人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 06日
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果

今年も「ELF Yourself」でクリスマス動画を作りました♪
サーファーバージョン(^m^)
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2254269.jpg
画像かこちらをクリック♪(再生ページにジャンプします)

うーん、ハロウィンの方が面白かったかも(笑)


日曜日、以前書いた、銅起因性肝炎(CT)の検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

CTについてはゆっきょんさんのブログの記事をご覧ください。→こちらから
交配の組み合わせについてはこちらの記事へ


結果から書くと、ひなたはキャリアーでした。
ノーマル(1:1)、キャリアー(1:2)、アフェクテッド(2:2)と組み合わせがあり、
遺伝子異常によってCTを発症する可能性があるのはアフェクテッドのみ。
ノーマル・キャリアーの場合でも何らかの原因で発症することが稀にあるとのことです。

ユナちゃんと良太くんの組み合わせで、アフェクテッドではないことは解っていたので
これについては心配していませんでした。

キャリアーの子が交配を考える場合には、クリアーの子を見つけなくてはいけません。
ひなたは交配するつもりはないのでそれも大丈夫です^^


そして、一緒に検査して送るはずだったのをうっかり忘れてしまっていたので
通常の血液検査+肝臓の数値を調べる追加の検査をしていただきました。

遺伝子検査が大丈夫でも、肝臓に疾患を抱えていないとも限らないので
本当の心配はこちらでした。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2019272.jpg
血液検査の結果、基準値から外れているものがふたつありましたが
少しの差で一過性のものである可能性が高く、問題ないでしょうとのこと。

肝臓の検査も、僅かに基準から外れている項目があったけれど
異常が認められる場合には基準値の何倍もの数値になるものなので、
こちらも問題ないでしょうとのことでした。
良かった~~~(*^-^*)すごくホッとしました。


これからも定期的に血液検査をして、数値が上がっていないかどうかを
チェックしていこうと思っています。

ちなみに、サイトハウンドでは高い数値を示すことの多い
ヘマトクリット(血中の赤血球の割合)は、平均的な46%という値でした。

ゆめでは見たことのない数字です(笑)
ひなたはサイトハウンドではないけれど、
大人になって運動量が増えるとまた変わってきたりもするのかな?

前回計り忘れた体重、今日は9.2kg。
だいぶ増え方がゆっくりになってきました。

それから、去勢の相談と予約もしてきました!
年明けに手術予定です。


ひなた、またまた採血お疲れさま~。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_22373866.jpg


ついでにゆめも爪切りしてもらいました。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_22375274.jpg
ふたりとも頑張ったね♪


*        *        *


時間はさかのぼって、土曜日。

風太ままのUkoさんからお誘いいただいた、
デジイチユーザーのための写真教室がすいらんグリーンパークで開催されました。


Ukoさんのお写真は、そのお人柄通り優しい雰囲気、とても素敵で大好きなんです♪
今日はそのUkoさんのカメラの先生、川合麻紀先生から教えていただけるのです!!
川合先生はNHKの番組の講師をされていたり、本もたくさん出版されています。

先生のHPはこちら、ブログはこちら
HPの「フォト日記」、すんごく素敵なのでぜひ見てみてください!
綺麗な写真の数々に、わたしはもうため息しか出ません…(*^^*)


今回の「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」は当初、
我が家が10月末に福島旅行へ行った日…、あの、季節外れの台風の日に予定されていました。

その日は台風で流れてしまったのですが、おかげで
我が家は日にちが変わった今回に参加することができたのです(≧∇≦)♪


渋滞が酷く、集合時間を少し過ぎて到着してしまったので
大急ぎで会場へと向かうと、まだレッスンは始まっていない様子でホッ。。
遅れてしまってすみませんでしたm(_ _)m


二区画のランを貸し切りにしての教室です。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20181349.jpg
今回、写真は「いつもよりチョコっと大きめ」でお送りしたいと思います(^m^)

水はけの悪いすいらん…
前日の雨で、芝の無い所は地面がドロドロの所もあり、スッテンコロリンに要注意という感じです。


配られたテキストと、川合先生撮影のお手本写真たち。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20184351.jpg
(一応、ロゴ入れてみました)
お友達が写っている作品もたくさん♪




お手本を使って説明をしてくださっている先生。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20195153.jpg

難しい言葉も噛み砕いて、とてもわかりやすく教えてくださいました。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2020015.jpg


次はいよいよ実習です!
まずはポートレートから。

自分や他の方のワンコを撮ってみます。

ゆめパパにゆめひなをお願いして撮ってみるのですが、なかなか上手くいきません(>_<)
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20202157.jpg
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20203518.jpg
特にひなたは遊びたくてあっちこっち行きたがり、ふたり揃ったのは全然撮れない。。
せっかくドッグランに来たんだから、あとで遊ぼうね♪

この日は快晴で、太陽光が強すぎてゆめの顔がピッカピカに撮れてしまい(笑)
先生に相談してみると、こうしてみるといいですよ、とアドバイスしてくださいました。

アドバイス通りに実践してみると…

お!さっきよりいいのでは!?
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20204955.jpg
…と、恥ずかしながら「さっきより良く撮れました」なんて言って
先生に液晶で見ていただくと、褒めてもらっちゃった♪わーい(*^o^*)(←図に乗るなっ)

今回、自分で撮った写真を1、2枚提出し、
その一枚が箱根で撮ったこれだったのですが…
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20211057.jpg
先ほどいただいたアドバイスのようなことを無意識に実践していたようです。
でも、ちゃんと考えて撮るのとまぐれで撮れるのとは大違いですもんね。
本当にためになります。


じっとしていないひなたはやはり難しい。(笑)
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20213562.jpg


一緒に参加したダイカラビオ家のカラーちゃんとビオラちゃんも撮らせてもらいました。

カラーちゃん
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20214314.jpg

ビオラちゃんはゆめ&カラーちゃんとは色が違うから、
同じように撮っても上手くいかないんだな~。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20215376.jpg

今日の参加はほとんどパピヨンさん達。
先生おススメの場所・ベンチの上に座って、しっかりとマテしています。お上手!
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2022857.jpg
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20221636.jpg


綺麗なボーダーさん も参加していました。
すみません、オーストラリアンシェパードさんでしたm(_ _)m
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20222759.jpg


ピンボケだけど…姿勢が良くてかっこよかったので載せちゃいました^^
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20223576.jpg


去年の忘年会でご一緒させてもらったラナちゃん家も参加されていました。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20235890.jpg
パピヨンさんの中にも知っている方がいて嬉しかったです♪
ラナちゃんの写真、これしか撮れてなくてすみませんm(_ _)m

パピヨンさん達のようにベンチに載せてみたらどう撮れるかな、と
トライしてみたものの、やっぱりこの子達には幅が狭すぎたようで
サーカスの象みたいになってしまいました(笑)
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20225999.jpg

ひなたは数秒ももたず、
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20231389.jpg
だし…(笑)
やっぱり君たちは芝の上でいいよ(^m^)



続いて、今度はワンコが走るシーンの撮影です。
先ほどのように撮影のポイントを確認したあと、実習です。

まずはオージーシェパードさんとパピヨンさんの2頭が
マテの状態から走りだす所をみんなでパシャパシャ!

…まず、誰もいないのにマテできていることがすごい。
アジなどしているワンコさんなのだそうです。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20243483.jpg
パピヨンさんの方は撮れませんでした(>_<)

隣のランも使って自由に実習です。
奥の方でワンコを連れてくれているのがUkoさん。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2024448.jpg
そして、先生も撮ってくださっています!

Ukoさんにお願いして、ゆめひなも走っている所を撮らせてもらいました。
(パパっ子のゆめ、Ukoさんに連れられるのをものすごく嫌がってしまった。。失礼しました(^^;))
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2026133.jpg
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20261167.jpg
うーん、カメラの液晶で見た時は「いいかも」と思ったんですけどね。。

川合先生が撮ってくださったのをその場で見せてもらうと、
次々にカッコいいショットが!!

みんなの走行写真をブログにUPしていただいているので、ぜひ見てみてください♪
こちらから

それじゃ、ひなくんも行ってみよー♪って、あれれ…。
Ukoさんに素直に付いて行ったのはいいけれど、全然走ってこない(笑)
まあ、そういうのに慣れてないんだからそりゃそうだね。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20262418.jpg
大声で呼び、てくてくと歩いてきた所をパチリ。
せっかく先生に撮ってもらえるチャンスだったのにね。
でも、ちゃんと戻って来たのでヨシとしよう^^


カラーちゃんの走り
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20265894.jpg

まっすぐ来ると思いきや横へ。トリッキーな動きをするカラーちゃん(笑)
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2027799.jpg


ビオラちゃん
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20272155.jpg

水たまりに入っちゃいました(笑)
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20273082.jpg


パピヨンさん達はコートがなびいて綺麗ですね~(*^-^*)
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20275034.jpg
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2028199.jpg

ロケットみたい!
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20281439.jpg
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20282457.jpg
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20283444.jpg
イベントなどでは自分の子のことで忙しく、
なかなか他のワンコさんの走りをゆっくり撮れないのですが
今日はゆっくりじっくり何度も撮らせてもらって勉強になりました。

せっかくの機会、ゆめひなの走ってる所をもっとカッコよく撮りたかったな。
これからの課題にします!


その後、先生を囲んで、提出しておいた写真についてやその他質問のコーナーでは
ちょっとした疑問も聞くことができ、親切に教えていただいてまたまた勉強になりました。
他の方の質問への回答もタメになることばかり。
川合先生、どうもありがとうございました!


教室はこれでおしまいです。
貸し切り広場はもう少し使えるとのことで、あとはフリーランの時間になりました。

パピヨンさんがたくさんなので、ゆめはオンリード^^;
ひなただけフリーにしました。

待っている間ずっとオージーシェパードさんが気になっていたひなた。
一直線です(^^ゞ
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20293626.jpg

パピヨンさんとも絡んでました^^
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2030558.jpg


2頭を同時に撮るのって難しい。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20301514.jpg


ワンコと一緒だとイキイキ走るひなた♪
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20303130.jpg
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20304016.jpg
実習の時にこの走りを出してくれよぉ~(笑)

これは隣のランでゆめひな一緒にフリーにした時のもの。
ゆめ、楽しそうな笑顔です(*^-^*)
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20304928.jpg
その後ろでひなたは固まってるけど…(* ̄m ̄)


貸し切り終了の13時になったので、レストランへ移動。
先生を囲んでのランチです♪


その前に、ふたりの汚れた足を綺麗にしなきゃ♪と、足洗い場へ。
そこで「ホース放水事件」が…(`ロ´;)

どこをひねったら出るんだ?ここかな?と、
何故か水道管とホースの接続部を動かしてしまったわたし。

ポロっ…とホースが外れ、
ありえないくらい勢い良く水がザバァーー!と横方向に噴出ΣΣ(゜д゜lll)
焦って付け直そうとするも、水の勢いがすごくて全然ムリ。
ムリなのに、2回もトライしてるし…(苦笑)
で、水浸し。

幸い、ワンコの足洗い場なので設置位置が低く、
被害はそれほどでもなかったのですが^^;

一緒にいたダイカラビオ家、スタッフのお姉さん、
大変ご迷惑おかけいたしましたっm(_ _)m

はあ。最近おでかけすると何かしらやらかしている気がする。。。


…気を取り直してランチランチ♪
ここで帰られた方もいらっしゃいましたが、それでもこの人数です!
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20311634.jpg
ちなみに、手前に居た我が家とダイカラビオ家は写ってません。

すいらんのレストランは和食があるのでちょっと嬉しい♪
わたしはまぐろ丼とうどんのセットを。ピントずれてますが^^;
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20313410.jpg

ゆめパパは本日のランチ「海鮮天丼」。
写真は撮り忘れちゃった。

ゆめとひなた
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20314224.jpg
やはりピントが…(^^ゞ
普段なら開き直っちゃいますが、
さすがに写真教室のあとだと気になります(笑)

カラー&ビオラちゃん
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20315215.jpg
いつもぴったりくっついていて可愛い♪
ひとつのベッドで済むからいいなぁ、なんて(笑)


人数が多すぎて、遠くの方とはお話できませんでしたが
ワイワイとお食事、楽しかったです。


今日の教室を企画してくださったUkoさん、
準備から当日の段取りまで色々と大変だったことと思います。
おかげさまで、楽しくレッスンを受けさせていただきました。

素晴らしい機会を作っていただき、どうもありがとうございました(*^-^*)


そして、丁寧に教えて下さった川合先生。
以前からUkoさん経由で作品など拝見させていただいていたので、
直接教えていただけた今日はとても嬉しかったです。

ゆめとひなたを撮っていただけて、とても良い記念になりました。
初歩的な質問にも親切に答えてくださり、
すごく勉強になりました。どうもありがとうございました(*^-^*)



レストランで解散したあと、もう一度ランへ。

通りかかったミニピンさんの飼い主さんに、「ウィペットですよね?」と
声を掛けてもらいました。

ゆずちゃんと
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2252819.jpg

ナルトくん
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2254062.jpg
いつかウィを迎えたいと考えているのだそうです^^
お話させていただいてありがとうございました(*^^*)


ではでは、広めの奥のランへ。
きみたち、朝からずっと待っててくれたからね。遊んでおいで~♪

大きなサモエドさんが2頭いました。
ひなたは全く怖がりもせず向かっていきます。

「遊ぼでしゅ~♪」
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_203333.jpg

「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_2033126.jpg
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20331953.jpg

ひなたが楽しそうだと、ゆめも羨ましくなるんだよね(^m^)
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20332852.jpg


初めてみる犬種、プチ・バセットさんに会いました。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20333779.jpg
バセットハウンドとは関係ないのだそうで、
調べてみたら「バセット」とはフランス語で「地面」という意味なんだそうです。
地面に近いとういうことですね。


このあと、徐々にゆめのテンションが下がってきたので
カラビオちゃんが遊んでいるランに移動。

ひなたはもう、葉っぱだらけ。。。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20335653.jpg
スギの葉かな…ギザギザのやつを取るのが大変でした(ToT)
簡単に足だけ洗って(今度は水浸しはまぬかれました・苦笑)帰宅しました。

とても楽しく、充実した一日でした(*^-^*)
お会いした皆さま、どうもありがとうございました♪



ダイカラビオ家からいただいた、ゆめとひなたのお写真♪
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20342451.jpg
ひなたのは、以前我が家に遊びに来てもらった時のです。
こんなに黒くてふさふさだったんだよねぇ~(*^^*)
この時期のひなたをこんなに可愛く撮ってもらっていたなんて嬉しいです♪

ゆめの方も、「ゆめみごこち」な感じの表情で(^m^)
英文で、ゆめの紹介文も書いてくださってます♪
ダイカラビオぱぱ&まま、どうもありがとうございました!!



室内で撮ってみる。

ゆめを撮る時は、両目の間にピントを合わせるようにしています。
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20343758.jpg
顔が白いのでピントの合いづらい時や
ナナメを向いている時は目そのものに合わせてるけど、それでいいのかな?(^^ゞ

で、ひなた。
両目の間は、モコモコ。そこに合わせるともちろん目には合ってない(笑)
正面からだと目が見えてない時も多いので、なおさら難しいです。

珍しく目にピントが合わせられたのが撮れました♪
「ワンちゃんフォトレッスン in すいらん」 と、ひなたの検査結果_c0158813_20344478.jpg
この子達はおやつのことで頭がいっぱいです(^m^)


またまた長文、お付き合いいただきどうもありがとうございました!




by yume-whi | 2010-12-06 20:36 | イベント


<< ぽかぽか陽気の館山旅行♪      お山で紅葉さんぽ ~ 千葉ポD... >>