人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 20日
ぶしゅん!
わんこの風邪がはやっていると聞きますが、ゆめにもその影響が出てしまったようです。
ゆめは生まれてからの3年半、ワクチンで熱が出たことはあるものの、風邪や病気にかかったことは一度もありませんでした。

昨日行ったドッグランでうつっちゃったのかな?30分くらいしかいなかったのだけど…。
他の子達と同じように、温度差のあるところに行くとくしゃみをします。(タイトルはゆめのくしゃみの音)
ハナミズはまだ出ていません。熱もなし。
ハロゲンヒーターの前でのびています。
カメラを向けたら目がうつろですごく悪そうに写っちゃったけど、くしゃみ以外はいたって元気です。
ぶしゅん!_c0158813_2035436.jpg
このくらいならあったかくして寝ていれば治るよ!
今日は消化がよくて温まるごはんにしようね。

夕ごはんは、あまり多くの食材を使わずに、シンプルでゆめが喜ぶごはんを…と考えました。
できたのは、「鶏だんごとかぶの春雨スープ煮」
ぶしゅん!_c0158813_20352590.jpg

鶏もも肉をフープロ(もどき)で挽き、しょうがのみじん切り・片栗粉と合わせてよく混ぜて、だんご状にして軽くゆでる。
一口大に切ったかぶを入れ、やわらかくなるまで煮る。
緑豆春雨を半分に切って投入し、火が通ったらできあがり。簡単♪
消化がよくなるようにと、冷ましてから大根おろしを加え、ブロッコリースプラウトとすりごまをトッピングしました。
(もも肉を使ったため油分が多いので、オイルのトッピングはなし)

これを食べたからかどうかはわかりませんが、夕食から今までまだ一度もくしゃみは出ていません。このまま治ってくれるといいなぁ。

ひとの夕ごはんは自家製キーマカレー。
挽肉があら挽きすぎた~。目玉がべろーん
ぶしゅん!_c0158813_20355274.jpg

普段は家のなかでは服は着ないのですが、寒いといけないので今日は着用です。
ぶしゅん!_c0158813_20361180.jpg
ゆっくり寝て、風邪なんて吹き飛ばそうね!

by yume-whi | 2008-01-20 21:19 | 健康


<< ぶしゅん!対策      BISCUIT >>