人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 17日
東大での血液検査
内出血に関して、たくさんのコメントやメールをいただき、本当にありがとうございました。とても参考になり、すっごく勇気付けられました。
今日も文章が長くなります。すみませんが、もう少しお付き合いください。



東大動物医療センターに連絡を取っていただき、幸いにもすぐに予約を取ることができたので、今日早速検査に行って来ました。
急遽パパも休みを取って、一緒に行くことができました。

前日までの経緯で書き忘れていたのですが、PTが少し基準値オーバーだったほかは数値に問題はなく、血小板の数も基準値以内でした。先天的なものかもしれないということで、そうすると手術はできなくなってしまいます。


大学病院はとにかく待ち時間が長いと聞いていたので、受付も急いで済ませました。

問診の際に、ダメもとで先生に「この子、(日曜のように)暴れてしまうといけないので、付き添うことはできないでしょうか?」とお願いしてみると、上の先生と話し合った結果、OKしていただきました。有難い!!しかも、検査の待ち時間は通常は預かりなのですが、一緒に居られるようにしていただきました。これでゆめも落ち着いて検査ができそうです。

今日の検査は、基本的な血液検査とレントゲン、それで異常が見られる場合には外注の血液検査をしましょうということになりました。
まずは採血をして、その結果でレントゲンを撮るか否かを決めるそうです。


付き添っての血液採取、内出血がひどかったのと逆の左脚から採るものの上手くいかず、前脚から2本分、計3回の採血となりました。ゆめ、ブルブル震えながらよく頑張りました。
前脚なので様子が見えないようにと、わたしは「エライね~~」と褒めながら目を隠したり、顔をあさっての方向に向けたりとけっこう忙しい(笑)パパと先生も「ゆめ、えらいよ~~」とほめまくりました。
通常よりもしっかり、長めに止血してもらうと、落ち着いていたせいもあるのか、内出血はほとんど見られませんでした。よかった~~。


そして、結果待ち。2時間くらいかかったでしょうか。
教官なのか、先程とは違う先生から説明を受けました。検査の結果、
日曜に基準オーバーだったPTが、なんと8.6sと、基準以内に収まっていたのです!
なんで??でも嬉しい!!みんなが祈ってくれたおかげだぁ~~(;_;)

ヘマトは60%、その他数値も問題なし。内出血の原因としては、血液を固める因子が減ってしまうという事が考えられるが、その可能性はあまり高くないのだそうで、レントゲンも外注の検査もひとまずしなくてよいことに。
サイトハウンド特有の血が濃いことに加えて、血圧や心拍が上がったり、動いてしまう事で内出血が起こってしまうのではないかという診断でした。


手術の際には出血が多くなる可能性があるが、麻酔時に歯茎を意図的に傷付け、止血時間を計る検査をしてから手術をしたほうがいいかもしれないとのことでした。その検査のキットを預かったので、紹介元の病院へ持参して手術の前に検査することになります。その結果、やはり凝固に異常が見られれば、今度は因子の検査をしなければならなくなります。


ひとまず、安心していいようです。


前脚の採血のあと。前脚のほうがしっかり押さえやすいのか、ほとんど内出血は見られませんでした♪
東大での血液検査_c0158813_2244897.jpg
普通ってこのくらいなのかな?

みなさんのパワーのおかげで、「ゆめ、今日も頑張ったね」と笑顔で病院を出ることができました。応援してくれて本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。絶対、ゆめにも伝わったと思います。
手術が終わるまで、もう少し、見守っていてください。


1日がかりを覚悟していましたが、3時過ぎにはすべて終わって、ご褒美に焼いてきたたまごボーロをあげて、ゆっくりと帰路につきました。
帰りにいつもの広場に寄ってみると、久しぶりに空ちゃんに会えました♪




ランちゃんも合流して、ひさしぶり~と挨拶…あれ、一頭多いぞ~?
しばらく会わないうちに、ランちゃんがお姉さんになってましたー!
東大での血液検査_c0158813_225112.jpg
左から、ランちゃん、ゆめ、空ちゃん、3ヶ月半のマリンくん。今日は初めて携帯画像をアップしてみました。
みんなに会えて、ゆめ大喜び。よかったねぇ。

おっかなびっくり、でも嬉しい。の図
東大での血液検査_c0158813_2246413.jpg

マリンくんはどんどん大きくなりそう。
そしたらゆめ、きっとビビっちゃうなぁ。いつも会ってれば知らないうちに大きくなって、大丈夫かな(笑)

疲れて寝てます。口、開いてます(^m^*)ぷぷ。
東大での血液検査_c0158813_23305575.jpg


追記:7月26日にまたウィペット限定レースがあるようです。ビックリ。
今度は箱根会場?どこなのだろう?術後、回復が間に合えば出場したいと思いますが、暑そう。。。それにしても、3回目とは予想外ですっ!
参加できた際には、みなさま、またよろしくお願いします。

by yume-whi | 2008-06-17 22:43 | 健康


<< 手術前日      手術は延期 >>