人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 24日
吐血!?!?
今朝、ゆめが血の混じった吐物を2回嘔吐しました。

色はいちごのピューレのよう、ゼリー状の部分もあり、ところどころ鮮血が混じった様子でした。
一昨日も朝に嘔吐していて心配だったので(この時は血は出ていませんでした)、2日間はおかゆ状の食事にしていたのです。
元気はあるし、胃からの出血の場合は黒っぽい色の吐物になると知っていたのですが、まさか血を吐くなんて…、と、すごくショックでした。
かかりつけの病院は木曜休診。少々遠い、手術をしてもらった病院も木曜休診。。
近所の動物病院にすぐさま駆けこみました。

診断は、やはり胃からの出血ではなく、何らかの原因で食道から出血しているようだ、ということでした。
首を噛まれたり怪我でも起こるようですが、そのような事はない。
硬いものを食べて食道を傷つけた?それもない。
では、胃酸が幽門から出て逆流し、食道を刺激したのかも、と。きっとそれだ。
食べてすぐに横になるのがいけなかったのかな。。。でもしょうがないよなぁ…


食事は、繊維質のもの(野菜)はなるべく避け、おかゆ状の白米とお肉にした方がいいとのことでした。
お薬はH2ブロッカーと整腸剤と抗生物質を処方していただきました。

重篤な病気ではなくて一安心でしたが、これからしばらくは投薬と流動食です。
朝ごはん抜きと診察でストレスはあったようですが、ゆめは元気そうです。

by yume-whi | 2008-04-24 16:47 | 健康


<< 今度は…      ぱぴぱぴコラージュ >>