.jpg
抽選やじゃんけんなど、ありがとうございました(^m^)


こちらのかわゆいパピーのパピヨンさんは壱丸くん。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14193820.jpg

さくらちゃんはお姉さんになりました。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14195528.jpg




イタさんは思ったほど来場していませんでした。
翌日のイタグレ祭りに備えていたのかな。

すごく久しぶり!LIME&BEEちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14205499.jpg


出航でーす!(`-´)ゞビシっ カーク艦長とゆめ
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14211258.jpg



会場でもひときわ目を引くアイリちゃんと
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14221469.jpg

ジュニアくん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14223183.jpg




パピヨンのしゅうくん、見て見てこの笑顔♪ 
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1423781.jpg

タバサちゃんも、同じくいい笑顔^^
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1534445.jpg



忘年会@居酒屋でご一緒させていただいたラナちゃん。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1424252.jpg
ゆめパパがお名前間違えちゃって失礼しましたm(_ _)m



そして、選手村で涼んでいるとコウサチ家の姿が!
コウくんは明日の祭りに備えて休養中なのだそうで、サチちゃんが遊びにきてました♪
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14241781.jpg
コウくんは翌日のイタグレ祭り、男の子トーナメントで優勝したそうです!おめでとう~(^o^)



お昼過ぎ、ランディー家が到着~!間に合ってよかった♪
まずはランパパが会場入り。しっぽぶんぶんのゆめ。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1515074.jpg

ランディーくんにも、ぶんぶん。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14482581.jpg


早速受付をするランディー家、この時まだ整理番号は続いており、480番台でした。

ランディーくんは2回出走。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14485132.jpg
このあとフェンスにぶつかってました。(発砲スチロールで保護してあったので何ともなくて良かった。)
やる気マンマンだね!



ランディー家と一旦別れて木陰へ戻ろうと思ったら、
入場ゲートのあたりで女性の方に声を掛けられました。

カメラマンさんもいて何やら雑誌の撮影らしい。
背景のよさそうなところへ移動して…えっ、人間も写るんですか?
「はい、さんにんでどうぞ」と言ってもらったので、家族写真を撮ってもらいました(笑)
ゆめのアップも撮ってもらって、「優秀ですねぇ、最短で撮れました」とお褒めの言葉までいただき(^m^)
普段へぼカメラマン(わたし)にしつこく撮られているもんね(笑)


雑誌は7月5日に新創刊の、「WON-WON(仮称)」のストリートスナップだそうです。
「ワンちゃんと飼い主さんのお出かけスタイル拝見」って…ロクな格好してないのにいいんでしょうか。


せっかくなので、ランディー家もいかがですかと電話してみるとOKとのこと。

同じくパパ&ママとランディーくんのスリーショットと、
こんな感じのアップを撮影しました。
(これはわたしが横から撮ったものです)
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1449553.jpg
一緒に載れたら嬉しいね♪



暑いので会場にはほとんどいなかったのですが、たまたま通りかかったら
Figliaちゃんのフィールドレトリーブが見られてラッキー♪
Figliaちゃんは2008年のレトリーブ・トラップタイムレースのチャンピオンです。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14493165.jpg
nachoさんもFigliaちゃんもカッコよかった!


陸しゃんの出走もちょうど見られてこちらもラッキー♪
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1449545.jpg
すごく真剣な走りに見えたけど、少し流していたとパパママ。
翌日すごいタイムを出しちゃうんですよ~!



右手に見えますのは会場に設置されたドッグラン、です。混雑してますね。
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14501396.jpg





小型犬・重量級(25kg)のトーナメントが終わり、
表彰式の行われる4時頃にはだいぶ涼しくなってきました。

小型犬トーナメントの優勝はイタグレのクレアちゃん。
重量級トーナメントの優勝はホワイトシェパードのキングくんでした。
おめでとうございます!



<フィールドレトリーブ>
2位 Figliaちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14512632.jpg

1位 プラナちゃん
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14514155.jpg
プラナちゃんは10歳にして数々の賞を受賞していて本当にすごい!
みなさん、おめでとうございます♪


トラップタイムレースは、計測機でのタイムが上手く作動せず
おかしなタイムばかり出ていたようで、結局表彰は行わないということになってしまいました。
みんな暑い中頑張っていたのに、本当に残念です。



そして、
<タイムレース50>

入賞の可能性があるのでドキドキして発表を待ちました。
今回はワンコの名前ではなく、トランスポンダーの番号(B34番、など)での発表でした。
記録カードを持っていなかったので番号はわかりませんでしたが、
記録タイムは覚えているので呼ばれればわかります。

3位からの発表で、3位はアレンくん。
ここでゆめの入賞はなくなってしまった…と、思いきや、
2位、1位はダンくんの出したタイムということで、両方の表彰がありました。

あれ?タイムって速い方が記録されるんだよね?
今回は違うのかな?


一緒にいたランディー家も「おかしいよね?」と言ってくれて、
たまたま通りかかったスタッフさんに訊いてみることに。
ランパパも別に訊きに行ってくれました。
スタッフさんに説明し終わると、泣くつもりは全くないのに涙が溢れてきちゃった^^;
ゆめ、あんなに頑張って走ったんだもんね。

すると、実行委員長のFさんも来てくれて、
「本来は速い方のタイムのみ適用されるのですが、機械に名前が登録されておらず
こちらでもおかしいと話し合っていた所なんです」、とのこと。

ダンミル家・アレン家のみなさんも話してくれたそうです。

協議待ちのゆめ
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1452446.jpg

表彰式は犬種別1位のタイム表彰へと進み、すべて終わってから
もう一度タイムレースの表彰式をやり直すことになりました。
そんなわけで犬種別の表彰は全然聞けていません、すみません。


ゆめ、無事3位入賞です♪ 
みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_14515485.jpg
表彰台の上でも食いしん坊発揮のゆめ。
松本くんのポケットの鮭ジャーキーをクンクンしてます。


バタバタしていたのでアレンくんとダンくんの表彰写真が撮れなくてすみません。

改めて、

1位 ダンくん(3.93秒)
2位 アレンくん(3.997秒)
3位 ゆめ (4.018秒)
INULYMPIC 2010  ~1日目~_c0158813_1452858.jpg
みんなおめでとう♪

明日はこれ以上傷が悪化しませんように。。。


2日目につづく


すみませんが、コメントは2日目の記事にお願いいたしますm(_ _)m





by yume-whi | 2010-05-07 13:12 | 競技・大会


<< INULYMPIC 2010 ...      Welcome! >>